記録ID: 1191519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
 raityou(CL)
 mits3(SL)
アクセス

1日目
S県営無料駐車場07:1108:14富士見平小屋08:5909:18瑞牆山・八丁平分岐09:1909:25桃太郎岩09:2610:21大ヤスリ岩10:2210:31瑞牆山11:0511:18大ヤスリ岩11:2112:17桃太郎岩12:2312:32瑞牆山・八丁平分岐12:3312:51富士見平小屋
2日目
富士見平小屋09:0009:40県営無料駐車場G

備考 傘があれば良かった。

夏山トレ代替のテント泊体験山行。初日瑞牆山、二日目金峰山の予定だったが、メンバー都合で瑞牆のみ。でもテント泊体験ができたから良しとしたい。
 瑞牆山は、遠目からは岩塔だらけで難しそうに見えるが、一般道はほとんど歩きで、4時間ほどで往復できるので、日帰りでも登れる山。山頂付近は岩場が増えてくるが、さして難しくは無い。時々間違った踏み跡に騙されるが。
 山頂はガスで景色はあまり見られず。だんだん怪しげになってきた空を気にしつつ下山。テントに帰幕したすぐ後に雷雨の襲撃。タイミングは良かった。
 富士見平小屋は地ビールや紅茶にとてもこだわりのある小屋。今年から登場した「ロッククライマービール」はヘビーながら苦みは少ない、一飲の価値あるビール。他の「瑞牆ビール」「富士見平小屋ビール」と合わせて、訪れた人は是非味わって頂きたい。コーヒーセットなどに付いてくる自家製のケーキも、ラム酒の風味が印象的なケーキである。