記録ID: 1190917
十和田湖・八甲田

岩木山 (津軽富士🗻)

2017年07月09日(日) [日帰り]
上り

天候 晴れ時々曇り⛅
アクセス
〔往路〕
7/8(土)
大宮 17:46 → 新青森 20:44 はやぶさ29号
青森健康ランドで仮眠(\2,040 深夜料金+タオル等)
7/9(日)
新青森 5:47 → 弘前 6:22 奥羽本線
弘前BT 7:10 → 岳温泉BS 8:01 弘南バス(\1,040)
〔復路〕
岩木山八合目BS 13:45 → 岳温泉BS 14:15 弘南バス(\1,000)
岳温泉BS 14:25 → 弘前駅前BS 15:20 弘南バス(\1,040)
弘前 15:31 → 新青森 16:14 奥羽本線
新青森 17:22 → 大宮 20:06 はやぶさ30号
コース状況/
【岳温泉→岩木山八合目】
全体的に見通しの良くない樹林帯。しかも序盤は、粘土質の登山道で、足元が滑りやすい。沢状にえぐられたり、階段が崩壊している箇所もある。
【岩木山八合目→鳳鳴ヒュッテ】
樹林帯が中心。後半は見通しが良くなる。危険箇所は無いが、木の根が露出している登山道があるので、スリップや転倒には注意を要する。
【鳳鳴ヒュッテ→岩木山山頂】
岩場の急登・急下降。一部、登りと下りが分けられているが、ルートが不明瞭なため、槍のような明確な区別では無い。浮き石や落石に注意して、慎重に進みたい。
その他周辺情報 岩木山八合目にレストハウスがある。休憩処・お土産・自販機・トイレあり。山バッチは2種類で、いずれも500円。ちなみに、冷えたビールはありませんでした(ノンアルはあったけど)。
またまた東北新幹線で、北東北へ。
車中で前夜祭🍺
八甲田山山行以来の青森健康ランド。新青森駅から徒歩10分くらい。ありがたい施設です。
翌朝。奥羽本線の始発列車で弘前駅へ。
弘前駅。ありとあらゆる場所で、リンゴ押しです🍎
弘前駅からはバスで。今回は「岳温泉」BSで下車。
登山口。登山ポストがありました。
登山口から少し歩いたところに、神社があります。
ヤマニガナ。
分岐点には指導標があり、迷うことはありません。
樹林帯歩きですが、今日はホントに蒸し暑い!
巨木の森分岐点。
ギンリョウソウ。
ところどころ、藪が深くなります。
ハクサンチドリ。
岩木山八合目に到着。山頂付近はガスってます。ここまでで、結構体力を消耗しました。リフトに誘惑されます😅
時々、ガスが切れて、青空も見えました。
リフト乗り場との分岐点。にわかにゴツゴツした岩場が現れます。
マルバシモツケ。
ようやく山頂を視界に捉えました。右下には、鳳鳴ヒュッテの赤い屋根が。
鳳鳴ヒュッテ。悲しい由来のある避難小屋です。
内部は、こんな状態。
さて、山頂に向けて出発します。
夢のカプセル…?
一瞬、ガスが切れて、日本海が見えました!
岩木山山頂に到着!ラッキーなことに、青空の山頂が迎えてくれました✨
日本百名山57座目ゲット〜✌麓からだと、なかなか登り甲斐がありました!
三角点にご挨拶。確か、一等三角点でしたな。
岩木山神社の奥社にお参り。無事の登頂に感謝。
お昼を済ませて、下山します。
岩木山神社の奥社にお参り。無事の登頂に感謝。
お昼を済ませて、下山します。
ミヤマキンバイ。
山頂直下の岩場の急下降をこなし振り返ると、青空の山頂。
リフトの誘惑に負けず、八合目に向けて、樹林帯に突入します。
八合目に着きました。この辺で、やや脚につりそうな感じが出て来たので、無理せずバスを利用することに。(樹林帯歩きも退屈なので…)
レストハウスで約1時間休憩して、岩木山スカイラインのシャトルバスに乗車。片道1,000円。
帰りの奥羽本線の車窓。岩木山が見送ってくれました✋
さすが「津軽富士」と言われるだけあって、端正な成層火山ですね。
帰りの奥羽本線の車窓。岩木山が見送ってくれました✋
新青森駅には、ねぶたの装飾がたくさんありました。
もうすぐねぶた祭りですね。
さて、帰りのお約束、反省会です🍺
今日は、帆立の釜飯弁当と青森のお酒「じょっぱり」🍶そしてビール🍺
岩木山の山バッチは、八合目のレストハウスで購入しました。

感想

青森県最高峰の岩木山に登りました。このお山、八合目までバスを使って、さらにリフトも利用してしまえば、非常に楽に登頂出来てしまいます。でも、さすがにそれは寂しいので、岳温泉から登ることにしました。本当は下山も岳温泉まで歩いていく予定でしたが、若干体調に不安があったのと、樹林帯歩きが面白くないので、八合目からバス利用にしてしまいました😅
麓から眺めた山頂はガスで巻かれていたので、眺望は期待していませんでしたが、ラッキーなことに、ちょうど山頂にいた時に青空も出て来てくれました。一瞬でしたが、日本海も見えました✌

なお、もう一つの青森県のメジャーなお山・八甲田山は以前、登頂しているので、まことに勝手ながら自分の中では、青森県はコンプリートとさせていただきます🙇でも、私は青森県が大好きなので、今後も登山以外でお世話になろうと思います👍