記録ID: 1194902
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳縦走 ヤマビル払いのけ

2017年07月15日(土) [日帰り]

計画では,孫太尾根登山口に自転車をデポし,車を大貝戸登山口駐車場に停め,表道から藤原岳山頂を目指し,下山は縦走路,多志田山,孫太尾根を経由することを考えてました。ところが,大貝戸で熊の目撃情報2件ありと聞いて,孫太尾根へ引き返し,藤原岳をピストンする予定に変更。とことが,多志田山まででばててしまい,下山は表道にしました。
天候 雨天
アクセス
孫太尾根登山口駐車場で車を停め,帰りは西藤原駅から伊勢治田駅まで三岐鉄道,伊勢治田駅から孫太尾根駐車場まで徒歩(つらい)。
コース状況/
多志田山から藤原岳まで急峻な登り。最初はザレ場,後半は石灰岩のガレ場で悪路。ザレ場では足を滑らせる。ガレ場では落石注意。
その他周辺情報 阿下喜温泉あじさいの里
孫太尾根駐車場。午前7時頃。他に駐車車両なし。6月10日も来ましたが,同じ状態。ヤマビルの季節なんで避ける方が多いのでしょう。今回は本当にヤマビルに泣かされました。
ここで丸山へ行くため右折。
眺望はよい。ヤマビル多し。地面から湧き上がってきます。気付けば靴,スパッツに張り付いてました。絶えず靴を見ながら進み,見つければ振り払い,振り払い進む。ヒルとの格闘。
雨上がりなんで汗だくで草木までたどり着きました。立ち止まるとヤマビルが靴にくっつくので休憩時間は短め。ザックを置くとヤマビルがくっつくので,担ぐ前は要チェック。日当たりのよい砂地に置く方がよいでしょう。地面からにょきにょき出て来る感じなんで足元注意。
やったー,多志田山。6月10日訪問した時は治田峠へ行くため左折しましたが,今回は藤原岳まで縦走なんで右折。尾根伝いに行けば山頂へたどり着けます。時たまテープあり。
縦走路に入った直後に藤原岳中腹に大きな鹿を発見。登る音に気付いてすぐ逃げられました。尾根のてっぺんの縦走路を登っています。道は獣道,なんとかルートは取れます。
縦走路から藤原岳山頂の半分が見えます。右半分はガスです。雨上がりなので。迷い道になってますが,登りは山頂が見えれば迷うことはないと思われます。下りは尾根伝いを意識すれば迷うこともないと思われます。
有名な道標。左下に見えます。藤原岳から下山するときに遭遇します。標識のある道を下れば多志田山の巻き道につながると思われます。巻き道では多志田山の山頂には寄れません。もっとも寄っても何もありませんが。
縦走路の後半は石灰岩のガレ場です。しかも浮石,急なんで落石注意です。今回は誰も登山者はなし。山頂まで誰も出会わず。何となく寂しく,不安。
石灰岩のガレ場から下を見ると恐ろしいです。写真の場所からはガスで下は見えませんでしたが,下が見えるところでは非常に恐ろしく感じます。断崖絶壁ではないのすが,急峻なんでかえって恐ろしく見えます。個人の感想ですが,鎌ヶ岳から御池岳までの縦走路で一番危険感,恐怖感を感じる場所です。本当にすごいところです。藤原岳から孫太尾根までピストンの予定でしたが,ガクガクの足で石灰岩のガレ場を下るのは無理と考え諦めました。
石灰岩の頂上から御池岳を望む。藤原岳表道から頂上目ざしても頂上から少し南下すれば石灰岩の山頂にたどり着けます。怖いもの見たさの方にはお勧めです。

感想

孫太尾根はヤマビルの最盛期。体はまだ細いですが,地面から,岩から至るところで出てきます。6月10日孫太尾根から登った時は被害に遭いませんでしたが,7月からは本格的な稼働時期ですね。ほんとに常時払いのけての山行で,蒸し暑いのとが合わさってバテバテ。高齢の身ではこたえます。藤原岳表道では被害に遭わず,地面を見ても発見しませんでした。終わってから服を点検すると,スパッツの裏にヤマビルが数個くっついていました。ズボンの裏にも入っていて太ももに直径1センチくらいの血が滲んでました。痛みがないので気づきません。人畜無害のようですので安心してますが,嫌な気分です。夏の孫太尾根はタブーですね。皆様知っているから避けられるのですね。今回の経験で初めて知りました。
表道を下山し,西藤原駅から伊勢治田駅まで三岐鉄道利用。30分に1本あり,乗車客も二人で冷房効いて快適。10数分で治田駅で下車し,徒歩で孫太尾根登山口へ。50分かかりました。駅と登山口まで徒歩は疲れます。登山口から駅まで自転車を利用するのが現実的だと思いました。
今回の縦走路で,鎌ヶ岳から御池岳の県境稜線縦走路を完走。2年かかりです。竜ヶ岳から藤原岳間の縦走路が一番の難所だとわかりました。外はわりと快適です。