記録ID: 1193050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(北八ヶ岳ロープウェイ→双子池テント泊→蓼科牧場)

日程 2017年07月10日(月) 〜 2017年07月11日(火)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:JR八王子 6:33発→9:23着 茅野(3350円)
茅野 10:20発バス(1250円)→北八ヶ岳ロープウェイ 11:20着 (ロープウェイ1000円)
双子池キャンプ場泊(800円)
帰り:高速バスネット利用 ホテルアンビエント蓼科 16:00発→新宿20:10着(2660円)

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:5712:05坪庭12:34三ツ岳分岐12:39北横岳ヒュッテ12:4312:54北横岳(南峰)12:57北横岳13:1214:18亀甲池14:2915:03双子池キャンプ場15:15双子池15:17双子池ヒュッテ15:2315:23双子池15:32双子池キャンプ場
2日目
双子池キャンプ場08:0308:10双子池08:1208:53双子山09:11大河原峠10:33赤谷の分岐10:42将軍平10:4510:46蓼科山荘10:5210:52将軍平11:34蓼科山頂ヒュッテ11:3511:45蓼科山11:47蓼科神社奥宮11:5612:01蓼科山12:05蓼科山頂ヒュッテ12:28蓼科山荘12:2912:31将軍平12:3213:25馬返し13:2713:37蓼科山7合目登山口13:4513:58ゴンドラリフト頂上駅14:27ゴール地点G
コース状況/
危険個所は無し
登山ポストは北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅にあり
その他周辺情報日帰り入浴は、下山口から徒歩15分のホテルアンビエント蓼科(1000円)を利用

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
ロープウェイから明日登る蓼科山が綺麗に見えました
ロープウェイを降りてすぐの坪庭からスタート
坪庭から約1時間でこの景色!南八ヶ岳がよく見えました。
北横岳から下る事約2時間で今日の宿泊地の双子池へ到着しました
綺麗な色をしています
平日の為か、テント泊は私一人。
湖畔の一等地(?)にテント設営完了^_^
夕食はパスタです♪
蓼科山目指して進みます
双子池から蓼科山の間にある大河原ヒュッテ。
コカコーラの自販機が見えてテンションUP!
と思ったら、、、
ガーン( ̄◇ ̄;)
気持ちの良い木漏れ日の中を登ります。
途中木が倒れているところがありました。
やっとの事で蓼科山山頂ヒュッテに到着
蓼科山山頂
とにかく岩がゴロゴロしていて、広いです
下りも岩がゴロゴロしているので、慎重に行きます
ゴールの蓼科牧場に向けてスキー場を下ります。
ゴンドラも動いていましたが、ケチって…じゃなくてトレーニングで歩いて下ります^_^