記録ID: 1194427 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

985葛城山、雨にも負けずナデシコ咲く

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
天候曇り〜雨〜曇り、24℃
アクセス
旧309号線、さわんど茶屋前の駐車地

Sさわんど茶屋09:4112:07大和葛城山12:2813:37さわんど茶屋13:3813:39ゴール地点G

水越トンネル
帰宅後
青空広がる

by annyon

天狗谷道に入るや雨がポツリポツリ。
山頂手前で傘が必要なぐらい降ってきたので、キャンプ場の屋根下へ雨宿り。
昼食休憩のあと本格的に雨対策をして山野草の観察に出かけた。
濡れた高原ではアザミが一面に咲き誇っていた。
その中にひときわ鮮やかなカワラナデシコが三輪咲いていた。
すぐ傍に、スズサイコを発見。濡れながらも咲いていた。
そして笹原の中に、開花目前のナンバンギゼルが蕾を延ばしていた。
ササユリは北側の笹原に3輪終盤を迎えていた。