記録ID: 1195919 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 〜シカやサルと出会った〜

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
丹波山村の無料駐車場
朝5時の時点でほぼ満車でした。

タイムはおおよそです。
コース状況/
危険個所は特になしですが、鴨沢〜七ツ石山の区間は登山道が狭く崖の部分もあるので、小さいお子様連れの方は注意してください。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

丹波山村の無料駐車場
今年は雲取イヤー
緩やかな登山道
巻き道側の道
ブナ坂の分岐
雲取山はとにかく歩きやすい
ヘリポート
6年前来た時にここにテント張ったのを覚えてました。
奥多摩小屋
とにかく歩きやすい
今日1頭目のシカです。
雲も出ていて暑からず歩きやすいです。
ここも山頂扱いなんでしょうか。
避難小屋からすこし右に入ったところに山頂があります。おじさん写真ありがとうございます。
以前はこんなオブジェは無かったな〜
2017年の記念オブジェが立っています。
甲武信ヶ岳方面ですが・・・
鷹ノ巣山方面ですが・・・
ここの避難小屋は相変わらず綺麗です。この中で休憩すれば虫も寄ってこないのでいいです。
三頭山方面です。
開けていてとても気持ちがいいです。
ニホンザルの群れに遭遇しました。20匹以上はいたかもしれないです。
ブナ坂の分岐に戻ってきました。
行きに巻いた七ツ石山に立ち寄ります。
水場もあります。
七ツ石小屋にも立ち寄ります。
本日2頭目のシカです。
看板まで戻ってきました。
12:15であふれんばかりの車です。
今日の相棒ファイブテンのキャンプフォー(旧モデル)。靴が「疲れた」と言っているようで撮ってみました。

子育てに追われて泊りで山に行く時間がないので、日帰りでトレーニングになるところを探していたところ、今年は雲取山イヤーということを知り、行ってみることにしました。以前登ったときは6年ほど前でテントを担いで鴨沢から登り、三条の湯方面に降りましたが、今回は軽量装備で小袖からピストンで日帰りです。
登山道はとても整備されていて歩きやすく、足首への負担も少なかったです。また、ちょうどいい場所に水場が点在していますので、装備も軽めにできます。
山行中は色々な場所で野生動物をみるのですが、今回奥多摩ではじめて野生のニホンザルの群れ(ざっと20以上くらい)に出会い感動しました。彼らはとても小さな体で私のことを見ていました。日光や上高地、屋久島にいるサルと違い人にはあまり慣れてはいないようです。他にシカにも2回出会いましたが、最初の1頭は人間に慣れてしまっている感じで5mくらいの距離を悠々と歩いていました。
行く前は日帰りピストンの雲取山ということで、「正直ちょっと暇かも」と思いましたが、行ってみるとちょうどよく雲が出ていて清々しく、尾根上は歩きやすい開けた登山道で、動物との出会いもあって、とても楽しいトレーニングになりました。
子供が大きくなったら連れて行ってあげたいと思います。