記録ID: 119786

汗だくだく・生藤山〜陣馬山

2011年07月03日(日) [日帰り]

0900上野原駅出発・タクシーで登山口へ〜0925登山口〜1045生藤山〜1320陣場山〜1400出発〜1500陣谷温泉

天候 曇り一時晴れ
アクセス
電車 タクシー
往路・JR上野原駅〜タクシー・登山口
復路・陣馬温泉・タクシー〜JR藤野駅
コース状況/
◆危険なところは基本的にありません。いずれも慎重に歩行すれば大丈夫です。
◆生藤山直下に急降下があるなど短い急降下はありました。梅雨時のせいか、岩、木の根っこ、地面が濡れていて、慎重に歩くべきところはあります。
◆道中に、クサリ場、ロープは一切ありませんでした。必要な箇所もありませんでした。
タクシーで登山口へ
登り始め
丁寧な指導標識があちこちに
尾根を歩く
三国山です
景色はありません
アブとブヨが盛大にお出迎え
山頂ベンチは先客あり
この方は我がグループとは関係ありません。たまたま通りがかった女性です。まき道へ向かわず、高い方へ登っていきました
連行山(1016メートル)今回の山行の最高地点。※茅丸(1019メートル)はまき道を通ったためです。
山の神。家にいる山の神は怖いよ
休み
休み
和田峠
和田峠の茶屋は休みでしたが、寒暖計を見ると…アツッ
おでん(有料)。瓶ビールを注文するたびに無料のつまみが…。
瓶ビール2本目。今度はキリンの一番絞り
いつ見てものびのびしています
パノラマ
ガスってます
陣谷温泉に向かう道すがら
網を持ったハンターに直ぐに確保されそうな蝶
陣渓園の入浴料は900円。セルフの熱いグリーンティー付き

感想

◆汗をしぼられるだけしぼった、夏らしい山行となりました。良かったのは晴れていなかったことです。晴れていたら、疲労度は倍になっていたでしょう。
◆生藤山は取り付きの悪い山です。上野原駅からバスかタクシーしかない。時間の関係もありタクシーで登山口へ。約3000円を三等分しました。
◆登山口〜尾根までは、それなりにきつい登りです。が、一時間もない。耐えていけば着きます。この日はこの段階では風がなく、汗が噴出しました。
◆三国山〜生藤山周辺は、ここだけセミの盛大な歓迎を受けました。蝉時雨というと情緒的ですが、暴力的な大音量。7月も最初でこれかよっという音量で話し声も聞きずらい。聞いたことのない鳥の声も聞こえました。渋い声で、ゲーと鳴いてました。ちなみにツツドリの声を聞きました。
◆生藤山、三国山山頂は、アブとブヨが大量に発生していました。蜂のように攻撃的ではありませんが、人によってきます。刺されるとやっかいなので、短時間で移動しました。
◆生藤山を過ぎると、なんとサルの群れに出くわしました。森の中にいるニホンザルの群れ。子ザルも大人のサルもいました。ギャーとかグェーとか言いながら移動していました。このころになると蝉の声はまったくしなくなりました。
◆日帰り温泉は、陣渓園。客の人数が少なかったせいか、前回来た時のように、バスでの送迎はありませんでした(有料)。代わりにタクシーを呼びましたが、営業所に二台しかないということで待たされました。
◆夏山の山行は、眺望に恵まれませんが、汗をかけるので、それはそれで楽しいと思った次第です。

いやー汗をかきました。KENMEIさん笑われながらも日焼け止めクリームをたっぷり塗ったのですが効果がなかったようです。一度塗ったクリームが熱で溶け白く浮き出て、それを汗が流したようです。単なる安物か!!(S堂製品ですが)。おかげで、帽子で防ぎきれなかった太陽光線で左右の頬と鼻は真っ赤になっています。ラインがくっきり、後輩から笑われています。
 そんな中でも、陣馬山頂では、時折吹く涼しい風が心地良く冷えたビールは至福の時間でした。お疲れさまでした。