記録ID: 1195657 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
バス
乗鞍観光センター 3:30AM 発のご来光バスに乗車し、標高2716mバス停(県境ゲート)で下車して富士見岳に登りました。この日は4台のバスが登っていました。

S県境ゲートバス停04:2504:39富士見岳(乗鞍)05:1405:28摩利支天分岐05:3005:39肩の小屋05:4205:43「剣ヶ峰口」06:31朝日岳(乗鞍)06:3206:40蚕玉岳06:4606:52乗鞍岳頂上小屋06:5607:05乗鞍岳07:0907:17乗鞍岳頂上小屋07:2007:23蚕玉岳07:2608:02「剣ヶ峰口」08:0408:07肩の小屋08:1008:11「剣ヶ峰口」08:1608:17肩の小屋08:2008:30摩利支天分岐08:36不消ヶ池08:42不消ヶ池分岐(自称)08:55県境ゲートバス停08:5609:00鶴ヶ池09:04ゴール地点G
コース状況/
今年は残雪が多く登山道の脇にたくさんの雪が残っていましたが、登山道は夏道が出ていました。登山道から外れて雪渓に迷い込まなければ問題ないと思われます。

「県境ゲート臨時バス停」あらため「標高2716mバス停」で下車しました。バスから吐き出された人たちが大黒岳と富士見岳に別れて続々と登って行きました。
富士見岳にてご来光を待ちます。地平線近くの雲が厚かったため、日の出の時間が若干遅れました。
雲間から朝日が顔を出しました。
富士見岳山頂から見た剣ヶ峰方面。
登山道の脇にはたくさんの残雪が残っていました。
池にもたくさんの雪。
剣ヶ峰山頂
肩の小屋でおでんを注文して朝食!
コマクサもたくさん咲いていました。
スタートの標高2716mバス停(県境ゲート)

ご来光バス初日。朝が早くて、というか金曜日の深夜の感覚で標高3000m超えの山に登りましたが、乗り物を使って楽々登山ができました。