記録ID: 1195424 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三ツ釜の滝から大岳山 暑さに悶絶

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候晴れ 暑さで悶絶
アクセス
●駐車場情報
 海沢園地近くに駐車スペース 8台 ちょっと離れたところにも5台ぐらい

S海沢園地11:1911:24三ツ釜の滝11:2911:35ネジレの滝11:4411:46大滝11:5812:01ネジレの滝13:23大岳山13:2413:52鍋割山分岐14:04綾広の滝14:0514:19長尾平分岐15:31大楢峠15:54海沢園地15:57ゴール地点G
コース状況/
●道の状況 危険箇所ありません
 大滝から大岳山は悪路と標識には記載ありますが、踏み跡シッカリあり、全然悪路じゃないですよ。
その他周辺情報●飲食店情報
 御岳山周辺のおみやげ屋多数あります。
●花情報
 レンゲショウマ 御岳神社境内はじめ、まだつぼみです
 ギンバイソウ 海沢にいっぱい咲いてます。
 タマアジサイ いっぱい咲いてます。
●リス君情報
 梅沢園地、大岳山山頂に 二匹ゲット

梅沢園地からスタート。今回は、梅沢から大岳山、御岳山を周遊してこちらに戻る予定です。
おっ!さっそく、リス君発見。
キツリフネですね。
梅沢はコケと岩が多い沢で、とても涼しいです。大岩にはお決まりのつっかえ棒。
ウバユリの蕾もいっぱい。
三ツ釜の滝です。
岩にはいっぱいイワタバコの葉っぱ。花見当たらないなぁ。
あっ!蕾があった。あと10日ぐらい後かなぁ。
上段の滝です。結構涼しいな。
ノリウツギかな。
ネジレの滝です。
トラロープの登りを越えて、しばらく進んで、また沢に降ります。
大滝です。とても涼しい〜。
上にはカエデの葉っぱがとても綺麗。ちょっと涼みましょう。
海沢の上流に向かいますが、ここがよく間違える場所です。右上が正解。左下は踏み跡ありますが、直ぐに戻りましょう。
滝を離れて上流に向かい、ここから沢の反対側に進みます。一番わかりにくい所ですね。
沢を渡った後は、ギンバイソウロードでした。
ノリウツギもいっぱい。
モノレールをくぐります。
沢を左側の道へ。ここから、急登が始まります。
急登地帯は凄く暑く、悶絶しながらようやく尾根に出ました。
へろへろだったので、ウメガサソウもピンボケ。
大岳山と御前山の道に合流。
大岳山山頂に到着。ギラギラ太陽のおかげで悶絶するほどの暑さ。とっとと降りましょう。
山頂付近にあった〜。リス君二匹目発見。
神社まで下りてきました。
狛犬とは言えないようなブサイクな犬ですね。
ノリウツギがいっぱい。
大岳山荘にも寄ってみました。ボロボロになってます。雨宿りぐらいは出来そう。
近くのトイレです。リス君居そうな感じでしたが、発見できませんでした。
御岳山へ向かいます。とても歩きやすい道が続きます。
ギンリョウソウ、本日初めてですね。
このあたりは鳥獣保護の看板が多いです。
この橋を渡ればロックガーデンです。少し涼しいかな。
あれ〜、いつの間にこんな所にトイレができてる。
御岳神社の階段近くの様子です。まだまだ、レンゲショウマは蕾。
こっちも蕾ですねぇ。
駒鳥売店に寄りました。
めっちゃ暑いので、ソフトクリーム。冷たくてうま〜。
凄く声が通る鳥の声。やっぱり、ガビちゃんじゃないですか。
もうレンゲショウマ祭りの幟もありますね。
鳩の巣方面に進んだ所に、ユキノシタが凄くいっぱい咲いてました。
鳩の巣方面の道はとても地味でした。特に花とか面白いもの全くなし。
峠まできました。あの看板の裏は〜?
残念、リス君じゃありませんでした。
ここから林道で、海沢園地に戻りました。

暑い時は、沢沿いの滝を見学するのが一番。ということで、海沢から大岳山、御岳山を周遊しました。ところが、大岳山の手前の急登で、物凄い暑さに悶絶。ヘロヘロになりながら、御岳山の駒鳥売店で食べたソフトクリーム、生き返りました。

やっぱり、夏の低山はメチャクチャ暑くてつらいですね〜。

暑くても、珍しい花があれば、気が紛れますが、レンゲショウマ、イワタバコもまだ蕾でした。あと、10日後以降が良さそうですね。

リス君も2匹ゲットしました。御岳山近辺にもいるのかなと思ったら、0匹と残念。今度は日の出山方面に探しに行きたいですね。

登録日: 2011/3/28
2017/7/15 21:37
 お気楽山行の奥の手
kuboyanさん、こんばんは。

大岳山で暑くて悶絶ですか。
毎週のように遠征では交通費もたまったもんではないので、
暑い時の奥の手で大岳山は予定しているのですが、これは困ったなぁ。
ケーブル使っても暑いですかねぇ。

確かに1000m以上でもヒーヒー言って登れば暑いですよね。
実は今日2500mまで行って涼しかったのですが、
そこまで行くのが、標高1000m以上あっても暑くて卒倒しそうでした。
登録日: 2011/9/23
2017/7/15 22:09
 リス君は猛暑で隠れているのかも?🤔
クボにゃんさん こんばん🐕

猛暑の中を頑張ったのに、リス君ゲット出来ませんでしたか😥
難しいですね😓

ヤッパリ涼しくならないと出て来ないのかも?🤔
登録日: 2014/4/7
2017/7/15 23:07
 猛暑のなか勇気ある山行 お疲れ様
クボヤンさん こんばんは(^o^)/

今日の下界は熱風がふいてましたからね
沢から離れた木陰も暑かったのですね
レンゲショウマ イワタバコも例年より遅いのでしょうかね

この暑さ 山に行く勇気がありません 計画も何もなし 怠けていてはいけないのだが・・・ 夏が早く過ぎてほしい お銀です(あまりの暑さにボヤいてしまった)(。-_-。)
2017/7/16 7:12
 Re: お気楽山行の奥の手
yamahero さん、おはようございます。
いよいよ夏本番、大岳山も暑くて暑くて。海沢の最後の尾根に出る所、悶絶しました。 辛かったのはココだけ。暑くても、山頂の日影で焼き肉やっている人いました。
御岳山からの場合は、日影も多く割と平坦なので、のんびりいけると思いますよ〜。
yamaheroさんのびっくり平地歩き、よく暑くないな〜といつも感心していますが、やっぱり暑いですよね。 とにかく、熱中症には気をつけたいです。コメありがとうございました。
2017/7/16 7:15
 Re: リス君は猛暑で隠れているのかも?🤔
にいさん、おはようございます。

観光地の御岳山には、リス君もいっぱい生息しているのかとおもったら、いなかったんですよ。
なかなか生息地を予想するのは難しいですね。山頂にあったり、登山口にあったりで。もしかしたら、神社の上あたりにあったっかも。毎度コメありがとうございました。
2017/7/16 7:19
 Re: 猛暑のなか勇気ある山行 お疲れ様
YY姐さん、おはようございます。
今朝もあっついですね〜。 昨夜も寝苦しい〜って、朝方だけ涼しい感じ。あぁ、早く涼しくなってほしいです。
花は、やっぱりちょっと遅目のような感じです。この時期なら、気の早い子が、いくつか咲いているんですが、今回はレンゲショウマ、イワタバコともに花は見ることが出来ませんでした。10日後頃がいいんじゃないかな。毎度コメありがとうございました。
登録日: 2014/7/13
2017/7/16 17:48
 うわぁー東京で見つけるとは
kuboyanさん コンばんはpaper

東京で良く!と思ったら地元じゃんけー
kuboyanさんも都会人だったようですな〜
しかし、この標高なら暑かったでしょう?
滝とかあってまだ周辺より涼しかったでしょうか?
地図見て神奈川かと思っちゃいましたが、東京にも鍋割山があるんですね!
2017/7/16 20:39
 Re: うわぁー東京で見つけるとは
Kazuhagi さん、こんばんは。
いや〜、東京といっても西のハズレ、とても都会とは言えない所なんですよ。
最初は滝のある涼しい沢沿いでしたが、稜線の手前は激アツでした。
暑いので、御岳山の奥の院の鍋割山をパスしちゃいました。鍋割山というより、奥の院という方がしっくりくるんですよ。そうそう、神奈川丹沢の鍋割山、冬場は鍋焼きうどんが旨いんですよ。
夏本番になると、早く涼しくならないかな〜と思う、わがままな思い。低山のリス君探しは冬場に限るかもしれませんね〜。コメントありがとうございました。
登録日: 2016/6/21
2017/7/16 21:47
 花はお預け?
おばんなりました 出遅れましたが…
檜原から帰ってきたら花粉症になってしまい 耳鼻科行って薬も貰ってきましたが、昨日一日死んでました(TT)今日は予定通り出勤して、明日は本番ですが最悪口パクかも
さて、大岳山、御岳山、レンゲショウマ&イワタバコお預けでしたか…
咲いていたお花は都民の森と同じような顔ぶれでしたね
見かけたのはノリウツギとギンバイソウ だったようです。コレで判りました。ありがとうございます
2017/7/17 6:41
 Re: 花はお預け?
andyさん、おはようございます。
お気の毒に、花粉症ですか〜。暑いし、鼻詰まるし、ついてないですね。声のコンディションも良くなるよう願ってます。そういえば、相変わらず何故かくしゃみが止まらないとおもったら、ひょっとしたら花粉症なのかな?
花の方ですが、やっぱりまだ早かったですね。まだ蕾でした。咲き出せば凄いので、とても楽しみ。花が咲き出したらコラボやりたいですね。コメありがとうございました。
登録日: 2015/2/6
2017/7/17 13:23
 kuboyanさん こんにちは。
暑さで悶絶の中(笑)リス君調査お疲れ様でした。
レンゲショウマまつりがあるのですねいいなあ〜。一回しか見たことがない
ので祭りになるほどの群生は羨ましいです。
暑い時期の花達は見逃しがちです。今年は暑すぎるので見れなそうです。
お疲れ様でした!
2017/7/17 19:39
 Re: kuboyanさん こんにちは。
andounouen さん、こんばんは。
この3連休、本当に暑かったですね。御岳山のレンゲショウマ祭りはかなり盛大にやってますよ。
この時期は、人がいっぱいで、花の近くには、バズーカさんのカメラ隊がいっぱいでなかなか歩けないんですよ。 あと、10日ぐらいすれば、可憐な花がいっぱい咲いていると思います。
リス君も大岳山付近に発見できてよかったです。毎度コメントありがとうございました。
登録日: 2012/11/2
投稿数: 2010
2017/7/17 20:14
 まっかに もえーたー たいよー だーからー
kuboyanさん こんばんはーっ
♫真っ赤に 燃えーター 太陽だーからー 真夏の やーまーはー ♫
というわけで暑いですねー。
わたくしは 土曜日 2000m 地帯に 避暑歩きでしたので まだよかったんですが 日曜日は 大菩薩といえども 登山口周辺は あつー 状態でしたよ。
滝めぐりコースは 涼しそうです。じつは ここ 歩いたことないんです。
滝マニア(登りません)としては ぜひ行きたいところです。
そのうち バカなことばっか やってるので 滝に打たれて修行になるかも。
灼熱の やまあるき お疲れさまでした
tsui
2017/7/17 20:24
 Re: まっかに もえーたー たいよー だーからー
ついさん、こんばんは。
いやぁ、暑かったですね。この3連休。天気悪いかと思えばもうギラギラ太陽。
ギ〜ラ〜ギ〜ラ〜太陽が〜燃える〜よう〜に〜
大菩薩も暑かったんですねぇ。でも、 で最高だったんでは。
滝めぐり、面白いですよ。滝の所は涼しいんですが、稜線に出ると悲惨ですわ〜。
毎度コメントありがとうございました。