記録ID: 1196743
トレイルラン
近畿

生駒ボルダー(私市→高安山)

2017年07月16日(日) [日帰り]

天候 晴れ(気温34/27℃)
アクセス
コース状況/
コース上、危険はありませんが、自動車専用道路(信貴生駒スカイライン)を横断しなければならない箇所がありますので、必ず左右確認を。
鳴川峠から高安山にかけては、この時期らしく、草ボーボーのところが多かったです。
その他周辺情報 恩智駅から徒歩10分足らずで、スーパー銭湯「おゆば」があります。
私市駅スタート。すいません、水平をあわせずに撮影してしまいました…
ほしだ園地に向かって、気持ちの良い小道がつづきます。
おおさか環状自然歩道の道標。つなげてみたいロマンがあります。
歩きましょうね。
クライミングウォール。登れる人がうらやましい。
ほしのブランコ。利用時間あります!(9:30〜16:30)
初めて来たのですが、渡ることでできなくて残念。
このあと、道に迷って園内をグルグル。
飯盛霊園。トイレがいくつかあり。時間内であれば、売店も利用できます。
室尾池。室池ではありません。国道163号線をわたり、住宅街を抜けてきました。バイオトイレがあります。
このあたりは、ふれあいの森というそうです。
ふれあいの森を抜け、一般道をわたれば、この案内図。ひょうたん橋からは、むろいけ園地です。ここまで少しづつ登って、気が付けば標高約300mって感じです。高度感なしです。
ボードウォークあります。のんびりと。
これが、室池。ほんとはもっと大きいです。生駒縦走歩道はもうすぐです。
むろいけ園地を抜ければ阪奈道路です。バス停あり。歩道橋を渡ると、生駒縦走歩道に入ります。自動販売機あり。
くさか園地に向かいます。灯篭ゲートまで来れば、くさか園地に入ります。くさか園地に入るとランナーをよく見かけます。
くさか園地からは登って、登って、生駒山上遊園地。まだ開場前でした。
止まっているメリーゴーランドは、少し気味わるいです。
お化け屋敷。怖いらしいです。
急流下り。すべりたいなあ。
暗峠につづく道。
パノラマ駐車場。写真を撮るのもあきらめるぐらい霞んでいます。
画面中央、うっすら、こんもりしているのは、二上山?
ちなみに、すぐ横に自販機あり。
国道308号線、暗峠。関西では結構有名かも。
峠の茶屋、すえひろ。おしながきは豊富で、のんびりしたいです。どこが縦走路なんだろう?とキョロキョロしていたら、生駒山頂でお会いしたランナーの方に声をかけていただき、道を教えてもらいました。ありがとうございました!
なるかわ園地までは、道幅ひろめ。
鳴川峠。エスケープしやすいです。
道中、あやしげなキノコのオブジェがあります。中に入ることができますが、違う世界に続いているような気がして、怖くて入れません…
鐘の鳴る展望台、到着です。ここも駐車場あり。トイレはありませんが、自販機ありです。
大阪市側。やっぱり霞んでます。
生駒側。鐘も鳴らせます。
信貴山側。
下をのぞいてみると、結構、高度感あり。
アベックが愛を誓って、南京錠を取り付けるそうなのですが、定期的にはずして、メモリアルプレートに加工しなおすそうです。なんのこっちゃ。
十三峠。この付近、草ボーボーでやぶこぎみたいです。滅入りました…
高安山駅。ケーブルーカーの駅です。
恩智駅にむかう道中。高度200mぐらい。日差しが痛い!
近鉄恩智駅到着。終了!
今回のお風呂はここ、おゆば。露天風呂は意外と見晴らしが良いです。入り口にあるのは足湯です。

カロリーメイトx2(1箱食べず) パワーバージェルx4 ガッツギア(食べず) 練り梅 水は2.5ℓぐらい

感想

いつのまにか、“生駒ボルダー”の愛称でおなじみの生駒縦走路へ。
以前はよく行きましたが、私市側から走るのは初めて。

ほしだ園地から生駒山頂までは、十分な道幅で、徐々に高度を上げていくので、とても走りやすいです。が、鳴川峠以南は、草ボーボーでやぶこぎを強いられる箇所があり、肌の露出はしないほうがおすすめ。

水は2.5リットル装備ですが、道中、自販機は結構あるので、飲んだ、飲んだ。
コーラ×3、レモンスカッシュ×2、炭酸がひたすら気持ちいいです。

標高が高いから涼しいというより、木陰が多いから市街地よりまし、といった感じですが、暑い中、しっかり距離を稼ぐことができました。