記録ID: 1191626 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【湯元温泉から奥白根山】

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
湯元温泉駐車場にクルマを駐車。無料、トイレあり。

Sスタート地点04:3304:38湯元温泉登山口05:00堰堤・分岐05:0105:35水分補給の休憩05:4506:17外山鞍部06:2206:45天狗平06:4607:12前白根山07:1607:45五色山07:5608:42弥陀ヶ池08:4309:40奥白根山10:2811:18五色沼避難小屋11:2011:35避難小屋分岐11:55前白根山12:0912:28天狗平12:47外山鞍部12:5213:49堰堤・分岐14:09湯元温泉登山口14:14ゴール地点G
コース状況/
5年前の7月に歩いたルートと同じです。登山道の整備状況もほとんど変わっていません。こちらを参考にしてください。

湯元温泉スキー場の登山口を04:39にスタート。
白根沢登山口を過ぎると、歩きにくい急登が始まります。こんな木の根にロープでサポートされているところがありました。
歩き始めて1時間ほどが過ぎたところで、水分補給の休憩をとりました。本日は、調子がイマイチで、スピードが上がりません。
なんとか外山鞍部に到着。
ミツバオウレンが咲いていました。
青空にダケカンバの新緑が映えます。
イワカガミが咲いていました。
前白根山手前のピークに到着すると、いきなり奥白根山や白錫尾根の展望が開けます。カメラのパノラマ機能で撮影。
上と同じ場所から、望遠ズームを用い、奥白根山をアップで撮影。
前白根山の山頂にて。
五色沼を望みながら、五色山へと向かいます。
五色山はなかなかカッコイイ山です。
五色山への途中で、五色沼を撮影。時間が速いので、まだ誰もいませんでした。水面に奥白根山への登りの稜線が写っていました。
五色山の山頂手前から、奥白根山を撮影。
こちらは、五色山の山頂にて撮影。
弥陀ヶ池へと向かう途中から、奥白根山を撮影。このあたりの眺めも良い感じです。
弥陀ヶ池への分岐の少し先は、奥白根山の展望が素晴らしい。
カメラのパノラマ機能で撮影してみました。この眺めは素晴らしい。
望遠レンズで山頂方面を撮影。
弥陀ヶ池に到着。
山頂を目指します。
振り返ると、弥陀ヶ池があんなに小さくなっていました。遠くには、尾瀬の燧ケ岳も望めました。
さらに登ると、傾斜がきつくなってきます。
山頂直下の岩場を見上げます。
東峰から西峰(本峰)を望む。
山頂の標識を撮影。登山者が多いので、すぐに退散。
昼食をとるため、あの岩のところに向かいます。
ラーメン店を開業。
中華三昧の出来上がり。スパイスの胡椒が良い感じでした。
望遠ズームにて、山頂稜線付近で思い思いに過ごす登山者の姿を撮影。
錫ヶ岳を背景に、休憩でくつろぐ登山者。
次第に山頂は登山者であふれかえりました。
自分のいるところから山頂までのパノラマ。
途中に咲いていた、イワカガミ。
山頂の祠にお参りしました。
山頂のカルデラ。これから、ぐるっと一周します。
錫ヶ岳をバックに、ゴンドラルートから登ってくる登山者が見えました。
カルデラを挟んで山頂を望む。
それでは、避難小屋へ下山開始。
シロバナノヘビイチゴ?
五色沼が良いアクセント。
避難小屋に到着。
ヤマガラシ
白錫尾根に上がります。
尾根から奥白根山を振り返る。少し雲が出てきました。
前白根山に向かいます。
前白根山への登りの途中から奥白根山と五色沼を望む。
前白根山頂で、靴を脱いで15分ほどのんびり休憩をしたあと、湯元へと下山開始。最初は気持ちの良いダケカンバの林の中の下りです。
外山鞍部から先は、崩れやすく歩きにくい急斜面。後ろから降りてきた若者に抜かされました。
湯元スキー場まで下ってきました。

・ 夏山縦走に向けて、標高の高い山を歩いておきたかったので、日光の奥白根山を湯元温泉ルートで登ってきました。梅雨の合間の絶好の登山日和。快晴の青空の下,前白根山から望む奥白根山と五色沼の展望は素晴らしいですね。夏の高山植物も咲き出して,気持ちの良い登山が楽しめました。
・ ところで,5年前の7月に同じルートで歩いていたので,その頃と今とで,脚力がどれだけ落ちているか,興味がありましたが,結果は、5年前に比べ加齢による脚力の衰えが明らかでした。特に、弥陀ヶ池から奥白根山頂への登りは、5年前は45分で到着できたのに、今回は約1時間かかっています。ラーメン用の水や器材などで,前回よりも荷物が3キロ程度重かったとは思いますが、脚の衰えを感じました。
・ 加齢に伴う脚力の低下は致し方ありませんが,少しでもトレーニングに励むことで,それを補っていく必要性を痛感しました。