記録ID: 1193044 全員に公開 ハイキング道北・利尻

LCCで行く利尻山登山と礼文島・幕営2泊で利尻島内全徒歩

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候昼頃まで晴れ、その後ガスガス及び霧雨。
アクセス
電車バス、 船、 飛行機
7/7日 出発
会社を早退し、京成成田スカイアクセス線アクセス特急にて成田空港へ

成田空港 jetstar GK125 18:15 → 20:10 新千歳空港

新千歳空港 JR快速エアポート205号 or 207号にて札幌へ(suica使えます)
札幌駅から大通りバスセンターまで徒歩15分程度。(さっぽろテレビ塔の近く)
23:00時出発の「はまなす号11便」まで時間がたっぷりあるので夕食取れます。
はまなす号は予約必要

7/8日 バス泊ののち05:30稚内へ到着。
フェリーは全てハートランドフェリーにて

稚内FT 06:20 → 08:15 礼文島(香深)
礼文観光:礼文A夢の浮島礼文めぐり

礼文島(香深) 13:25 → 14:00 利尻島(鴛泊)

利尻島内は徒歩で移動
FTよりガスを購入した「ライフショップふくおか」まで15分程度
そこからキャンプ場「ゆ〜に」まで15分程度
「ゆ〜に」から「北麓野営場」まで舗装路脇の歩道で40分位
ハイキングコースを歩いたら分岐点迄45分

7/10 帰路
利尻島(鴛泊) 08:30 → 10:10 稚内FT
「はまなす号6便」
稚内FT 11:30 → 17:20 札幌BC 帰りは札幌駅まで行きます。17:30頃到着
札幌駅より JR快速エアポート176号~182号(15分間隔で発車)

新千歳空港 jetstar GK124 19:55 → 21:30 成田空港
京成成田スカイアクセス線アクセス特急にて自宅へ

Sスタート地点04:2205:07甘露泉05:0807:56長官山08:0608:23利尻岳山小屋09:34沓形分岐09:4309:59利尻山北峰10:5311:03沓形分岐11:1111:54利尻岳山小屋12:06長官山12:1414:26甘露泉14:3414:46利尻山北麓野営場(登山口)14:4915:29利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に15:33利尻富士温泉15:3415:38ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは「北麓野営場」。
但し「キャンプ場ゆ〜に」より直ぐハイキングコースへ入ると北麓野営場を通過してしまい投函できません。
行きは舗装路脇の歩道で行く方が良い。

ハイキングコースはあまり人が歩いていない様で倒木多数で密林でした。
舗装路脇の歩道はウッドチップでフカフカと歩きやすい。

利尻山の様子は皆さんのレコ通り。
9合目より上がガレガレしてきて歩き難く転倒注意。
その他周辺情報キャンプ場ゆ〜に 1泊500円
「利尻富士温泉」 500円 貴重品ロッカーは100円戻りません。
下駄箱鍵付きは無料
コインランドリー 洗濯機30分300円 乾燥機30分200円
18:00〜20:00までレストランにて食事出来ます。
カルビー丼とか牛丼とかハンバーグカレー等々

コンビニはセイコーマートがありますが、札幌で買い物を済ませてきたので寄りませんでした。
携帯トイレはキャンプ場や宿泊施設、温泉でも販売してます。400円

備考 〇洗濯ネット、洗剤

成田空港滑走路
行ってきまーす。
満月の週でした。
遠くに富士山発見!
と言う訳でいきなり船内。うに丼代を1等船室に回しました。
GPSで確認すると時速32km/h位だけどもっと早く感じる。
ちょっと時間が前後しちゃうけどこの写真はここかな。
礼文島観光。天気悪いです。
お花がいっぱい咲いてました。
猫岩なんだって。
礼文で一番気になったのはこのジブリ風な消波ブロック。
で、利尻島上陸。
フェリー乗り場から歩き始めます。
利尻山をバックにガスを買いに行きます。
ゴリラみたいなペシ岬
折角徒歩と決めたので海を触って海抜0mより出発です。(登るの翌日だけど)
目つき悪い
ライフショップふくおかでガス購入
そのままこのお店の前の道を登って行けばキャンプ場です。
雰囲気の良い利尻山神社
右に利尻富士温泉が現れると
すぐ左、お世話になるキャンプ場「ゆ〜に」へ到着
テント設営完了。
管理人さんが風対策をしっかりとの事だったので全部張り綱しました。
ペグが超利く。
テント設営完了。
ペグが超利く。
海が見えますが白波立ってます。
後方に利尻山
明日よろしくお願いします。
トイレで充電も出来ます。
前の道路からゴリラの頭見えます。こんな距離感。
利尻富士温泉の入り口にある甘露泉水。キャンプ場の水はちょっとカルキっぽかったのでこちらの水を使いました。登山前もここで汲んで行かないと上は混んでいるらしい。
利尻富士温泉の自販機、酒飲まないけどこれは安いと思う。
そしてコインランドリー。二晩使いました。洗剤とネット持って行きました。
登山日の早朝利尻山
朝食は自宅から持って行ったフリーズドライ(2食分のみ)これはカレーライス。昼食は札幌で買ったパン類、晩飯は利尻富士温泉のレストランで。
さて出発します。
間もなく舗装路とハイキングコースの分岐、ハイキングコースで行きます。
もののけ風
こんなの4,5ヶ所あって潜ったり跨いだり。
そうでもない
本線と合流、予定より10分程オーバーしてしまった。
4号目 野鳥の森
5合目 雷鳥の道標
6合目 第一見晴台
天気予報は曇りだったけど良い天気
ゴリラの後ろ
最初のトイレブース
7合目 胸突き八丁
第二見晴台
標高上がってきました
予報は曇りのち雨ですから嬉しい天気
そしてついに8合目 長官山
ちょっとピンがあまい
いやまぁこれですよ!これが見たくてみんな登ってると思う。逆に言えばこれさえ見られれば目的の大半は叶った。ちと残雪は少ないが。
綺麗ですね。
避難小屋も見えます
美しい山です。
で避難小屋。荷物をデポる人で賑わってました。
小屋裏にはトイレブース
心配な崩落個所
ホント良い天気です。
段々荒廃してきます。
9合目広場、最後のトイレブース
大分前から正念場でしたよ
綺麗なお花
沓形コースの分岐でガスが上がってきました
ここの荒廃は想像以上、こんなに掘れているとは。
綺麗なお花
山頂に着いた時はまだ天気良かったです。人が多いので狭く撮ったけど限界あり。
そこらじゅうお花
綺麗なお花
ガスが掛かってしまったので下山してきました。
ここはずっとパラパラと崩れてました。
綺麗なお花
もうそろそろ崩れて通れないのでは?
ここにも正念場って書いてあったのね
もうガスガスです
長官山からの利尻山ももう見えません
朝は通らなかった甘露泉水まで下山してきました
靴洗い場
北麓野営場
帰りは舗装路歩道を歩いて帰ります
ウッドチップな歩道
利尻富士温泉の甘露泉水
持って行った2.5L中2L飲みました、超暑かった。で、キャンプ用にまた汲みました。
ただいま〜、我が家に到着、お疲れ様でした。この後お風呂入って洗濯して晩御飯食べて寝ました。
翌朝。朝食はフリーズドライ。
またお前か
帰ります!
北麓もそうだったけど、どちらも綺麗なキャンプ場です。二日間お世話になりました。
帰りのフェリーも1等です。1等和室の1番と6番はコンセントが付いてるんですね。予約は1番と6番でした。
1等和室、フェリーによって少しレイアウトが違う。
お世話になりました。
稚内フェリーターミナル、近くに食べ物屋さんが見当たらない。
往復乗車した北都交通「はまなす号」昼行は三か所ほど休憩します。
もっと良いパトカー買ってあげてください。
バスの車窓より島が見える
天売島と焼尻島、すっごい平らな島だ。
はいもう直ぐ成田へ着陸です。

利尻山は映像で見る度、とても美しくていつか登ってみたいと思っていましたが、どうも交通費が高く中々行けないで居ました。
でもフォローさせて頂いているpikachanさんのレコを見て、札幌から夜行バスという方法を知り目から鱗。
さっそくレコを参考に宿もテント泊、飛行機もLCCへ変更して組み立ててみると結構安く行けるんだと分かり行ってきちゃいました^^。
金曜日の会社を早退はしますが、札幌から夜行バスを使うと土曜日の早朝には稚内へ到着。
そのまま利尻島へ行っても登山には時間が遅いのでついでに礼文島を観光。
その後に利尻島へ渡り、しっかりと準備を整えてから翌日に利尻山へアタック。

下山後そのまま稚内向けフェリーに乗る事も出来ますが、稚内から高価な直行便を取っているわけではないので日曜日に帰れないのは一緒。
なので下山後も利尻へもう一泊する計画にしました。

利尻島ではレンンタバイクを借りたり、タクシーに乗ったりと幾らでも移動手段はありますが、フェリーターミナルから「キャンプ場ゆ〜に」までは割と近いので全徒歩で計画しました。

飛行機に乗せられないキャンプガスも「ライフショップふくおか」で入手可能。使用後の余ったガスもキャンプ場の管理人さんに引き取ってもらえます。
逆に平日訪れるなら土日に帰ったキャンパーが置いて行ったガスが使えるかもしれません。

「ゆ〜に」に泊まればお風呂は目の前にあるし水も美味しい。
洗濯も出来るし晩御飯も食べられる。洗濯中休憩室でノンビリテレビ見たり、もはや旅館に居るのと一緒でした(^^ゞ

登山中の行動食や食事は札幌で買って置けば利尻島での徒歩は最低限で済みます。(または持って行けば、受託手荷物の重量次第)

長官山から見る利尻山は本当に美しい。もう少し雪が多い方が良かったかもしれないけど、それでも暫く見とれてしまうほど綺麗だった。
本当に行って良かった。

今回の交通費
jetstar 成田-新千歳 片道5990円X2 (予約後もっと安いタイミングもあった)
新千歳-札幌 快速エアポート号 1070円X2
札幌-稚内 はまなす号 往復11300円
フェリー 稚内-礼文 2370円
     礼文-利尻 850円
     利尻-稚内 2140円
オプション:礼文観光バス3300円

合計 34080円 但しうに丼を食べない代わりに一等和室代3810円プラス