記録ID: 1188060 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩嶺 〜絶景稜線歩き〜

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
車でロッジ長兵衛の所にある駐車場に停めました。
公衆トイレの横にも停められるスペースはありました。

S上日川峠06:0806:37福ちゃん荘06:3906:46富士見山荘06:4606:49勝縁荘06:5007:20大菩薩峠07:2007:34親不知ノ頭07:3407:37賽ノ河原07:3707:52神部岩08:0108:18雷岩10:1310:24大菩薩嶺10:2410:33雷岩10:3311:16福ちゃん荘11:2111:32上日川峠11:3211:32ゴール地点G
コース状況/
基本的に危険なところはありませんしきれいに整備されています。
福ちゃん荘から雷岩までの道はかなりの坂なので登り降りする際は地面のぬかるみに気をつけてください。
その他周辺情報大菩薩の湯という温泉があり、そこで下山後に入りました。温泉は広く、休憩スペースも広いのでおすすめです。

朝日が差してきてました
大好きな光芒です
少し霧がかっていて幻想的でした
夏だからか蜘蛛の巣が多かった印象です
富士見平
しばらく車道を歩きます
きれいな木漏れ日
小石がたくさん積み上げられていましたがなんでしょうか?
稜線が見えてきました
大菩薩峠に着きました〜!
ここまで意外と坂がきつかったです
尾根が見渡せました
賽の河原という所らしく、たしかに所々に石が積み上げられてました
気持ちのいい稜線が続きます
天気も良くて最高でした
レジャーシートをひいて絶景ポイントでお昼ご飯

風も爽やかに吹いていて疲れもふっとびます
大菩薩嶺に向かいます
展望は良くありませんが一応頂上です!
雷岩から福ちゃん荘に向けて降りて行きます
なかなかの急登ですね…
これを登って行く人たちをみて同情しました。笑
このまま一気に下って行きました

稜線がきれいに見渡せると聞き大菩薩嶺に行きました。最初はずっと林道を歩いて行くのですが、大菩薩峠に近づくにつれてやがて木も少なくなってきてきれいな稜線が見え始めます。
今回はかなり朝早くから登ったので前日に雨が降ったのか少し霧がかっていて幻想的でした。
稜線もたしかにきれいで文句なしでオススメの山です。
ただ虫が多すぎてなかなかずっと留まるのは厳しかったです…
耳元でブンブンと飛び回られると気になって仕方ないです。笑
帰りは雷岩から福ちゃん荘にむけて下りましたがなかなかの急登なので登る人は覚悟してください
下山後は大菩薩の湯に入ってゆっくり休んで帰りました。楽しい稜線歩きでした!