記録ID: 1196984 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

笠ヶ岳(尾瀬)夏山ハイク

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候くもり、時々小雨
アクセス
戸倉の第1駐車場は満車で第2駐車場を利用。1日1000円。
乗合タクシーで鳩待峠へ。片道980円。

S鳩待峠07:2608:06原見岩08:1008:23オヤマ沢田代09:29笠ヶ岳09:4510:08小笠10:45オヤマ沢田代11:25ゴール地点G
コース状況/
鳩待峠〜オヤマ田代はよく整備され人も多いです。
笠ヶ岳へ分岐すると人は少なく、多少の藪漕ぎがありました。
また、道はぐちゃぐちゃの所も多いです。
雨の後は特に注意した方が良いと思います。

※ルートは手書きです

鳩待峠の至仏山登山口からスタート。登山届をここで提出。
序盤はじわじわ登ります。
階段は段差があまりなく歩きやすく感じました。
木道もあります。
南西方面が開けてきました。あの三角の山は何でしょう?気になりました。
笠ヶ岳も姿を現します。遠い・・・
今度は至仏山がよく見えます。
燧ヶ岳はガスってます。
オヤマ田代手前は水が流れてます。雨天時は増水しそうです。
オヤマ田代の湿原です。気持ちいい道です。ここまでは。
笠ヶ岳方面へ分岐した途端、道は悪くなります。いかにも人が少ない感じです。
残雪もあります。
山頂というより、山道の途中といった感じの悪沢岳。ここから下ります。
ちょっとしたロープもあります。
小笠、笠ヶ岳のビュースポットです。遠いなぁ。
所々、足元が見えないほどの藪漕ぎがあります。
ぬかるみも多いです。
小笠の分岐。とりあえず直進。
やっと笠ヶ岳直下にでました。直登ではなく、ここから左に巻いて行きます。
この辺りは花が多いです。名前は分かりませんが・・・
ザレ場からごろごろした岩を登ると・・・
山頂です。ガスって遠くは見えません。
片藤沼と後ろにはうっすら武尊山が見えます。
小笠方面。至仏山もガスってます。
復路では小笠に寄り笠ヶ岳を眺めました。登山道から数分で登れます。
至仏山の分岐まで戻ると、わずか数分で笠ヶ岳の登山者数を上回る人に会いました。
鳩待峠に戻りました。ほっとしました。

3連休の中日という事で鳩待峠はたくさんの人がいました。至仏山にもたくさんの方が登っておられるようでした。

笠ヶ岳の分岐に入ると予想通り人が少なく寂しい感じでした。それでも往路・復路合わせて5〜6組のパーティに会いましたが、平日なら誰にも会わないかもしれません。

天気は快晴ではなかったものの、逆に涼しく良かった気がしました。