記録ID: 1188784 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

東北遠征 早池峰山: 花の季節・よく晴れて暑かった!

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
 kyon_t(CL)
天候快晴、暑い!
アクセス
バス
盛岡駅から夏土日限定の登山バス →小田越で下車
帰りも同じ
※下記ページで要確認

S小田越09:0709:34御門口10:32御金蔵10:54天狗の滑り岩10:5611:10剣ヶ峰分岐11:15門馬コース分岐11:1611:25早池峰山頂避難小屋12:0512:14門馬コース分岐12:18剣ヶ峰分岐12:32天狗の滑り岩12:4012:57御金蔵13:41御門口13:4314:01小田越G
コース状況/
・岩場・ガレ場が多い。それも蛇紋岩といって、よく滑る。
・一ヵ所ハシゴあり。
・道はロープで印がつけられており、明瞭。
・風衝地になっているので、強風時は登らないほうがいい。
・河原の坊コースは閉鎖中。
・トイレは登山口付近のみ。携帯トイレブースはコース前半に一ヵ所と、頂上の避難小屋にあり。登山口にて回収ボックス。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

盛岡駅からバスに乗ります。7月前半の晴れの土曜日ってことで、この混雑ぶり。臨時バスも出るようです。
小田越登山口から。最初はこんな感じの樹林帯で、しばらく木道が敷いてあります。
まもなくして木道は終了。登山道と沢が一体化していてぬかるんでいるところもあり。
ミヤマシオガマですかね
だんだん樹林帯から、開けていく…
マルバシモツケ?
きたー!ドドーンと開ける!※あれ、山頂ではありません。
振り返ると、お向かいの薬師岳〜!
で、まだ1合目なんですね。もう暑さですでに疲れ始めてます。
ミヤマキンバイかなー?
下を向いていることの多いミヤマオダマキ。顔を上げると美人です
こ、これは!!このモフモフ感、ハヤチネウスユキソウか!
顔を上げてくれたミヤマオダマキ
岩場が続く… 苦しい〜 (見えているのは、まだ山頂ではありません)
あまり残っていなかったけど、チングルマ!
コース途中のチングルマは、すでにこんなふうになってるのが多かったです。
チシマフウロでしょうか。フウロ系の花、好きです
やーっと見えてきた、山頂(左端)。岩場を越えてあの尾根に乗るまでががんばりどころだー
ミヤマアズマギクかな
噂のハシゴ、一段目。二段目は2列になっていてすれ違い可能
苦しい岩場を超えて、ようやく尾根に乗りました!剣ヶ峰との分岐。私は普通に山頂を目指しますー
山頂方面。避難小屋が見えてきた!
チングルマは写真で見るより実物のほうが可愛いなあ
北側斜面を降りる門馬への分岐。こちらは長いんですよね… またの機会に。
山頂付近のほうがチングルマはまだまだたくさん咲いていました。岩がドレスを着ているかのよう…
尾根は木道で歩きやすいです。
展望抜群。この贅沢な景色を見ながら昼食休憩とします
エネルギーを補給して景色を堪能したら、戻ります。尾根の眺めもいいね
ウスユキソウの花束ですね
上から見ても気持ちの良い道
何度も振り返ってしまう美しさ
ほんとに岩だらけ… 全身を使った登山でした
小田越登山口に戻ってきました。ここからだと山頂まで見えるんですね。遠く感じる…

by kyon_t

東北遠征!というか、出張にくっつけて登山です。ちょっと前に天気をチェックしたときには微妙な感じだったのですが、台風が過ぎ去って一気に夏の晴れ模様に。これはもう行くしかない!盛岡を起点にして、土・日で早池峰山と八幡平に行ってきました。

まずは早池峰山。河原の坊コースは依然として閉鎖中なので、小田越コースを往復してきました。標高はそんなに高くないのですが、さすが東北、冬は厳しい風雪にさらされるのでしょう、森林限界は早々に終わって、アルペンな雰囲気漂う爽快な道。テンション上がる!!ただ、この日は東北も猛暑で、日陰がほとんどない早池峰は日差しが強烈!前半は特に蒸されて、つらかったー。

コースは全体的に岩ゴロゴロ、ガレ場の登りが続きます。標高差も距離も大したことないはずなんですが、登りっぱなしの直登コースは疲れます…。そしてこのゴロゴロした岩が蛇紋岩といって、よく滑るんです。気温と日差しも加わってかなり体力奪われました。

しかし景色は最高。どーんと開けた展望。白っぽい岩が緑の中に点在する絵は美しい。そしてお花の季節真っ盛りで、固有種のハヤチネウスユキソウも見れて、大満足。景色に励まされながらの登山でした。

バスの本数がもう少しあるといいですね。特に7月のこんな日は混雑も予想できたはず。行きも帰りももう少し早い時間帯に1本ぐらい追加してくれるとありがたいんだけど。