ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1197643
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

【湯釜とコマクサ天国】草津白根山【殺生河原BS⇒白根火山BS】

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
11.1km
登り
932m
下り
452m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:36
合計
3:57
9:50
0
殺生河原バス停
10:09
10:09
34
10:43
10:43
36
11:19
11:19
19
11:38
11:48
20
12:08
12:10
14
13:05
13:05
9
13:14
13:14
16
13:30
13:35
9
13:44
13:47
0
13:47
白根火山バス停
天候 曇り一時小雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〇往路
自宅⇒(八高線 高麗川St.乗り換え)⇒高崎St.⇒(上越線・吾妻線)⇒長野原草津口St.
長野原草津口St.⇒(JRバス)⇒草津温泉BT
草津温泉BT⇒(JRバス)⇒殺生河原BS

〇復路
白根火山BS⇒(西武観光バス)⇒草津温泉BT
草津温泉BT⇒(JRバス)⇒長野原草津口St.
長野原草津口St.⇒(吾妻線・上越線)⇒高崎St.⇒(八高線 高麗川St.乗り換え)⇒自宅

〇路線バス時刻表(JRバス関東 ホームページ)

長野原草津口St.⇒草津温泉⇒白根火山
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0450011&pd=0&st=1

白根火山⇒草津温泉⇒長野原草津口St.
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0450011&pd=0&st=1

※草津温泉・白根火山間はJRバス・西武観光バス・草軽交通の3社運行。
一部臨時便・西武観光バス・草軽交通ではSuica・PASMO使用不可
コース状況/
危険箇所等
〇登山ポスト・トイレ
登山ポスト⇒白根火山ロープウェイ山麓St.

トイレ⇒長野原草津口St.・草津温泉BT・白根火山ロープウェイ山麓St.
白根火山レストハウス

〇ルート状況
今回のルート全行程しっかり踏み跡あり。

熊出没、火山ガス発生地点、落石注意の看板あり。
それぞれに注意と対応が必要かな?

白根火山BSまたはロープウェイ利用で入山する人が多い様で
殺生河原から富貴原ノ池遊歩道入口まで
あまり人に会う事がなかった。
また殺生河原⇒富貴原ノ池間には
ロープの張られた傾斜箇所もあったが
ステップが切ってあるので問題なく通過出来た。

鏡池の畔へ降る間ハイマツの間を歩くので
少し歩きづらい。
遊歩道の木道は雨後など湿ると滑りそうなので
状況によって注意が必要。

殺生河原BS

殺生河原⇒富貴原ノ池⇒
鏡池と
遊歩道を歩き
白根火山BSへ向かうので
ここでバスを降車

ここから歩き出す人は
少ないのか
降車したのは
自分ひとりだけでした
殺生河原BS

殺生河原⇒富貴原ノ池⇒
鏡池と
遊歩道を歩き
白根火山BSへ向かうので
ここでバスを降車

ここから歩き出す人は
少ないのか
降車したのは
自分ひとりだけでした
バス停傍に
ロープウェイ乗り場が
あります

バス停傍に
ロープウェイ乗り場が
あります

山麓駅舎内を偵察

ロープウェイ・リフトの
運行状況
各コースの状況が
掲示してありました
山麓駅舎内を偵察

ロープウェイ・リフトの
運行状況
各コースの状況が
掲示してありました
バス停周辺で
準備を済ませ出発!!

国道を万座方面へ
少し歩くと
遊歩道の入口が
ありました
バス停周辺で
準備を済ませ出発!!

国道を万座方面へ
少し歩くと
遊歩道の入口が
ありました
殺生自然遊歩道入口

クマ出没と火山ガスの
注意書きが入口に
ありました

立ち止まらずに...と
書いてあるので
しばらく休憩なしで
進みます
(熊除け鈴は装備済)
殺生自然遊歩道入口

クマ出没と火山ガスの
注意書きが入口に
ありました

立ち止まらずに...と
書いてあるので
しばらく休憩なしで
進みます
(熊除け鈴は装備済)
こんな風景を見ると
火山なんだなって
改めて思う
1
こんな風景を見ると
火山なんだなって
改めて思う
遊歩道は
しっかりと踏み跡あり

人も少なく
快適に歩けました
遊歩道は
しっかりと踏み跡あり

人も少なく
快適に歩けました
オトギリソウ

イワオトギリでは
なさそうでした
オトギリソウ

イワオトギリでは
なさそうでした
ハナニガナ
富貴原ノ池

ここに来るまでの間に
ロープの掛かった
傾斜もありましたが
問題なく通過し
予定より早く着けました
富貴原ノ池

ここに来るまでの間に
ロープの掛かった
傾斜もありましたが
問題なく通過し
予定より早く着けました
これから
登っていく方向は
雲が掛かってる...

ここ最近
このパターンが
多い気がする
これから
登っていく方向は
雲が掛かってる...

ここ最近
このパターンが
多い気がする
ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナの花には
ホントに
たくさん会いました
ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナの花には
ホントに
たくさん会いました
ギンリョウソウ

ルート脇に
ふっと目をやると
ギンリョウソウを発見!!
テンション
上がりました♪
2
ギンリョウソウ

ルート脇に
ふっと目をやると
ギンリョウソウを発見!!
テンション
上がりました♪
ツマトリソウ
ルートの両側に
ゴゼンタチバナが
びっしり咲いてます!!

ゴゼンタチバナロード
(勝手に命名)
1
ルートの両側に
ゴゼンタチバナが
びっしり咲いてます!!

ゴゼンタチバナロード
(勝手に命名)
アカモノ
眼下に
ロープウェイ山麓駅舎が
見えます
だいぶ登ってきました
眼下に
ロープウェイ山麓駅舎が
見えます
だいぶ登ってきました
ロープウェイからの
ルートと合流する
分岐まで登ってきました

ここから先
すれ違う人が
グッと増えました
1
ロープウェイからの
ルートと合流する
分岐まで登ってきました

ここから先
すれ違う人が
グッと増えました
分岐から先は
登山装備ではない人も
上がってくるからか
ルートの整備度アップ

苦手な階段も
増えました...(泣)
分岐から先は
登山装備ではない人も
上がってくるからか
ルートの整備度アップ

苦手な階段も
増えました...(泣)
マイヅルソウ
木道を歩く箇所も
増えました
木道を歩く箇所も
増えました
多くの人と
すれ違いながら
鏡池が見える場所まで
来ました

遊歩道から外れ
池の畔へと
降ってみます
多くの人と
すれ違いながら
鏡池が見える場所まで
来ました

遊歩道から外れ
池の畔へと
降ってみます
鏡池までは
こんな感じに
ハイマツの間(下?)を
歩いていきます

人も多く歩いているし
踏み跡もしっかりあるので
迷わないけど
歩きづらいです(苦笑)
鏡池までは
こんな感じに
ハイマツの間(下?)を
歩いていきます

人も多く歩いているし
踏み跡もしっかりあるので
迷わないけど
歩きづらいです(苦笑)
ハクサンチドリ

鏡池の近くに
咲いていました
1
ハクサンチドリ

鏡池の近くに
咲いていました
池の畔まで
降ってきました

畔では
多くの人が
休憩をしていていました

休憩するのに
良さそうな場所だもんなぁ
2
池の畔まで
降ってきました

畔では
多くの人が
休憩をしていていました

休憩するのに
良さそうな場所だもんなぁ
鏡池の亀甲模様

伝わるかなぁ?
1
鏡池の亀甲模様

伝わるかなぁ?
畔で小休憩後
遊歩道へと戻り
先に進みます
畔で小休憩後
遊歩道へと戻り
先に進みます
遊歩道から鏡池を
撮ってみたけれど
ここからだと
亀甲模様が
解りませんね
遊歩道から鏡池を
撮ってみたけれど
ここからだと
亀甲模様が
解りませんね
本白根山展望所が
見えてきました

雲が多い天候なので
展望は期待せずに
進みます
本白根山展望所が
見えてきました

雲が多い天候なので
展望は期待せずに
進みます
コマクサ

展望所へと登っていく
ルートの両側に
コマクサが
たくさん咲いていました!!

事前にコマクサを
見れる事は解ってましたが
こんなに
多くのコマクサに
会えるとは...
想定外の出来事でした
1
コマクサ

展望所へと登っていく
ルートの両側に
コマクサが
たくさん咲いていました!!

事前にコマクサを
見れる事は解ってましたが
こんなに
多くのコマクサに
会えるとは...
想定外の出来事でした
コマクサ天国♪
少し進んでは立ち止りを
繰り返していたので
やっと展望所へ着いたぁ
って感じましたw

展望所からの景色は
予想通りでした
少し進んでは立ち止りを
繰り返していたので
やっと展望所へ着いたぁ
って感じましたw

展望所からの景色は
予想通りでした
本白根山展望所からの展望

温泉街方面
本白根山展望所からの展望

温泉街方面
本白根山展望所からの展望2

奥に見えるのは四阿山?
本白根山展望所からの展望2

奥に見えるのは四阿山?
本白根山展望所からの展望3

本白根山方面
本白根山展望所からの展望3

本白根山方面
本白根山展望所からの展望4

逢ノ峰・白根山方面
本白根山展望所からの展望4

逢ノ峰・白根山方面
展望所から
遊歩道最高地点へと
向かってみます

こちら側から見る
展望所は岩々していて
印象が違いますね
展望所から
遊歩道最高地点へと
向かってみます

こちら側から見る
展望所は岩々していて
印象が違いますね
コキンレイカ

最高地点へ向かう間
コキンレイカの黄色も
目につきました

写真を撮ったのは
蕾だったけど
花を咲かせた株も
あったのかな?
コキンレイカ

最高地点へ向かう間
コキンレイカの黄色も
目につきました

写真を撮ったのは
蕾だったけど
花を咲かせた株も
あったのかな?
コマクサ

コマクサ天国は
まだ続きます♪
1
コマクサ

コマクサ天国は
まだ続きます♪
遊歩道最高地点到着!!
遊歩道最高地点到着!!
最高地点にあった
山名標と本白根山

草津白根登頂と言えるか
微妙だけど
この時期本白根ピークを
目指すのは大変そうなので
仕方ない...
チャンスがあれば
雪がある時期に
本白根ピークを
目指してみたい
1
最高地点にあった
山名標と本白根山

草津白根登頂と言えるか
微妙だけど
この時期本白根ピークを
目指すのは大変そうなので
仕方ない...
チャンスがあれば
雪がある時期に
本白根ピークを
目指してみたい
ヒメシャジン?

展望所方面へ
戻る間に
ヒメシャジン?に
会いましたが
遊歩道と反対側に
花が開いていたので
こんな写真に...残念
ヒメシャジン?

展望所方面へ
戻る間に
ヒメシャジン?に
会いましたが
遊歩道と反対側に
花が開いていたので
こんな写真に...残念
遊歩道を逢ノ峰方面へ
向かって歩いていく間に
熊対策用の
こんな鐘?が
掛けられていました
遊歩道を逢ノ峰方面へ
向かって歩いていく間に
熊対策用の
こんな鐘?が
掛けられていました
更に進んだ場所にも
同様の鐘?がありました
1
更に進んだ場所にも
同様の鐘?がありました
コマクサリフト下部が
見えてきました
正面に見えるのが逢ノ峰

ピークを踏まず
迂回しレストハウス方面へ
進む事もできますが
当然?ピークを踏んで
先に進みます
コマクサリフト下部が
見えてきました
正面に見えるのが逢ノ峰

ピークを踏まず
迂回しレストハウス方面へ
進む事もできますが
当然?ピークを踏んで
先に進みます
逢ノ峰ピークへ
意気込んで進んだけど
意気込みを折られそうな
階段地獄...
逢ノ峰ピークへ
意気込んで進んだけど
意気込みを折られそうな
階段地獄...
少し登った場所から
コマクサリフト方面を
振り返り撮影
少し登った場所から
コマクサリフト方面を
振り返り撮影
この休憩所があるのが
逢ノ峰ピークになるのかな?

三角点があるのに
探すのを忘れて
降ってしまいました(爆)
この休憩所があるのが
逢ノ峰ピークになるのかな?

三角点があるのに
探すのを忘れて
降ってしまいました(爆)
ピークを越え進むと
レストハウスや駐車場が
見えてきました

こちら側の山容は
火山っぽさ満点ですね
ピークを越え進むと
レストハウスや駐車場が
見えてきました

こちら側の山容は
火山っぽさ満点ですね
ハクサンシャクナゲ

1
ハクサンシャクナゲ

弓池とレストハウス

一度レストハウスまで降り
警戒レベルが下がり
入れる様になった
湯釜展望台へと向かいます
弓池とレストハウス

一度レストハウスまで降り
警戒レベルが下がり
入れる様になった
湯釜展望台へと向かいます
草津白根レストハウス

バス停が
敷地内にあるので
湯釜を見た後
またここに戻ります
草津白根レストハウス

バス停が
敷地内にあるので
湯釜を見た後
またここに戻ります
白根山 山名標?

白根山にも登れないので
ここで撮影
これで3座登頂?
白根山 山名標?

白根山にも登れないので
ここで撮影
これで3座登頂?
今回の山行メインの目的
湯釜を見に
道標に従って進みます
今回の山行メインの目的
湯釜を見に
道標に従って進みます
展望台へ向かう間
弓池、逢ノ峰方面を
振り返って撮影
展望台へ向かう間
弓池、逢ノ峰方面を
振り返って撮影
多くの人が行き交う
ルートを登り
湯釜が
見えてきました!!
多くの人が行き交う
ルートを登り
湯釜が
見えてきました!!
山行当日
曇っていましたが
天気によっても
湯釜の色合いが
違って見えそうで
また見に来れたら
いいなと思いました
1
山行当日
曇っていましたが
天気によっても
湯釜の色合いが
違って見えそうで
また見に来れたら
いいなと思いました
メインの目的も果たし
レストハウスが建つ
敷地内にある
バス停まで戻り
今回の山行は終了

雨も本降りにはならず
大満足の遠征山行に
なりました♪
メインの目的も果たし
レストハウスが建つ
敷地内にある
バス停まで戻り
今回の山行は終了

雨も本降りにはならず
大満足の遠征山行に
なりました♪
路線バスを乗り継ぎ
長野原草津口St.へと
戻ってきました

今回は電車とバスで
アクセスしたけれど
高速バスで草津温泉BTまで
アクセスするのも
ありだなぁと感じました
1
路線バスを乗り継ぎ
長野原草津口St.へと
戻ってきました

今回は電車とバスで
アクセスしたけれど
高速バスで草津温泉BTまで
アクセスするのも
ありだなぁと感じました

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 熊除け鈴 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

お疲れ様でした!
昔、家族と行く(行ける)百名山として(笑)歩いたのを懐かしく思い出しました。
コマクサこんなに沢山咲くんですね♪
記録を見て再訪したくなりました♪
2017/7/18 7:31
Re: ありがとうございます♪
おはようございます!!
この山行後バタバタしてて返事が遅くなってしまい
すみません💦

アクセスしやすく見どころも多いので
家族で出掛けるのにも良さそうですね😊

こんなにもたくさんのコマクサに会えると
思ってなかったのでびっくりしました!!

また是非再訪してみてくださーい😉
2017/7/23 12:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら