記録ID: 1195272 全員に公開 ハイキング氷ノ山

氷ノ山に初夏の風吹く

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス

Sわかさキャンプ場08:5009:54氷ノ山越10:0511:07氷ノ山山頂11:4413:34ゴール地点G
その他周辺情報下山後、「ゆはら温泉 ふれあいの湯」。入浴料400円がモンベルカード提示で半額に。

「氷ノ越えコース登山口」近くの駐車場から。
トイレもあってgood。
登山届を書いて出発。
木漏れ日が気持ちよい道。涼しい風がうれしい。
小さく黄色い花。接写。
(→teizanさんの石鎚レコにより「オトギリソウ」と判明。)
落し物捜索を経て、「氷ノ山越」に到着。
で、山頂避難小屋を確認する。いつも「まだ遠いな」と思うが、見えるのがうれしい。
「氷ノ山のブナ」だ!
ブナ林を歩く。
この白いのも可愛い。
四姉妹。
着実に近づいていく。夏らしい色が広がる。
こしき岩が見えて・・
振り返ると鉢伏高原が見渡せる。
こしき岩に登る人。僕らは今回もパス。
山頂への「ホームストレッチ」。今日は空の青がいい。
晴れの氷ノ山山頂。が、周囲は雲が多く眺望は楽しめなかった。
山頂南のトイレ兼展望所から見る「三の丸」。展望所は日を避け風は受ける、という絶好の休憩所だった。ここでカップ麺&おにぎり昼食。
休憩所をあとにする。
鉢伏高原を見下ろしながら、下山開始。
とにかく接写。
無事下山。さあ、ゆはら温泉で汗を流そう!

梅雨明け間近の3連休。いい山に行きたくて氷ノ山。この時期、兵庫の山には山ビルが多いが、氷ノ山ではヒル被害の情報がなかったので決行した。
 九州では豪雨をもたらした今年の梅雨。被害に遭われた方のことを思うとなんとも言えない。その梅雨が終わりそうな気配を今日は感じた。
 氷ノ山の山中では、カエル、セミが大合唱。日が射すと木々は夏色に輝く。風は涼しく、涼登山を楽しめた。汗はいっぱいでたが。
 下山後は、「ゆはら温泉 ふれあいの湯」へ。前回GWはいっぱいでパスしたが、今回はゆったり汗を流せた。モンベルカード特典で、200円というのがうれしい。小さな温泉だが、お気に入りである。で、鳥取にきているのでスイカを買おうと思い温泉の方に聞くと、あまりピンと来ていない感じ。若桜町のスーパーを教えてもらったが、スイカはそんなに置いていない。29号線での帰り道、「道の駅南波賀」では鳥取スイカの大売出し。店の兄ちゃんにおいしそうな音がするのを選んでもらって1玉買った。生産地よりも隣県で盛り上がっているのがふしぎな感じだった。
 さて、来週はいよいよ、信州旅行。100名山3つを楽しみたい。