記録ID: 1191086 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 Moonlight Hiking

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候快晴(ほぼ満月)。お鉢周りは風が強く寒かった。
麓は深夜は涼しかったが日の出と共に酷暑。
アクセス
登山口の馬返しに広大な駐車場がある。

S馬返しキャンプ場01:3002:102.5合目 新道・旧道分岐03:19七合目03:25八合目避難小屋03:36不動平04:01岩手山04:0304:25岩手山神社奥宮04:39不動平04:47八合目避難小屋04:5104:56七合目04:5705:522.5合目 新道・旧道合流06:23馬返しキャンプ場G
コース状況/
新道側 7合目まで樹林内です。分岐は旧道への連絡路だけなので夜間でも迷う
    ことは少ないと思います。ザレ・ガレ箇所はほとんど無いですが粘土質
    なので雨天は滑りやすいかと。
旧道側 樹林内と開けたザレ・ガレ部分が半々位。傾斜はきついが新道より多少
    距離が短い気がする。マーキングは多いので夜間でも見逃さなければ問
    題無いが、南に寄り過ぎると急傾斜部分に出てしまうので、ルーファイ
    的には慣れた人向き。
その他周辺情報麓には温泉多数。

なかなか良い感じの月夜でした。満月かな?と思ってたら翌日が満月でしたね。
盛岡の夜景。スマホカメラでも結構綺麗に写るのね。
明け始めましたね。ご来光間に合うかな。
鬼ケ城にかかるお月様。
お月様の下は秋田駒かな。
お鉢に到着。日の出には間に合いそうだ。
雲一つ無いのでシルエットが綺麗でした(左ピークが岩手山山頂、右が妙高岳)。
朝焼けと妙高岳。
山頂火口。
無事登頂。風が強くて寒かったので、早々に移動。
風の弱いお鉢東側より。雲があるのでスッキリしたご来光ではなかったけど、無事拝めて満足。
ついでにお腹も満足で。
お鉢はコマクサ満開でした。
帰りは岩手山神社奥宮にお参り。山頂をバックに神社裏の宝剣。
前回はこの辺がお花満開だったのですが。時期が違う?
火口。この角度の方が上から覗くより迫力あるかな。
やっとそれっぽくご来光が見れました。
8合目の小屋と左奥は早池峰山。
9合目の避難小屋。
正面雪渓が御成清水の水源かな?まだたっぷり残ってた。
早朝だけど、ちょっと黄昏た感じが綺麗でした。
8合目小屋前。出発準備の方々。
すっかり明けましたね。何となく暑くなってきたような・・まだこんな時間なのに(汗)
7合目より。ちょっと霞んでいますがなかなか良い眺めでした。
登山口まで近いような遠いような。先ずは無事下らないとね。
チングルマの綿毛もすっかり色あせちゃって。フワフワの綿毛が見れないのは残念。
炎天下。遮るもののないガレ場下りは暑かったです。
無事、馬返し到着。
鬼又清水。こんこんと湧き出てます。
楽しませて頂きました。
夜はガラガラだったんですけどね。
焼走りに移動。溶岩流と岩手山。

by syasyu

それにしても暑い週末でしたね。
山には行きたいけど炎天下歩きも嫌だし、ということで今回は恒例の岩手山夜間
登山に行ってきました。

深夜出発時はほぼ満月の月明かり。前回は麓がガスで蒸す天候でうんざりでした
が、今回は明るく気温もそれ程高くなく(お鉢は風が強く寒い位でした)快適な
環境で。終始良いペースので往復となりました。
登りはせっかくの月夜なのに新道歩いたら樹林内ばかりで、ちょっと損した感も
ありますが、ご来光は無事満喫できたので、良しとしましょう。

この日、2ラウンド目(お向かいの山に)も予定してましたが、下山後は暑すぎ
て・・・
結局、藤七温泉の露天でのんびりした後、八幡平のPで昼まで昼寝してから帰宅。
結構贅沢な日曜だったかも。