記録ID: 1191381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク

S大釜温泉05:2706:09蟹場分岐06:1007:14田代平山荘07:1907:43黒湯分岐07:4407:55乳頭山08:0908:43千沼ヶ原分岐09:14笊森山09:1509:49宿岩09:5010:23湯森山11:21焼森分岐11:24焼森11:2611:35横岳11:3611:40横岳分岐11:46阿弥陀池避難小屋11:4711:51阿弥陀池11:5212:09片倉岳12:29旧日窒硫黄鉱山跡12:34駒ヶ岳八合目小屋12:34ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備され歩きやすいです。
その他周辺情報温泉地からの登山ですので温泉には困りませんがたくさんあるので迷うかも・・・

今回も盛岡でレンタカー借りました。
休暇村の手前にあるpublic駐車場利用
大釜温泉の裏から蟹場コースで行きます。
整備され歩き安いです。
程よく日が差し気分も上がります。
秋田駒ケ岳もしっかりみえてます。
孫六温泉からのコースの分岐
田代平山荘
きれいですね
田沢湖も見えてきました
緒とガスが・・・
笊森方向には雲も
田代平山荘見えてますね〜
乳頭山振り返り
大分降りてきました
千沼が原も行ってみたかったのですが今日はPASS
直接笊森山に向かいます。
岩手山もはっきりしてきました。
千沼ヶ原からのルートと再び合流
ここを歩きたかった
秋田駒ケ岳のガスも取れてきました。
ワタスゲはキレなのですが、そのすぐ手前まで湿原内に靴の足跡があるのがとても残念です
湯森山への上り
ここから八合目に降りる予定でしたが天気がいいので駒ケ岳方面に足を延ばします。
阿弥陀池見えてきました
こちらは乳頭山あたりより人が多いせいかさらに整備されています。
ムーミン谷
また行きたいです
阿弥陀池のあたりはさすがに人がいっぱい
無事下山
ここからバスでアルパこまくさに行きます
アルパコマクサ
入浴もできます。
バスの本数はあまりないので注意が必要です。
今日は黒湯温泉にて入浴
本当はもう一軒ぐらい行きたかったのですが時間の関係で一軒だけでした
最近靴のあたりに悩んでいたので使ってみました。
今回はあたりもなくGOODでした。

先週予定していた南アルプス天泊が東京まで行った後に天候不順で中止になり山欠病気味になっていたので今週は天気のよさそうな東北を選択。
 昨年までこのエリアには岩手県側の国見温泉より上がってきていましたが、秋田駒ケ岳から見える乳頭山方向への穏やかな山の連なりが気になり今回はこちらを選択。
八合目から北へ向かう人が多いようですが時間の都合もあり乳頭温泉から入りました。
 乳頭山のあたりは人もあまり多くなくとても快適に歩けましたが駒ケ岳のあたりはさすがに人気の山で季節もいいので多くの人でにぎわっていました。
以前から歩きたかったルートでしたが歩いてみて展望、ルートも申し分なく満足できるものでした。
 ただ天気のよさに引かれ湯森山から八合目に下山予定を阿弥陀池の方まで足を延ばしたので下山後温泉ハシゴの予定が一軒しか行けませんでした。温泉と山を複数楽しむという欲張りな計画だったのですが・・・
 去年靴に悩まされ今年から靴を変えまだ十分な慣らしが終わってなかったので長時間型の保護クリームを使ってみましたがとても快調でよかったです。しばらくこれを使って慣らしていこうと思います。
 今回八合目には12:30ぐらいにつきましたが駐車場に着いたのは14:15ぐらいでしたバスの本数はあまりないので時間にもっと余裕を持つべきっだったのでしょうね。