記録ID: 1196800 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

芦ノ湖西岸

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点07:4508:05道の駅箱根峠08:37海ノ平08:4409:24山伏峠09:3610:23三国山10:2711:05湖尻峠11:0611:17深良水門分岐11:29亀ヶ崎11:3011:48小杉ノ鼻12:00立岩12:17真田浜12:5013:34白浜13:58ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 ストック タイツ

何年振りかに芦ノ湖にやって参りました^^道中富士山見えませんでしたが芦ノ湖に到着したら顔を出してくれました^^
出航前の海賊船です。
芦ノ湖ハイキングコースのマップです。
旧東海道の石畳です。ここからが地獄の始まりでした><
雨が降って乾いていないのか湿気で石が濡れているのか玉石でツルツル滑ってまともに歩けません><
石畳を抜けると意外なところに出てビックリでした。もっと下のほうかと思っていたのに箱根新道との分岐の道の駅のところまで来ました。
道の駅です。まだ富士山見えています。
海の平に到着したらガスが酷くなって富士山どころか前方の山まで見えません。
笹藪が両サイドにピョンピョンと
山伏峠に寄り道したのに・・・この先には富士山が見えたハズ・・・
芦ノ湖は見えました。
山伏峠展望台より少し下がったとこの方が景色良かったです。
岩から木が生えてる?(゜_゜)岩にしがみついてるのでしょうか?
三国山頂上?山頂の看板ありません。
三角点があるからたぶん頂上(笑)
箱根から大分歩いてきたな。
湖尻峠まで結構下ります。
湖尻峠に到着です。隣に芦ノ湖スカイラインが通っているのでバイク、車の音がうるさいです。音が気になる方にはオススメできません。
車道の湖尻峠分岐です。
湖尻峠から深良水門までコケ蒸した石畳が続きます。(゜_゜)何度足を滑らせた事か・・・
芦ノ湖の畔に到着しました。ここからの帰りが長い事、長い事・・・
途中の砂浜でお昼にしました。この時点でかなりグロッキーになってましたがなんとか帰路につけました。

芦ノ湖釣りに来たことはあったけど歩いたことは無かったので歩いてみました。箱根湾から白浜までは行けたの知ってましたが、1周出来るのは知りませんでした。そしてかなり距離がありますね><全行程約20kmは疲れました。今回の山行で持久力がついた事を願います(笑)