ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1191054
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖ぐるり♪ 弁天山〜エビ山〜高沢山〜八間山

2017年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.7km
登り
1,379m
下り
1,374m

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
0:55
合計
7:53
4:41
4:41
80
6:01
6:01
39
6:40
6:40
25
7:05
7:14
49
カモシカ平 うろうろ
8:03
8:03
42
8:45
8:45
10
三壁山登山口
8:55
9:23
3
キャンプ場で朝ごはん
9:39
9:39
23
白砂山登山口
10:02
10:02
24
10:26
10:26
40
11:06
11:17
51
12:08
12:15
2
コマクサ花見
12:17
12:17
0
12:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※ 登山者用の第一駐車場を利用させていただきました。
  早朝4時過ぎに到着で3台目。下山時は多数。大型バスもあり。
  駐車場で朝は16℃
※ トイレは売店横(チップ制)
※ 下山時には観光客の方も 大勢いらしていました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
案内板もあり。踏み跡もしっかりです。
泥濘箇所多数。陽射し強め。

お花の名前間違っていたらすみません。
ルートは手書きのため だいたいです。
まん丸い お月様の中〜自宅を出発です♪
7
まん丸い お月様の中〜自宅を出発です♪
自宅から早朝なら野反湖まで2時間ちょっと。少しだけ ひんやり。朝靄がすごい。きっと良い天気になるね(^.^)
2
自宅から早朝なら野反湖まで2時間ちょっと。少しだけ ひんやり。朝靄がすごい。きっと良い天気になるね(^.^)
おっ!!いきなり咲いている〜♪
7
おっ!!いきなり咲いている〜♪
うお〜(//▽//)気温は高めなのに染まりそうだ。
6
うお〜(//▽//)気温は高めなのに染まりそうだ。
今年初めてのフウロソウ。
6
今年初めてのフウロソウ。
陽射しが出てきたら もっと咲きだしますね。
5
陽射しが出てきたら もっと咲きだしますね。
野反湖〜こちら方面は初めて歩くのです。楽しみにしていました。
野反湖〜こちら方面は初めて歩くのです。楽しみにしていました。
八間山方面。何度見ても良い稜線。
2
八間山方面。何度見ても良い稜線。
ほどなく 弁天山。
ほどなく 弁天山。
草津白根方面。こちらも染まります。
7
草津白根方面。こちらも染まります。
朝露に濡れた森は艶々。
1
朝露に濡れた森は艶々。
七夕過ぎて・・笹の花が咲く?
1
七夕過ぎて・・笹の花が咲く?
アカモノ。小さな花 ひとつひとつに雫。
3
アカモノ。小さな花 ひとつひとつに雫。
ツマトリソウ
たくさん見た カラマツソウ。
3
たくさん見た カラマツソウ。
エビ山方面。下には朝靄。
3
エビ山方面。下には朝靄。
分岐とかにも しっかりした案内があります。
分岐とかにも しっかりした案内があります。
朝露で両手両足がすでに濡れています(-_-;)
1
朝露で両手両足がすでに濡れています(-_-;)
フウロソウ。
ここあたりは小さな花園になっていました。
1
ここあたりは小さな花園になっていました。
鳥さんの声しか聞こえない。
3
鳥さんの声しか聞こえない。
とっても静かです。朝陽が来そうです。
1
とっても静かです。朝陽が来そうです。
朝靄の中から 現れました。
3
朝靄の中から 現れました。
びっくりするくらい 濃くなっていきます。
9
びっくりするくらい 濃くなっていきます。
野反湖に映る朝陽は不思議とこんな形でした。
6
野反湖に映る朝陽は不思議とこんな形でした。
濃くて・・(//▽//)
4
濃くて・・(//▽//)
虫に刺されやすいのです。必需品。虫よけ香リング・スプレー・蚊に効くおそとでノーマット・・ありとあらゆる手段を使う(-_-;)
5
虫に刺されやすいのです。必需品。虫よけ香リング・スプレー・蚊に効くおそとでノーマット・・ありとあらゆる手段を使う(-_-;)
草津白根方面。湯釜かな。遠くはあまり見えないです。
草津白根方面。湯釜かな。遠くはあまり見えないです。
エビ山に到着。
笹は低めで気持ちいいです♪
2
笹は低めで気持ちいいです♪
ヨツバヒヨドリはこれから。
ヨツバヒヨドリはこれから。
キラキラのキスゲ。。
5
キラキラのキスゲ。。
シラビソ?カツラ?濃い森の香りがします♪
シラビソ?カツラ?濃い森の香りがします♪
高沢山に到着。今回ピークでの展望あまりなし(笑)
1
高沢山に到着。今回ピークでの展望あまりなし(笑)
うちわも必需品。扇げば虫除けになります。
でも結局は耳たぶを刺されて腫れている><。。
2
うちわも必需品。扇げば虫除けになります。
でも結局は耳たぶを刺されて腫れている><。。
カモシカ平にはキスゲが咲くんだよってお友達から言われていたんだ。途中にあるのかと思ったらルートを外れるのね(^_^;)少し早いかなと思いつつ行ってみます。
カモシカ平にはキスゲが咲くんだよってお友達から言われていたんだ。途中にあるのかと思ったらルートを外れるのね(^_^;)少し早いかなと思いつつ行ってみます。
うわぁ〜♪ 好きな光景だ!!
うわぁ〜♪ 好きな光景だ!!
もう濡れているのでお構いなしで進みます(笑)
もう濡れているのでお構いなしで進みます(笑)
オトギリソウ
シラネニンジン?
シラネニンジン?
マイズルソウ
うきゃぁーー!!
6
うきゃぁーー!!
ここ好きだ!!
なんで ここに今まで来なかったんでしょう♪
4
なんで ここに今まで来なかったんでしょう♪
少しだけ進みましょう。咲いているのは少しだけ。
1
少しだけ進みましょう。咲いているのは少しだけ。
まだこんな感じです。
1
まだこんな感じです。
登り上げて戻ります(^_^;)
登り上げて戻ります(^_^;)
分岐に戻って サラサドウダン。
4
分岐に戻って サラサドウダン。
三壁山方面に行きます。
三壁山方面に行きます。
気持ちの良い稜線歩きが出来ます。
気持ちの良い稜線歩きが出来ます。
奥の稜線は八間山かな。
奥の稜線は八間山かな。
奥から歩いてきました。まだ誰にも逢わず♪
振り返り〜(*^_^*)
2
奥から歩いてきました。まだ誰にも逢わず♪
振り返り〜(*^_^*)
ユキザサ。
あつっ・・汗だくです。塩分補給。
2
あつっ・・汗だくです。塩分補給。
こちらで本日初めての遭遇者さん。
こちらで本日初めての遭遇者さん。
奥に見えてきたのは白砂山かな。
奥に見えてきたのは白砂山かな。
見下ろせば 白砂山登山口駐車場。
見下ろせば 白砂山登山口駐車場。
宮次郎清水。ここあたりから急降下でした。
宮次郎清水。ここあたりから急降下でした。
ミゾホオズキ?
ハナニガナ
長い急降下でした(-_-;)
長い急降下でした(-_-;)
キャンプ場に到着。
キャンプ場に到着。
空いている日陰のベンチで休憩。
2
空いている日陰のベンチで休憩。
朝ごぱんしましょ。
冷やしてきたトマトと新玉ねぎのマリネ。
5
朝ごぱんしましょ。
冷やしてきたトマトと新玉ねぎのマリネ。
大好きなBoulangerie NICOさん。https://www.facebook.com/pg/boulangerie.nico.25/about/
手前がくるみオレンジチョコ。奥はオリーブ♪塩気が堪らない〜ビールに合います(笑)
6
大好きなBoulangerie NICOさん。https://www.facebook.com/pg/boulangerie.nico.25/about/
手前がくるみオレンジチョコ。奥はオリーブ♪塩気が堪らない〜ビールに合います(笑)
こんな風景を眺めながら 贅沢な時間。
5
こんな風景を眺めながら 贅沢な時間。
ブルー ブルー。。
5
ブルー ブルー。。
ヒオウギアヤメ?
1
ヒオウギアヤメ?
ビジターセンター。
ビジターセンター。
あそこから下りてきたんだね。
あそこから下りてきたんだね。
ダム行きます。
八間山経由で 奥まで戻ります。湖畔歩きもしたいけれど上手にルートが取れなくて。日影ないと暑いかも。
1
八間山経由で 奥まで戻ります。湖畔歩きもしたいけれど上手にルートが取れなくて。日影ないと暑いかも。
道路歩きはしないで・・
ここから入って・・
道路歩きはしないで・・
ここから入って・・
休憩した足にはキツイ登り。案内板はあったかな?右に入る道があるんです。で・・見晴に出ます。
休憩した足にはキツイ登り。案内板はあったかな?右に入る道があるんです。で・・見晴に出ます。
あの稜線を歩いたんだね〜♪
1
あの稜線を歩いたんだね〜♪
ここから八間山に向かいます。
ここから八間山に向かいます。
カエルの卵とかいる?
カエルの卵とかいる?
ギンちゃん いっぱい いるいる。
3
ギンちゃん いっぱい いるいる。
ゴゼンタチバナ ロード。
1
ゴゼンタチバナ ロード。
キラキラ花火。
これはグリーンだよね?探していたんだ〜♪
3
これはグリーンだよね?探していたんだ〜♪
何人もの方とお逢いしました。ここまで来るのにぜぇーぜぇーの登りでした。
何人もの方とお逢いしました。ここまで来るのにぜぇーぜぇーの登りでした。
ベニサラサ。。
この稜線良いね〜ほんと。。
4
この稜線良いね〜ほんと。。
これこれ〜(^^)v
取り寄せたパンフレット。
2
これこれ〜(^^)v
取り寄せたパンフレット。
今年2度目♪
雪の時の方が良かった(笑)
1
今年2度目♪
雪の時の方が良かった(笑)
まだ耐えている。
4
まだ耐えている。
大好きな白砂山を見つめて下山します。
2
大好きな白砂山を見つめて下山します。
八間山〜振り返り。暑い中 何人もの方が登って来られます。
八間山〜振り返り。暑い中 何人もの方が登って来られます。
野反湖見えてきた。
2
野反湖見えてきた。
うわっ(//▽//)
可愛い〜コケモモ。
3
うわっ(//▽//)
可愛い〜コケモモ。
駐車場が もう少しです。
駐車場が もう少しです。
寄り道〜。
ウスユキソウ
女王さま。
コマクサ 揺れる。
7
コマクサ 揺れる。
青空全開♪
無事下山です。
朝より咲いた気がする(*^_^*)
3
朝より咲いた気がする(*^_^*)
ぐるり〜良い山でした♪
4
ぐるり〜良い山でした♪

感想

大好きな野反湖へ♪
弁天山方面は初めて行きます。
行くならキスゲ咲く頃が良いかなと。

濃い濃い朝陽とともに 朝散歩が始まりました。
初めて歩く山は緊張ですが お天気も良いし
お花も咲いているしテンションあがります♪

強い陽射しも 樹林帯で冷ましたり
虫がいないところではしっかり休憩して体力の落ちている脚も休ませます。

そして びっくりのカモシカ平♪
こんなに良いところがあったのね(*^_^*)
キスゲが咲き揃うのはもう少し先になります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら