ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1186374
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

生藤山〜陣馬山 景色ナシの激アツ山行

2017年07月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.2km
登り
1,312m
下り
1,558m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
1:00
合計
8:00
8:40
15
8:55
8:55
55
9:50
9:55
5
10:00
10:00
15
10:15
10:15
65
11:55
11:55
20
12:15
12:25
45
13:10
13:45
25
14:10
14:10
45
14:55
14:55
30
15:25
15:25
15
15:40
15:40
60
16:40
荒井BS
天候 晴れ・暑い
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:上野原駅〜富士急バス 井戸BS
帰り:荒井BS〜京王バス 高尾駅北口
コース状況/
危険箇所等
明瞭です。
景色ありません。
上野原からバスで25分、井戸BSに着きました。
1
上野原からバスで25分、井戸BSに着きました。
一般道を10分歩いて、案内板を入って行きます。
1
一般道を10分歩いて、案内板を入って行きます。
軍刀利神社への階段を上る。
軍刀利神社への階段を上る。
軍刀利神社に到着です。
4
軍刀利神社に到着です。
奥の院の鳥居は、無垢の杢です。
立派です。
3
奥の院の鳥居は、無垢の杢です。
立派です。
昭和36年指定、天然記念物の〈大桂〉です。
見事です。幹が幾重にも出ています。
2
昭和36年指定、天然記念物の〈大桂〉です。
見事です。幹が幾重にも出ています。
〈大桂〉を後ろから。
パワーを頂戴します、おっす。
4
〈大桂〉を後ろから。
パワーを頂戴します、おっす。
奥の院の裏から、登山道へ。
杉林が続きます。
奥の院の裏から、登山道へ。
杉林が続きます。
別ルートからの合流地点で小休憩。
別ルートからの合流地点で小休憩。
こんな道に変わりました。
良かった。
1
こんな道に変わりました。
良かった。
三国山。
生藤山。
ことごとく景色ありません。
4
生藤山。
ことごとく景色ありません。
まき道は使いません。
ひたすら、登ります。
1
まき道は使いません。
ひたすら、登ります。
醍醐丸に到着しまいした。
八王子市の最高峰、ふ〜ん。
八王子市民として満足。
2
醍醐丸に到着しまいした。
八王子市の最高峰、ふ〜ん。
八王子市民として満足。
景色がないんです。
二又の赤松。
1
景色がないんです。
二又の赤松。
和田峠に着きました。
自転車の人で、大賑わいです。
1
和田峠に着きました。
自転車の人で、大賑わいです。
陣馬山への階段を上ります。
結構長いですね。
1
陣馬山への階段を上ります。
結構長いですね。
陣馬山までもうすぐです。
7
陣馬山までもうすぐです。
陣馬山にやっと着きました。
暑いけど、登山者でいっぱいです。
小休憩しないと身体がもちません。
8
陣馬山にやっと着きました。
暑いけど、登山者でいっぱいです。
小休憩しないと身体がもちません。
明王峠は通過。
堂所山でお昼ゴハンにします。13時を過ぎてます。
中国人の団体さんがいました。
中国語が大きな声で飛び交ってました。
景信山に向かったようです。
堂所山でお昼ゴハンにします。13時を過ぎてます。
中国人の団体さんがいました。
中国語が大きな声で飛び交ってました。
景信山に向かったようです。
白い謎肉、チリトマトヌードルを。
私は、〈静かな北高尾〉経由で小仏方面を目指します。
2
白い謎肉、チリトマトヌードルを。
私は、〈静かな北高尾〉経由で小仏方面を目指します。
今年は、オカトラノオが全体的に小ぶりに感じます。
5
今年は、オカトラノオが全体的に小ぶりに感じます。
チダケサシ。
関場峠は、林道でなく直進。
関場峠は、林道でなく直進。
黒ドッケ。眺望ナシ。
黒ドッケ。眺望ナシ。
二又の杉。
オカトラノオをアップ。
9
オカトラノオをアップ。
狐塚峠を小下沢へ下ります。
狐塚峠を小下沢へ下ります。
途中、三つ又のコナラ。
スタートで〈大桂〉を見たので、今日は〈又木〉が気になりました。単純ですね。
2
途中、三つ又のコナラ。
スタートで〈大桂〉を見たので、今日は〈又木〉が気になりました。単純ですね。
小下沢に出ました。暑いです。
林道を日影方面に歩きます。
バスにギリギリ間に合わないかな。
小下沢に出ました。暑いです。
林道を日影方面に歩きます。
バスにギリギリ間に合わないかな。
1本後のバスまで30分、さらに歩いて荒井BSで乗車。
本日も無事に完了。
しかし、暑かった。
4
1本後のバスまで30分、さらに歩いて荒井BSで乗車。
本日も無事に完了。
しかし、暑かった。

感想

暑い中、登ったことのなかった、生藤山に行ってみました。
高低差は、それほどないのですが、なぜか疲れました。
水を3L消費しました。
夏場は余分に水分を持って行かないといけませんね。

景色のない山行は、精神的にキツイですが・・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

ほんとに暑かったですよね〜
yippeiさん、こんにちは〜。

生藤山に行かれたんですね。
ひょっとして、6/10の自分のレコがちょっとは影響してます?
だとしたらうれしいです。

まあ、そんな自惚れた気持ちは置いておいて、この日は暑かったですよね。
結構しっかりと日焼け止めを塗ったにも関わらず、焼けちゃいました。

景色がない山行はつらいですよね。山頂についても標柱と三角点(あればですが)くらいしか見るものがないし。
展望のない山頂って狭いことが多いので、混んでいるとゆっくり休めもしないですし・・・。

yippeiさんは今回、一通りのピークを踏んだんですね。
自分は足にキテいて、醍醐丸までは何とか登ったのですが、茅丸はスルーしちゃいました。
また登りにいきたいですけど、しばらくはいいかな・・・(笑)。
2017/7/10 12:24
Re: ほんとに暑かったですよね〜
MonsieurKudoさん、おはようございます。

暑かったですね。水分不足で太ももがつりました。

しばらく忙しかったので、近場で距離を多めに歩きたかったもので、歩いたことのないコースにしてみました。
デトックスハイキングですね。体調がものすごく良くなりました。

レコをいつも拝見してますが、イロイロなところに行ってますね〜。
楽しみにしています。羨ましいです。

私は、ソロ・仲間・先輩の3パターンで登山のパターンが違います。
先輩と行く時、一番気を使いますよ。

それでは、失礼します。 Yippei
2017/7/11 8:30
Re[2]: ほんとに暑かったですよね〜
Yippeiさん、おはようございます。

もう今は山に行くのが楽しくて楽しくて・・。
仕事中以外はほとんど山のことを考えています。
車の走行距離も、買ってまだ半年くらいだというのに、もうすぐ10,000Kmを超えます。

>先輩と行く時、一番気を使いますよ。
それは、先輩のペースに合わせるとか、安全面で気を配るとかでしょうか?
自分は基本的にソロでしか登りませんが、たまに山で仲良くなった人と短い距離ですが、一緒に登ることもあります。(Yippeiさんのように)
話しながら登るのも確かに楽しいですよね。
2017/7/11 8:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら