記録ID: 1192213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 剣ヶ峰 須走口ルート

日程 2017年07月10日(月) [日帰り]
天候
アクセス
ふじあざみライン規制前に滑り込みました。

コース状況/
良き。
須走口山頂〜剣ヶ峰は雪が残ってる箇所がある為、時計回りに目指し、元来た道を戻るよう忠告を受けました。

いつも何かしら梅のやつ持って来てる。塩分補給。
瀬戸館に到着!ハエが多い。
七合目の太陽館に到着!虫は減って来た。暑い!
ジグザグ道を超え本七合目の見晴館に到着!風が気持ち良い。
お腹が空いてきたので、たまごスープ300円をすする。うまい。
八合目の江戸屋に到着!もうあとちょいやな。
本八合目の富士山ホテルに到着!一部道を間違え下山道を登っちゃいました。
八合五勺 御来光館に到着!
雪があとちょい。ちべたい。
登頂しました!ラストペースあげたらしんどかった。
剣ヶ峰!
急激にお腹が空いて山頂で味噌ラーメン。900円。バカ美味い。
吉田、須走の分岐までかけおりた。一瞬の出来事。
たまごスープを飲んだとこまできた。たのし。
砂払五合目に到着。その名の通り靴にたまった石、砂を全て解放。砂走りはやっぱ楽しい!
下山!良い登山でした(^_^)
御来光館でコイキングゲット!

by kodai3

完走した感想ですが、須走口ルートは初めて富士山に登った時のルートで、各地点で昔の記憶が蘇り懐かしみながら登ることが出来ました。

須走口の五合目はしいたけのお茶を無料で配布しており、登山時・下山時の2回とも頂きました。
とても美味しかったです。

今日は天気もよく剣ヶ峰まで頑張って登ることが出来ました。剣ヶ峰を目指すかどうかで登山時間結構変わってくるなと思いました。

須走口ルートは登山者も少なくまったり進むことが出来、登ってて一番好きなルートかもしれないと思いました。あと砂走りが気持ち良い。

登りでエネルギーを使わずに登ることが大事だと改めて感じました。

持ち物メモ

タオル
手拭い
日焼け止め

今回一日中晴れてたのでレインコートは全く使いませんでした。日帰りで晴れならレインコートは置いて行くのもありだなと思いました。
サングラスは大活躍でした。
少し食料が足りなかったです。その分山小屋での食事は楽しめました。