記録ID: 1194574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2017年07月14日(金) 〜 2017年07月15日(土)
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S水ヶ塚公園19:4720:22富士宮口五合目20:4021:01富士宮口新六合目21:13六合目雲海荘21:1521:17六合目宝永山荘21:1822:38新七合目御来光山荘22:4823:32元祖七合目山口山荘23:3923:59宿泊地
2日目
01:02八合目池田館01:3802:22九合目萬年雪山荘03:0403:38九合五勺胸突山荘03:5204:37富士宮口頂上04:3804:39駒ヶ岳04:4404:45富士宮口頂上05:17富士山05:5306:02三島岳06:08富士宮口頂上06:1906:38九合五勺胸突山荘06:59九合目萬年雪山荘07:1707:47八合目池田館07:5008:24元祖七合目山口山荘08:4409:11新七合目御来光山荘09:2910:05六合目宝永山荘10:0710:07六合目雲海荘10:2110:21富士宮口新六合目10:33富士宮口五合目10:4710:53ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 水分補給を水だけにしたが、天気がよく下山時に熱中症気味になった。途中で冷たいポカリを買って何とかしのげた。塩飴を持って行ったが、スポーツドリンクが良い。

水が塚駐車場から富士山の山小屋の明かりを見る。
水が塚駐車場のシャトルバス券売場。
富士宮五合目
六合目雲海荘

富士宮ルートは道幅が狭く、上り下りの譲り合いが大変で、時間が掛かる。
直登気味に登るので結構きついが距離は短い。
各合目ごとに山小屋が一軒有る。
御来光は登りきったところでは見られず、東の東安河原方面か、西の剣が峰まで行かないと見れない。
トイレは臭く、200円で番人が徴収するか、お金を入れて空く鍵が掛かっているようだ。吉田ルートは箱が有るだけで、善意に任せている。
協力金は五合目お土産屋の屋上に有る。分かり辛い。