谷川・武尊

苗場山(祓川から往復)

2011年06月26日(日) [日帰り]

祓川町営駐車場6:25-7:20六合目7:25-7:55下ノ芝8:00-8:55中ノ芝9:00-9:15小松原分岐9:15-9:30神楽峰9:30-9:50雷清水10:00-10:50苗場山頂11:20-12:00雷清水12:10-12:35神楽峰12:35-13:05中ノ芝13:10-13:38下ノ芝13:45-14:45町営駐車場
天候 曇り時々雨
アクセス
コース状況/
コースの状況は全く問題なし。
雷清水の流れが登山道に沿って流れやすくなっている。今回も相当の量が登山道に流れ込んでおり、登山道を削り取るような作用を及ぼしているように見えた。下山時には流路を少し変えておいたが、もともと方向的に登山道方向が流れやすい地形になっており、何らかの対策が必要に見えた。
朝、みつまたのゲートで登山届けを出して、祓川の駐車場へ向かう。
駐車場に車を止めて、出発。昨晩のお酒がまだ効いている感じで体が重い。
谷川方面の稜線が見えるが、崩れるのか快方に向くのか不明である。
下ノ芝に到着。木道が最近整備されたようだ。ベンチも立派になっている。
神楽峰方面がガスに隠れたり、晴れたり、はっきりしない天気。
中ノ芝。周りの木々の背丈が低くなって、少しは標高が上がった気がする。
神楽峰の稜線。この先に尻摺り岩がある。
神楽峰から下ると雷清水。ここでたっぷり水を補給。この水がそのまま登山道を流れ下り、道を削っている。
苗場山からお花畑に下る道。とにかく蚋が多い。虫除け程度では全く逃げる気配がない。
雷清水付近から苗場山を見上げる。
山頂台地の様子。
山頂台地はもっとゆっくりしたいところ。
山頂の標識。
今にも雨が降りそうになるが、パラパラっと降った後、また止む。下山までそういう天候が続いた。
雨天では花の写真を撮影するに限る。サラサドウダン。
イワカガミ
ムラサキヤシオ?
イワナシ
オオバキスミレ
シラネアオイ
シロバナイワカガミ
シギンカラマツ

感想

25日土曜日に東京を出発、みつまたの峠旅館(025-788-9042)で1泊。この時期は登山客が時々泊まる程度らしくがら透き。1泊\6,500は出された夕食の量などを考えるとリーズナブル。
翌朝、朝5時から宿の方も全員が起床されており、出かけるときには全員にご挨拶。早めに下山してくると告げたものの、そうはいかなかったのであるが。
みつまたの林道ゲートで登山届けを出して、祓川の町営駐車場まではほぼ舗装された林道を約30分、さあ出発である。
駐車場からはスキーリフトに沿ってまず和田小屋へ。20分ほどで小屋を通り過ぎて右手の登山道に入る。沢沿いの登山道は、大き目の石がごろごろしており、その石の頭が丸くなっているので、折からの雨に濡れて滑りそうである。リフトの鉄柱をちらちら気にしながら一登りすると下ノ芝に到着。次の中ノ芝とともに昨年付けられた真新しいベンチがデンと座っている。
ここからヘロヘロになりながら何とか小松原分岐を過ぎると、神楽峰の手前まで稜線は残雪に覆われていた。神楽峰の付近は花の盛り、シラネアオイ、オオバキスミレ、イワナシなどが今を盛りに咲き誇っている。神楽峰から15分ほど下ると雷清水があり、ここで休憩。清水が冷たい。
清水からさらに少し下るとお花畑という鞍部に到着。シギンカラマツやコバイケイソウがちらほらしているところを過ぎて、いよいよ最後の登りである。およそ30分ほど登ると苗場山頂の台地の一角に着く。ここからは苗場山の特徴的な田圃群を左に見ながら山頂へ向かう。山頂の小屋のうち、遊仙閣は休業中、山頂ヒュッテのみ営業中。コーラを1本を飲み干す。
山頂で昼食&写真の後、下山開始。苗場山から神楽峰に向かう約1時間の間、ブヨの大群に襲われる。最後に編み出した対処法が、タオルを頭にかけてその上から帽子を被る方法。これでかなり緩和できたと思う。
下山時は、上ノ芝以降、登山道にごろごろしている頭の丸い石で滑りそうになるのを気をつけながら降りるので、意外に時間がかかってしまった。14時45分下山。下山後みつまたの街道の湯で汗を流して帰途へ。宿で割引券をもらえば、\500のところ\350で入浴できた。