記録ID: 1194684

午前中に楽しめた陣馬山・景信山

2017年07月15日(土) [日帰り]

明日から仕事なので、今日は午前中に家に戻れる定番コースに行きました。
思っていたよりも天気が良く、整備されたハイキングコースを楽しむことができました。
<藤野駅から陣馬山>
JR藤野駅には5:30前に到着。三連休とはいえ、早い時間なので電車も空いていました。藤野駅前は、お花の手入れが良くなされており、気持ち良いです。
そして、本日の核心部とも言える沢井トンネルを無事通過。
沢井から一ノ尾尾根で陣馬山に向かいます。よく整備されているので、煩わしい夏草などなく快適に歩けます。一ノ尾テラスのポスト?にはクマのぬいぐるみが置かれていました。さすがに早い時間帯なので、暑さに負けることなく陣馬山頂に着きました。
<陣馬山から堂所山>
陣馬山は、小屋の方以外は誰もいませんでした。山頂で青空独り占めです。少し霞んでいるものの富士山も見ることができて満足です。
明王峠に着いた時には。富士山手前に雲が出てきていました。
明王峠から堂所山へ向かう下りはじめ、コースが整備され歩き易くなっています。コース両脇にロープが張られているので、ぬかるんだ時のすれ違いなど、難儀するかもしれませんね。堂所山への上りも地味ながら少し階段が整備されており、歩き易くなっていました。そして、ありがたいことに堂所山のベンチが新しくなっていました。いままで、朽ちてがたがたしていたベンチだったので、嬉しいことです。堂所山の標識も景信山と同じ大きさのりっぱな標識になっていました。
<堂所山から景信山経由小仏BS>
堂所山から景信山へ向かう際の急坂(下り)も、何故か歩き易く感じました。何が変わったのか不明。だんだん暑くなってきましたが、湿度がそれほど高くないので、景信山まで、快調に歩けました。 景信山到着は9:30頃。富士山は雲に隠れてしまい残念でしたが、人もそれほど多くなく、のんびりした雰囲気の山頂で一休み。
そして小仏BSに向かい降りました。今日は歩いたコース全般的に乾いており、滑ることなく、無事に小仏BSに到着しました。
歩いて高尾駅まで行こうという気にならず、小仏BS発10:20のバスに乗り込みました。自宅着は11:30頃。午前中のハイキングでした。
アクセス
行き:JR藤野駅
帰り:小仏BSからバスでJR高尾駅
コース状況/
危険箇所なし
JR藤野駅前 お花手入れされており、綺麗です。
沢井トンネル 軽自動車の走行音もすごく響きます。 いつもながら思うのは、本日一番の危険箇所。。。
沢井郵便局。
ハイキングコースの始まり。陣馬山まであと4km。
一ノ尾テラス クマのぬいぐるみです。
陣馬山頂 小屋の人以外、誰もいません。青空独り占め!
陣馬山からの富士山。まだ雪がありますね。
明王峠。お茶屋さんは開いていました。
明王峠からの富士山
明王峠から景信山方面に向かうコースは、整備され、コース脇への立ち入りもロープで規制されるようになっていました。春先などぬかるんだ時は難儀するかも。
底沢峠。これも立派になっていました。
そして堂所山。景信山と同じ標識です。ここに建つと立派過ぎ感があります。時々ここのベンチで休むので、ぐらぐらしていたベンチが綺麗になったのは、嬉しい!
景信山山頂手前。
景信山からは雲で富士山は見えませんでした。
小仏バス停到着。早い時間帯ですが、高尾駅まで歩く気にならず、バスに乗車。バスには5−6名乗車。

長袖シャツ
グローブ
軍手(使用せず)
軽量ハイカット
ザック
小型30L
飲料
700ml
半袖シャツ

感想

暑かったのですが、2週間前に上野原を歩いた時にのような高い湿度では無かったので、熱中症になるような感じではありませんでした。
私が小仏BSに降りる10時頃に登ってくる方の中には、暑さでバテ気味のような方もいました。この時期、昼の時間帯の行動は、要注意ですね。

高尾山から明王峠手前までかなり整備されています。高尾山から明王峠までの尾根道は東京都が管理し、明王峠から陣馬山への尾根道は神奈川県など管理をわけているのでしょうかね。