ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1193838
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山(御殿場ルート)今年初の富士山🗻は雨の中の登山

2017年07月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.6km
登り
2,342m
下り
2,322m

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
1:30
合計
8:26
9:05
9:05
76
10:21
10:26
34
11:00
11:00
29
11:29
11:29
11
12:24
12:35
45
13:20
13:20
2
13:22
13:43
13
山頂郵便局・浅間大社奥宮
13:56
14:00
10
14:10
14:25
52
15:17
15:23
49
御殿場口七合目
16:12
16:35
6
16:41
16:41
0
16:41
ゴール地点
天候 曇りのち雨のち晴れ☁☔☀
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
御殿場駅7:23着🚃
御殿場駅7:35発ぐりんぱ行🚌
(御殿場新五合目下車)

復路
御殿場新五合目17:10発御殿場駅行🚌
御殿場駅18:18発🚃
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し
剣ヶ峰から先がまだ通行止めでした。
(歩こうと思えば歩けるんでしょうけど)
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
今年初の富士山さん🗻登山!。
御殿場口からスタートします。
(*´∀`)
by  SO-01G, Sony
1
今年初の富士山さん🗻登山!。
御殿場口からスタートします。
(*´∀`)
協力金を払ってスタートです。
係の方に「写真撮りましょうか?」と言われ「大丈夫です」と言っちゃいましたが、撮ってもらえば良かったと少し後悔。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
5
協力金を払ってスタートです。
係の方に「写真撮りましょうか?」と言われ「大丈夫です」と言っちゃいましたが、撮ってもらえば良かったと少し後悔。
(^o^;)
山頂方面はガス🌁ってます。
by  SO-01G, Sony
4
山頂方面はガス🌁ってます。
振り返ると、そこそこの景色。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
2
振り返ると、そこそこの景色。
(^o^;)
こんな所に車が!。
「なかなかのパワーとスピードだ
このDIOが生まれた時代は馬車しか走っていなかった」
ていうのを思い出しました。
(^_^;)
by  SO-01G, Sony
6
こんな所に車が!。
「なかなかのパワーとスピードだ
このDIOが生まれた時代は馬車しか走っていなかった」
ていうのを思い出しました。
(^_^;)
次郎坊通過。
前半はトレランの方々が多かったです。
ドンドン抜かれます🏃💨🏃💨🏃💨。
ジェットストリームアタック??。
by  SO-01G, Sony
2
前半はトレランの方々が多かったです。
ドンドン抜かれます🏃💨🏃💨🏃💨。
ジェットストリームアタック??。
標高2000m到達。
約1時間歩いて須走口と同じか…。
まだまだ山頂までは遠いな。
(^_^;)
by  SO-01G, Sony
2
標高2000m到達。
約1時間歩いて須走口と同じか…。
まだまだ山頂までは遠いな。
(^_^;)
ガスガス🌁ゾーンに突入。
by  SO-01G, Sony
ガスガス🌁ゾーンに突入。
新六合目到着。
石に座ってちょっと休憩。
by  SO-01G, Sony
3
新六合目到着。
石に座ってちょっと休憩。
晴れる時も時々あります。
by  SO-01G, Sony
3
晴れる時も時々あります。
しかしガス🌁ってる時間が長いです。
by  SO-01G, Sony
しかしガス🌁ってる時間が長いです。
六合目到着。
宝永山とそこを歩く人🚶が見えます。
by  SO-01G, Sony
5
宝永山とそこを歩く人🚶が見えます。
標高3000m到達。
いつの間にか結構登ってる。
by  SO-01G, Sony
4
標高3000m到達。
いつの間にか結構登ってる。
振り向けば雲海が拡がってました。
(’-’*)♪
by  SO-01G, Sony
5
振り向けば雲海が拡がってました。
(’-’*)♪
あと少しでベンチに座れる!。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
あと少しでベンチに座れる!。
(^o^;)
砂走館でベンチに座って休憩。
by  SO-01G, Sony
5
砂走館でベンチに座って休憩。
宝永山の頭が目立ちますね。
by  SO-01G, Sony
3
宝永山の頭が目立ちますね。
これより浅間大社の境内です。
このあたりから小雨が降りだしました。
by  SO-01G, Sony
2
これより浅間大社の境内です。
このあたりから小雨が降りだしました。
八合目小屋跡地の石垣前で雨具を着用。
by  SO-01G, Sony
1
八合目小屋跡地の石垣前で雨具を着用。
雨具を着て休憩してたら雨あしが強くなってきました。
( ´△`)
引き返そうかと思いましたが、風はそんなに強くないので進むことに。
by  SO-01G, Sony
3
雨具を着て休憩してたら雨あしが強くなってきました。
( ´△`)
引き返そうかと思いましたが、風はそんなに強くないので進むことに。
ガス🌁って現在位置もイマイチ分からず、下りてきた方に「山頂まであとどれくらいですか?」と聞いちゃいました。
「L字に登れば山頂ですよ、あと5分くらい」と言われ、ヤル気アップ。「まだまだだよ」って言われたら下山するつもりでした。
(^_^;)
by  SO-01G, Sony
1
ガス🌁って現在位置もイマイチ分からず、下りてきた方に「山頂まであとどれくらいですか?」と聞いちゃいました。
「L字に登れば山頂ですよ、あと5分くらい」と言われ、ヤル気アップ。「まだまだだよ」って言われたら下山するつもりでした。
(^_^;)
あ!山頂の鳥居が!!。
あと少し!!。
by  SO-01G, Sony
5
あ!山頂の鳥居が!!。
あと少し!!。
御殿場口山頂到着!。
by  SO-01G, Sony
7
御殿場口山頂到着!。
郵便局🏣と神社に寄り道。
郵便局🏣は神社横の元の場所に戻ってました。
by  SO-01G, Sony
4
郵便局🏣と神社に寄り道。
郵便局🏣は神社横の元の場所に戻ってました。
天候悪いので剣ヶ峰に行くのは止めようかと思いましたが、神社から出たら雨が小降りになっていたので頑張ることに。
by  SO-01G, Sony
1
天候悪いので剣ヶ峰に行くのは止めようかと思いましたが、神社から出たら雨が小降りになっていたので頑張ることに。
火口の雪が結構残ってます。
今年は雨が少なくて溶けにくいそうです。
by  SO-01G, Sony
1
火口の雪が結構残ってます。
今年は雨が少なくて溶けにくいそうです。
日本最高地点に到着!。
by  SO-01G, Sony
8
日本最高地点に到着!。
最高にハイ!ってやつだ!。
撮ってくれた方、寒い中ありがとうございました。
by  SO-01G, Sony
17
最高にハイ!ってやつだ!。
撮ってくれた方、寒い中ありがとうございました。
ガス🌁って何にも見えず。
by  SO-01G, Sony
1
ガス🌁って何にも見えず。
富士山さん🗻の三角点。
by  SO-01G, Sony
5
富士山さん🗻の三角点。
三角点解説。
お鉢めぐり↩をしようと思ってましたが、剣ヶ峰から先はまだ立入禁止。
行こう思えば行けそうですが、天候悪いので無理はしません。
by  SO-01G, Sony
1
お鉢めぐり↩をしようと思ってましたが、剣ヶ峰から先はまだ立入禁止。
行こう思えば行けそうですが、天候悪いので無理はしません。
馬の背滑り台へ。
今回は湿ってるせいか、そんなに滑りませんでした。
by  SO-01G, Sony
1
馬の背滑り台へ。
今回は湿ってるせいか、そんなに滑りませんでした。
時々ガス🌁が取れて雲海が見えます。
by  SO-01G, Sony
2
時々ガス🌁が取れて雲海が見えます。
ガス🌁が取れたうちに火口も撮影。
by  SO-01G, Sony
2
ガス🌁が取れたうちに火口も撮影。
今回は吉田・須走山頂に行かないので、いつもの山頂コーラは無し。
( ´△`)
代わりに持参の麦茶で乾杯♪。
by  SO-01G, Sony
2
今回は吉田・須走山頂に行かないので、いつもの山頂コーラは無し。
( ´△`)
代わりに持参の麦茶で乾杯♪。
ちょっと休憩後、下山します。
by  SO-01G, Sony
1
ちょっと休憩後、下山します。
下山もガス🌁って見とおし悪いので足元注意!。
by  SO-01G, Sony
下山もガス🌁って見とおし悪いので足元注意!。
ガス🌁が取れてきました。
天気が回復傾向?。
by  SO-01G, Sony
5
ガス🌁が取れてきました。
天気が回復傾向?。
荒波の様ですね🌊。
(*^-^*)
by  SO-01G, Sony
6
荒波の様ですね🌊。
(*^-^*)
山頂方面。あれ?ガス🌁ってない!。
なんか残念な感じ。
まぁこんな時間まで待てないし仕方ないです。
by  SO-01G, Sony
1
山頂方面。あれ?ガス🌁ってない!。
なんか残念な感じ。
まぁこんな時間まで待てないし仕方ないです。
七合目の小屋跡地で雨具を脱ぎ、大砂走り用にスパッツ&マスクを着用。
by  SO-01G, Sony
1
七合目の小屋跡地で雨具を脱ぎ、大砂走り用にスパッツ&マスクを着用。
一年ぶりに不審人物登場。
(^o^;)
by  SO-01G, Sony
13
一年ぶりに不審人物登場。
(^o^;)
大砂走りへ突入します!。
by  SO-01G, Sony
2
大砂走りへ突入します!。
宝永山への分岐。
宝永山まで行こうか悩みましたが、今回も止めました。
by  SO-01G, Sony
宝永山への分岐。
宝永山まで行こうか悩みましたが、今回も止めました。
前方に誰も居ない!。
猛ダッシュスタート!。
by  SO-01G, Sony
7
前方に誰も居ない!。
猛ダッシュスタート!。
雲海に向かって疾走!!。
気持ちいいです♪。
(’-’*)♪
by  SO-01G, Sony
3
雲海に向かって疾走!!。
気持ちいいです♪。
(’-’*)♪
ゴールがどんどん近づく感じ。
登りはあんなに大変だったのに…。
by  SO-01G, Sony
5
ゴールがどんどん近づく感じ。
登りはあんなに大変だったのに…。
登山道と交差すると大砂走りもおしまいです。
by  SO-01G, Sony
2
登山道と交差すると大砂走りもおしまいです。
富士山🗻と言えばこの植物が多いですね。
オンタデだっけ?。
by  SO-01G, Sony
5
富士山🗻と言えばこの植物が多いですね。
オンタデだっけ?。
大石茶屋到着。
有給取ったんで職場におみやげ購入。
(^_^;)
by  SO-01G, Sony
4
大石茶屋到着。
有給取ったんで職場におみやげ購入。
(^_^;)
バスまで時間があるので長い休憩。
おみやげを買ったときに財布からバスのチケットを落として大石茶屋の方に拾ってもらいました。
ありがとうございました。
by  SO-01G, Sony
2
バスまで時間があるので長い休憩。
おみやげを買ったときに財布からバスのチケットを落として大石茶屋の方に拾ってもらいました。
ありがとうございました。
無事帰還です。
下山炭酸は御殿場駅にて。
普通のゼロカロリーが良いのに自販機に無しで、仕方なくトクホコーラ。
by  SO-01G, Sony
5
下山炭酸は御殿場駅にて。
普通のゼロカロリーが良いのに自販機に無しで、仕方なくトクホコーラ。
撮影機器:

感想

今回は今年初めての富士山🗻登山へ。
御殿場ルートで登ってきました。
須走ルートと迷ったのですが、須走口のバスの帰りの平日ダイヤが今年は遅い時間になっていたので御殿場ルートを選びました。
(^_^;)
雨が降ってきて八合目で引き返しそうになりましたが、登りきれて良かったです♪。
(*^-^*)
山頂からの景色は見えませんでしたが、次回にとっておきます。(今年あと1・2回登りたい!)

朝、御殿場駅でバス切符を買って並ぼうと思ったら誰も居ない!。
バス停変わった?と思い、チケット売場の方に乗場を聞いてしまいました。
結局同じバスの人は私を入れて3人だけ。
須走口行もあまり居なかったみたいです。天気イマイチで山開きしたばかりだからかな?。
因みに帰りのバスは私1人の貸し切りバスでした。

下山後のバス停で外国人の方が吉田口に行きたいみたいな事を言ってましたが、大丈夫だったのかな?。(3人で来て1人は吉田口に居るみたい)地図のトイレマーク🚻を指差して何か言ってましたが、なんだかよく分からず。トイレは山小屋ならどこも有るよ?。御殿場口に下りたら御殿場駅へ行くしかないのに結局バスに乗らなかったし…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

富士山🗻
場所は違うけど、momosukechanさんも同じ時間に登っていたんですね!
ジョジョネタ挟みつつ(笑)
私にはマスクが波紋の修行用マスクに見えましたよ。
去年、御殿場口で下山したのですが
あまりの長さに、こっちから登りたくないわ…と思いました。
お疲れ様でした!
2017/7/14 13:57
Re: 富士山🗻
そうですね。fujixxさんと同じ時間で同じ雨の中の登山でしたね。
(^o^;)
私も去年初めて御殿場ルートを登って砂は滑るし距離は長いし嫌だと思いましたが、それが良い所でもあるんですよね。
(*^-^*)
マスクは砂走りの必需品ですが、息苦しくて波紋の修行が出来ましたよ♪。
2017/7/14 16:13
やはり早い!
御殿場口から5時間とは、やはり早いですね〜。

今週の日曜か月曜に行こうと思っていますが、お鉢めぐりもまだ出来ないようですし、天気予報は今一なので延期しようか、どうしようか迷っています。
晴れてくれ〜!

下山後のコーラ、美味しいですよね。
momosukechanさんの真似して、良く飲んでいます。
自分はゼロカロリーではなく、ノーマルコーラです。

お疲れ様でした〜。
2017/7/14 18:19
Re: やはり早い!
トレラン🏃💨の方々に抜かれまくってますので、早い感じは全くないですね。
(^o^;)
富士山🗻では下山コーラよりも山頂コーラを楽しみにしてるんですが、今回は無しになりました。買ったとしても美味しく飲める天気じゃなかったですけど…。

もう梅雨明けか?て天気なので日・月どちらでもOKなのでは?。
晴れることを祈ってoriiyukiさんの富士山🗻レコを楽しみにしてます。
(*^-^*)
2017/7/14 19:51
先程はどうもです
先ほどは業務中にコメントしてました。
御殿場ルート…タフですね🤗
なかなか勇気が出ないです(^^;)))
今回は下山で下り6合まで行きましたが、晴れてれば壮大な景色でしょうね。マイカー規制ないから狙い目ですね😃
2017/8/3 19:36
Re: 先程はどうもです
御殿場ルートはロングコースですが、急勾配は少なくて登りやすいとも言えますよ。
砂滑りは少々厄介ですが…。
(^o^;)
下山の大砂走りは楽しいと思います。人が少ないのも良いところですよ。
2017/8/4 13:02
Re[2]: 先程はどうもです
下ってみて感じました。足には優しいですね🤗今度はチャレンジします。
2017/8/4 18:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場口ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場日帰りピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら