栗駒・早池峰

天候 曇天強風
アクセス
バス 自家用車
盛岡市からバス発着所の岳駐車場に向かうため、早池峰湖の東の早池峰神社をカーナビにセット。湖の西から県道25号で向かいましたが、すれ違いに気をつかう峠道でした(草刈の作業員も多数でした)。南から県道43号を北上した方が安心。岳駐車場は早池峰神社の少し手前。案内の方が誘導していました。
コース状況/
河原の坊コースが通行禁止ということで、小田越コースを往復。濡れると滑る岩。登山道以外はロープで立入禁止なので道迷いの心配なし。
その他周辺情報 下山後は、早池峰湖から南下して道の駅とうわ併設の東和温泉へ。ランチもいただきました。
7:30発のバスは1台、ほぼフル乗車。テントで往復乗車券を購入。降車時に1枚切り離して運転手さんにわたします。登山口までは、すれ違える場所が限られた細い道で、自分では運転したくないです。
小田越の登山口。ポストで名簿に名前等を記入。雨はパラパラくらいですが、みんなレインウェアを着用。仮設トイレがあります。携帯トイレ回収ボックスも並んでいます。指導員さんが「花は2合目でも咲いてます。危ないと思ったら引き返して。昨日もけが人がでました」と注意を呼びかけてました。
携帯トイレ用のブース。
林を抜け出ると、雨はほとんど感じませんが、強風にあおられ続けながらの登りに。ガスで視界も悪かったです。
遠望がきかないので、その分足元を。でも、強風でピントが合ってるのか、確かめる余裕なく。
一眼で撮ってる人も多かったです。私はコンデジしか持つ余裕ないっす。
合目石を見るたび、ここで引き返すか、次まで行ってみるか、逡巡
花は誘う
もう少し行ってみる
ガスが晴れたと思ってカメラを構えると、すぐまた白く
5合目。岩かげで風をしのげます
山全体がお花畑
もう何合目やら
例の鉄はしご。これは1段目。これを使わず、左のロープの垂れた岩場でも1段目の上に行けます。
この上が2本並んだ鉄はしご。登ってるときにスマホの防災メールが鳴り響いてびっくり。訓練だからよかったけど、おかげで上のはしごの写真を撮り忘れました
はしごを登り切ってすぐに稜線の分岐。ここから山頂までほとんど平ら、しかもほとんど無風になりました。
ガスってる庭園の木道を行く
小屋が見えました。右から行くと、途中で残雪の上を数メートルあるきますが、踏み抜きがちょっと怖い。左なら雪なし。
避難小屋。携帯トイレ用ブースあり。携帯トイレも売ってます。
避難小屋の右を登ると山頂。岩が突き立ち、剣も立ち、休憩スペースもけっこうある。
最後の合目石。結局登ってしまった。
やっぱり真っ白
山頂で一番高いと思われる岩の上から。山頂では常時10人以上は休憩していました。
花に囲まれた三角点
下山開始。木道途中で
岩が滑るので注意。
風とガスはあいかわらず。
岩が滑るので注意。
風とガスはあいかわらず。
登山口に帰って来ました。登山ポストの自分の名前の欄に下山時刻を記入。帰りのバスは12:42発で3台。河原の坊でも数人が乗車してきました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

良い山でした