記録ID: 1186836 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山でリハビリハイク2日目(東日原BS〜峰谷橋BS)

日程 2017年07月05日(水) [日帰り]
アクセス
青梅 5:19 5:59 奥多摩 6:04 6:30 東日原
峰谷橋 11:55 奥多摩 12:20

S東日原バス停06:3507:12稲村岩の鞍部07:2108:44ヒルメシクイノタワ09:05鷹ノ巣山09:2009:31鷹巣山避難小屋09:3209:36水場(鷹ノ巣山避難小屋)10:07浅間神社10:48峰谷バス停11:33峰谷橋バス停11:33ゴール地点G

乗客は私一人。
運転手、乗務員と職員のほうが多い。
久しぶりです。
昨日の雨がうそのような天気。気温は20℃と暑い。
11日ぶりの山行、天気は期待できそうでしたが、、、
巳ノ戸橋から、日原川は濁流。
ここまでは日が差し暑い。
水が濁っていないので冷たい水で顔ザブ、気持ちいい。
稲村岩鞍部に到着。
足が重いしペースが上がりません。
ふくらはぎ、太ももが重く、頻繁に休憩。
1,300m付近でカルピス、アミノバイタルと麦茶を補給。
太いブナの向こうには、雲がちな長沢背稜。
ヘロヘロになりながら昼飯喰いのタワに到着。
東京三五〇山製の標識が付いていました。
足が全然上がらず顎が出て、標高を確認するのが嫌になります。
数えたら今回40回目の鷹ノ巣山ですが、まるで初めて登った時のような疲れ方で参りました。
やっと大好きなビクトリーロード到着。
山頂に着いた瞬間には富士山が見えました。
雲の流れが速く、景色は残念。
あっという間にガスります。
奥多摩三山はこの通り。
山頂で天気の回復を待ちましたが、虫が多く辟易し避難小屋に向かいます。
途中から見えた富士山。
山開きが済んでいるので雪が少ないのは当然ですね。
下りでちょっと走りましたが、ふくらはぎが攣る感じが残り、いつものように気持ち良く足が出ません。
浅間尾根を下ります。
水場の水は十分出ています。
稲村岩尾根よりずっと整っているトレイル。
傾いた鳥居と奥に浅間神社。
昨日の雨で落ち葉が流され、長い溝ができています。
林道に出ます。
林道歩きは疲れます。おまけに途中にわか雨にも降られるし、、、
峰谷BSにつきましたが次のバスが12:31なので、ビールを探しながら歩きます。
東日原バス停からここまで誰にも会いませんでした。
峰谷側渓流釣場でビール購入。
@300円。
ビールを飲み歩きしながら自撮り。
自然文化百選とのこと。
雲風呂橋どこが名勝かわからないのでとりあえず撮影。
ふくらはぎに疲れを感じながら峰谷橋BSに到着。

by washin

ふくらはぎ肉離れのリハビリハイク2回目です。
前回山行から11日目なのでちょっと無理がきくだろうと思い、天気回復も期待し鷹ノ巣山に向かいました。
登り始め稲村岩に着く前にふくらはぎ、太ももが重く、ペースが上がりません。
リハビリに鷹ノ巣山選択は失敗、3大急登の累積標高1370mにヘトヘト、今回40回目の鷹ノ巣山ですが、初めて登った時のように疲れ参りました。
下りでちょっと走ってみましたが、まだふくらはぎが攣る感じが残り、もう少し節制したリハビリが必要なようです。