記録ID: 1194498 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

平家平〜笹ヶ峰 縦走

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
アクセス

S中七番登山口06:5808:47巡視路分岐09:27平家平09:3510:27冠山10:4211:44ちち山分れ11:4512:21ちち山13:0113:16ちち山分岐13:35笹ヶ峰13:3814:00ちち山分岐14:18ちち山14:51ちち山分れ15:32獅子舞の鼻15:3816:06土山越16:0816:30大永山トンネル登山口G

個人装備 グローブ 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

住友フォレスタ―ハウスの登山口からスタートです
変わった形のキノコ発見
これは何と言うキノコだろう??
住友フォレスタ―ハウス
フォレスタ―ハウスの敷地内は綺麗に整備されています
イノシシ対策の柵の扉を通るが、鍵閉めに苦労する(^_^;)
ヤマジノホトトギス
周りにシャクナゲの花がいっぱいあるつり橋を渡ります
どうしても、こんな感じで撮影してしまう鉄塔(^_^;)

kirichan57さんのザックからキュウリの浅漬けが登場するものだから、みんなでうまいうまいとがっつく(^_^;)
Mさんのザックからはトマトの登場です。これまた冷えていてうまい!!
どうしても、こんな感じで撮影してしまう鉄塔(^_^;)

木の橋を渡ってみてください!!って言ってみたが誰も渡らず・・・そらそうか(^_^;)
もののけ姫のコダマが出てきそうな場所
良い雰囲気です
みなさん、はじめましての方ばかりなのですが、僕はほっといて、楽しそうに話をしている(^_^;)
尾根にでました。ここからは、ゆるい登りです
平家平山頂が見えた。
もう少しです
近づくごとに笹は増えて行く。笹が増えるごとに、朝露で、足もとがどんどん濡れていく(^_^;)
景色を見てワーワーキャーキャーいいながら歩くものだから、なかなか進まない(^_^;)
三ツ森山方面の展望
ここの笹原はいつ歩いても気持ちがいい(^−^)
冠山までは、距離はあまりないが笹が深い(^_^;)
足もとはドロドロで、靴の中までぐっしょりだ(-"
冠山到着
まだまだ余裕ですが、足もとが・・・(T_T)
女子たちは、撮影に余念がありません(^_^;)
一の谷越に到着小休止
最終目的地となる笹ヶ峰が見えてきた。
遠くも感じるし近くにも感じる

ここでkirichan57さんのザックから登場したのが冷えたスイカだ!!
これ!!ここで食べたかったのはコレ!!という具合に ちょうど食べたいものが出てきたものだから
みんな ワーワー言いながら甘くて冷たいスイカをほおばる\(^o^)/
最終目的地となる笹ヶ峰が見えてきた。
遠くも感じるし近くにも感じる

スイカを食べたので、元気いっぱいになり
さくさく歩きます
ちち山の分かれに到着。
下山時は、ここまで引き返して来て 大永山トンネルへ降ります
ちち山へのトラバースを進んでいると
kiricahn57さんが、この尾根に登りたい!!
と言いだして、独り尾根に向かってガシガシ登っていく
それを見て 他のメンバーはビックリだ(@[email protected])
ちち山へのトラバースを進んでいると
kiricahn57さんが、この尾根に登りたい!!
と言いだして、独り尾根に向かってガシガシ登っていく
あっというまに尾根に・・・
こちらも、おいて行かれないようにトラバース道を進みます(^_^;)
kirichan57さん すごい!!
でも、負けてられない!!と言いたげ
男どもをおいてけぼりににして、どんどんすすんでいくSさん
あっ!kirichan57さん発見!

Sさんは、どんどん進んであっというまにkirichan57さんに追いついたが、男性陣はボチボチとマイペース(^_^;)

ここでお昼ごはん
満を持して、yasuragiの持ってきたゼリーの登場だ
途中何度か、転倒したので、カップの中がぐちゃぐちゃになってるんじゃないかと心配なので、あえて感想は聞かない(^_^;)
ここでお昼ごはん
途中、Mさんが下山時の体力温存の為にちち山山頂で待機
3人で笹ヶ峰に向かいます
笹ヶ峰 山頂到着
ガスも出てきたし、ちち山で待機中のMさんの事も気になるので
小休憩後すぐに下山
Mさんからメッセージが届きハチに刺されたので移動するらしい

こちらも、急いで進んでちち山の別れで合流する

ちち山の分かれから獅子舞の鼻までは、笹がとにかく深く
足もとは全く見えない(^_^;)
いきなり穴や段差に落ちたり、根っこや岩に足を引っ掛けて
何度も転倒する
写真を撮っている暇はありませんでした
ちち山の分かれから獅子舞の鼻までは、笹がとにかく深く
足もとは全く見えない(^_^;)
いきなり穴や段差に落ちたり、根っこや岩に足を引っ掛けて
何度も転倒する
写真を撮っている暇はありませんでした
そして、大縦走を終えて 大永山トンネルに到着
張ってある鎖がゴールテープのようです(^_^;)
Sさんも手を挙げてゴール
下山後は、マイントピア別子の温泉で疲れと汗を流しました

ご一緒いただいた皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました。
私は、全員を知っているのですが、みなさんはじめましての方ばかりで
歩きづらいのでは・・・とちょっと心配していましたが、
秒速で仲良くなって笑いながら歩いていたのでビックリです(^_^;)
山を愛するものどうしであれば、すぐに仲良くなれるものなのですね(^−^)
いつも単独か二人で山歩きをしているので、4人で歩くのも楽しくて良いものだとおもいました。
 kirichan57さんのザックはここぞというときに、欲しいものが出てくるのでドラえもんの四次元ポケットみたいだ(^_^;)
みんな、疲れているはずなのに、もうすぐ下山完了って頃になると走りだす(^_^;)
みなさんすごい体力でした。
またご一緒したいものですね(^−^)

突然の参加希望にも関わらず 快く同行させていただきありがとうございます(^ ^)素晴らしい平家平にもう一度行ってみたいとお願いしました。
広々とした山頂の笹原。360度の展望。やっぱりここは素敵な山です^ ^
冠山からちち山を目指します。そして笹ヶ峰へと 。美しい景色をみながらの贅沢な縦走です^_^笹が少し深い所はあしもとか見えず 歩きづらかったですが それも山^_^ちち山では冷えたゼリーをみんなに振る舞って下さったり Mさんからも冷えたトマトと(^ ^)隊長さん どうもありがとうございます!蜂に刺されるというハプニングがありましたが 大きく腫れるということもなく 無事に下山できてよかったです。
みなさん 楽しい山行をありがとうございます。お世話になりました。同行させていただきありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。(^ ^)