記録ID: 1190032 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

汗だくの烏帽子岳・シラケ山

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候暑い晴れ
アクセス
大仁田ダムの烏帽子岳の登山口駐車場に停めました。

Sシボツ沢登山口07:1608:18烏帽子岳08:3208:48マル08:5009:35シラケ山09:4510:29マル10:3011:25シボツ沢登山口11:25ゴール地点G
コース状況/
分岐が結構わかりづらい。帰りは岩稜ルートでないマキ道を行こうと思ったのですが、よくわからず行きとおなじ岩稜ルートで帰りました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 コンパス 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

ダムが見えるところの駐車場(トイレつき)の次の駐車場まで車でいけます。イッパイ停められそうです。
その奥にとりつきがあります。
沢伝いに上がっていきます。まだ7時だから涼しい。
何回か渡渉します。
分岐のところ。烏帽子岳は行きで登ります。
結構急です。粘土質っぽいので滑ります。(一度滑って左手泥だらけ)
ようやく稜線にのりました。すでに汗だく。
烏帽子岳方面から分岐をパシャリ。右側から上がってきました。
ちょっとアスレチックです。山の形がとんがってるもんね。
かすんでいるけどすばらしい景色。御座山方面だと思うんだけど。
車で走ってきた集落が見えます。
東方面。山はわからん。
ここが頂上。暑い。虫がいる。
西方面。
さてシラケ山のほうに行きます。
どうしてはさんだのかなぁ。
岩稜ルートの分岐。右が巻き道。左に行きます。
少し岩の上に登って振り返ると先ほどいた烏帽子岳(右のとんがり)。
こんな感じのところが続きます。それほど危なくはないです。ただ木が結構うるさい。
またも振り返って。
こんな感じ2。
さっき通ったところ。見た目より大変ではない。
昭文社の地図のP5というところと書いてあります。
いったん鞍部。また登ります。
シラケ山とうちゃーく。展望できます。
山の名前はわからず。
でもいいね。
烏帽子方面。
小さい花が咲いていました。アセビではない?(よくわからない)さて戻りましょう。
鹿に結構やられている。
ここを降りないといけない。(ちょっとまっすぐ行って戻りました。)
結構急。そして石がザレています。2回転びました。
そして沢で洗いました。さっぱり。
戻ってきました。もう1台ありました。(お一人会いました)
ジュース補給。さて関越混まないうちに帰ろう。

暑いとわかっていたのですが、二週間後に控えた大雪山のために登らずに入られません。近くてあまり人のいなさそうな西上州の山に行ってきました。日陰はそれなりに涼しかったけど、岩の上に出るとジリジリ、ブンブン(虫)。汗だくになりました。あと今日はあえてトレッキングポールをを持たずに登りました。そしたら登りで1回、下りで2回転んでしまった。ポールはありがたいんだなぁ。