記録ID: 1195459 全員に公開 ハイキング京都・北摂

皆子山〜滝谷山〜雲取山〜貴船山

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 自転車
行き:出町柳駅から京都バスで平バス停下車
帰り:叡山電鉄鞍馬駅より出町柳駅

S平バス停08:4509:30941P09:42皆子山09:4911:37滝谷山11:4112:08花脊高原前12:1212:34寺山峠12:3512:59ハタカリ峠13:0013:02雲取峠13:1913:28雲取山13:2914:29芹生峠14:3014:55滝谷峠15:0715:23貴船山716ピーク15:43大岩夜泣峠分岐15:4416:36鞍馬駅16:36ゴール地点G
コース状況/
雲取山、二の谷出合・三の谷出合付近の林道は橋崩落のため徒渉が必要。滝谷峠付近はヤマビルが発生、血を吸われた。
その他周辺情報二ノ瀬ユリ下山後徒歩で鞍馬温泉へ、入浴料は1000円

出町柳駅より朽木学校行きのバスに乗る。今日も乗り切らなかったので臨時便がでた。
バスの中より、比叡山。
バスの中より、比良の霊仙山、まだ未踏。
平バス停です。登山開始。
皆子山直下より琵琶湖を望む。
右に比良の権現山と左に蓬莱山。
京都府最高峰到着です。
山頂より比良の武奈ヶ岳。
皆子山の西は気持ちの良いシダの草原です。
林道に出ます。皆子山登山なら多分ここからが一番楽だけど、アプローチがね。
滝谷山山頂です。南北に長い山です。
和佐谷峠から花脊に降ります。
花脊高原バス停です。自販くらいあると思ってた。
寺山峠です。あっさり到着。
一軒目の小屋。結構新しい。裏にキツネかシカがいました。
ハタカリ峠、展望なんてなかった。
雲取峠です。明日同じサークルの人が登ってくるそう。
小屋二件目、雲取峠の北にあります。
広く風の気持ちの良い峠でした。
雲取山。展望なし、ツライ。
小屋三軒目。立命館ワンゲル小屋だそう。楽しそう。
二ノ谷出合。この橋渡りました。
崩落箇所。無理矢理、徒渉していく。
芹生町、なんとなくぐっとくる町並み。夏が来たって感じ。
芹生峠付近。雲取山は右の方の平べったい山です。
西を見やれば愛宕山っぽいのが。
サルノコシカケかな。本当に腰掛けれそう。
滝谷峠。首にヒルがついててパニックに。
貴船山山頂ケルン。
侘しい山名板、板ですら無いけど。
二ノ瀬ユリの分岐。昔は牛車とか通っていたそうで広い道。
貴船口駅への分岐。楽はしないぞ。
二ノ瀬に無事下山。あぁ、疲れた……
鞍馬駅、観光客がいぱーい
鞍馬寺、4回目くらいかな
鞍馬の町並み好きです。
やっぱり下山後は温泉ですよね。

本当は先週行こうと思っていたコース。
先週は寝坊したためバスが無くなり断念した。昨日バイト帰りに天気予報を見ると、晴れの予報だったので今日もバイトだったが違う日に振り返っていざ山行。
出町柳駅からバスに乗る。5月に武奈ヶ岳西南稜に登ったときも使用した、朽木学校行きの京都バスだが今日も相変わらず大盛況。今回も臨時のバスが出たので助かった。バスに揺られること約1時間、平バス停で下車する。同じバス停で降りた人は10人くらいいたが皆子山方面に向かったのは私だけで、他は比良の権現山方面に向かっていた。皆子山は山頂直下のピークが眺めが良く、武奈ヶ岳や蓬莱山が望めた。皆子山の下山に使ったルートは山と高原地図に載っていないルートだが踏み跡・マーキング共にしっかりとしていて特に迷うような箇所は無い。
花脊に自動販売機くらいあるだろうと思っていたら無かったので、沢の水にお世話になったりした。
雲取山も山と高原地図には載っていないルートをとった。特に危険箇所は無い。雲取峠は広く気持ちの良い峠で、ここでロングダウンをとった。明日ここを通過するという同じサークルのメンバーに向けて地面にメッセージを書いていったが、夕立で消えてしまわないか心配。雲取山は展望が無く平べったい山であった。雲取山の下山は二の谷を使った。立命館ワンゲル小屋は思いの外、立派だった。
雲取山南の二の谷出合、三の谷出合付近の林道の橋が崩落している。ストックを持参していたため滑らず靴を履いたまま全箇所、徒渉できたがストックがなかったら靴を脱いで徒渉した方が良いと思われる。芹生峠から滝谷峠にかけてヒルに首元を吸われた。また貴船山直下でも顔面にヒルがアタックしてきてびっくりした。本当に上から落ちてくるんだ……。
二ノ瀬ユリの広い道を延々下れば二ノ瀬駅、途中貴船口駅へ向かう沢沿いの道の分岐があったが今回はトレーニング山行なので二ノ瀬に降りた。下山後はまた北上し鞍馬温泉まで歩いて行った。
自分の体力ではギリギリの山行だった。