記録ID: 1188987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプスデビューは西穂独標で⛰

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候ほぼ快晴でした☀️
アクセス
平湯経由〜鍋平登山者専用🅿️300円 第2RWまで10分位歩きます。

S西穂高口(千石平)10:2610:49旧ボッカ道分岐10:4911:27西穂山荘11:5612:12西穂丸山12:1212:59西穂独標13:1614:06西穂丸山14:0714:22西穂山荘14:3115:13旧ボッカ道分岐15:1315:33ゴール地点G
コース状況/
人気の山だけあって整備し尽くされた登山道でした。個人的には丸山以降の石ゴロゴロ道は苦手です。実際こけて手の指を捻挫しました。泣
その他周辺情報下山後は奥飛騨温泉郷で汗を流しました。

第2RW降りた所。気持ちの良いスタートです。
観光地らしいきれいな木道。
夏らしいもくもくの雲もまた良し。
1時間程で西穂山荘に到着。週末らしい賑わい方です。
憧れのテント泊。
見てるだけで楽しくなります(^。^)
さあ、いざ独標へ!
おNewのバックパック。アウトレットでお安くゲット。でも入れるものなさすぎて不格好(^_^;)
ヤバい!雲行きが…
旦那様の大好きなハイマツ歩き。所々天然クーラーが嬉しい。
雷鳥さんはいるかな?
雄大な笠ヶ岳ヽ(*´∀`)
絶景です。…が雲行きが。
下見て黙々と一歩一歩…。ふと見上げると、独標ちかっ!
独標間近の岩登りが始まります。
ついに…登山歴2年目、北アルプスデビューです!感動が込み上げます!
残雪の穂高連峰。いい季節です。
ピラミッドピークと西穂高岳。眺める事しかできません(^_^;)
上高地?
独標を後にし、冷たい風の吹き抜ける絶景ポイントでお弁当タイムです。雷鳥を探しながら、笠ヶ岳眺めながら…こんな贅沢ありません。
可憐(*´ω`*)
枯渇した飲料を求め飛び込みました。スーパーの4倍高いポカリを一気に飲み干します。食堂では西穂ラーメンの注文が飛び交ってました。私はここで独標バッジを購入。
下山は思いの外苦戦しました。ボロボロになった体を奥飛騨温泉郷で癒して… お疲れ様でした(^-^)
登った山に画びょうを刺して眺めて楽しんでます(^。^)

今シーズン1番の目標だった独標。しっかり下調べして臨みましたが、想像を遥かに超えた感動と疲労…。そして虫。帽子にセットするモスキートネットを秘密兵器として持参しましたが大正解。歩きに集中出来ました。この時期超オススメアイテムです。地元にいながら眺めていただけの北アルプス。雷鳥との出会いも夢見ながらひたすら低山でトレーニングを重ねてきた半年でしたが、ひとまず独標登頂成功です。下山が下手という課題を残しつつ次のチャレンジにまた日々精進です。