記録ID: 1189328 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
大井平公園 駐車場
到着直後、下山後ともにガラガラ状態

Sスタート地点09:0310:20夏焼城ヶ山10:3510:51ブナの木峠11:41月ヶ平11:4912:14大栗山12:1714:19ゴール地点G
コース状況/
今回歩いたコースは、名鉄ハイキングコースとなっており
至るところに標識が出ていたため、ほぼ迷うことはありませんでした。
その他周辺情報「道の駅 どんぐりの里いなぶ」があり、敷地内に「どんぐりの湯」があります。
コンビニについては、国道153号線沿いにファミリーマートがあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大井平公園の案内図です。
公園内には水力発電施設や、トイレが併設します。
遊歩道経由で直接どんぐりの湯に行けるようです。
大井平公園の案内図です。
公園内には水力発電施設や、トイレが併設します。
遊歩道経由で直接どんぐりの湯に行けるようです。
大井平公園の駐車場です。
AM9:00現在 3台のみ停車していました。
大井平登山口前には自販機が設置されています。
登山口
登山口から林道に出るまでの道は整備されています
途中林道を歩いていくと、看板が出ています。
看板の奥には簡易トイレがありましがが、鍵がかかっていました。
山頂に近づくと残りの距離を表す看板が現れます。
500m,200m,100mの3種類がありました。
夏焼城ヶ山の山頂
余分な木が伐採されているため、ほぼ全方向で眺望を楽しめます
山頂から稲武市街
山頂の休憩小屋には協力金の募金箱が設置されています。
登山道の整備や山林保護に利用するとのことなので、募金しておきました。
山頂にどんぐりの湯の登頂記念割引券があると聞いていましたが、当日は見つけることができませんでした
引き続き、月ヶ平方面を目指すため、一旦下山します。
月ヶ平方面に行くには、その先にある大栗山の看板を目印に
向かうと良いです。
尾根伝いに歩いて行くと、舗装道路(サンガ坂峠)に出ますが...
すぐに案内看板を見つける事が可能なので、ほぼ道に迷うことはありません。
サンガ坂峠から再度登山ルートに戻ると、沢を超える部分がありますが、写真のような箇所を登る必要があります。
(全体のコース内でここだけはわかりにくかったです)
しばらく歩くと、再度舗装道路にぶつかりますが、登山ルートは直前の右側にあります。
このような看板が出ています
月ヶ平山頂
看板がなければ見過ごすところでした。
またしばらく歩くと札場峠に出ますが、出口の向かい側に大栗山への登山ルート案内があります。
大栗山山頂
ここも看板がなければ気づきませんでした。
眺望はありません。
なお、山頂から南方面へ降りると「オオキツネノカミソリ」の群生地に行くことができます。
大栗山山頂
ここも看板がなければ気づきませんでした。
眺望はありません。
オオキツネノカミソリの群生地はフェンスにより囲まれているようです。
群生地の南側には、観察小屋があります。
下山する際はこの小屋の中を通る必要があります。
カエンダケに注意が必要そうです。
更に登山ルートを下ると作業道に出ますが...
作業道を突っ切ると、登山ルートがあります
(ここも若干わかりにくいです)
しばらく歩くと県道80号にでますが、ここが大栗山への正式な登山道の入り口のようです。
ここからは県道80号を下り、大井平公園を目指します。
舗装道路については登山ルートと違い、日陰がないと思っていましたが、以外と日陰がありました。
横を流れる井山川ですが、小さな滝がたくさんあります。
大栗山登山口から、約1時間程度で、大井平公園公園に到着しました。

全体的に登山ルートが整備されており、かなり歩きやすかったです。
登山ルートはほぼ日陰になっているため、夏場でも涼しかったです。
月ヶ平・大栗山についてはほぼ眺望が無かったですが、
城ヶ山からの眺望はかなり良かったので、
実際は逆のルートで歩いたほうが良いかもしれません。
下山後は、どんぐりの湯で休憩したことで、リフレッシュできました。