記録ID: 1198778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

阿蘇山 雄大さで右に出るものなし!

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
熊本ICで降りてから40kmほど、仙酔峡に向かう
仙酔峡はロープウェイ手前の道路が崩落につき、青少年交流センターに駐車して登山開始
実際はもう少し上まで車で入れるようでした

Sスタート地点05:4906:40阿蘇山東駅08:13仙酔尾根分岐08:27阿蘇山08:2808:34仙酔尾根分岐09:41仙酔峡登山口09:4809:49阿蘇山東駅10:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
その他周辺情報その日のうちに祖母山に向かいました

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

DONOWSAN が博多祇園山笠の見物ついでに福岡に来るということで、九州北部3座をご一緒することに。

初日は3時博多出発で6時前阿蘇山スタート!といっても、2年半前に自分が登ったときとは様変わりしていました。熊本地震の影響で崩落した道路、それによって仙酔峡のロープウェイ駅付近は廃墟のようになっていました。たった3kmやそこらですが、車で入れないだけでこんな感じになっちゃうんですね。トイレも山小屋のそれより汚いくらいでした。なんか悲しい。

というわけで道路も往復で90分ほど歩くことになりましたが、やっぱり来てよかった!この登っている高岳があくまで阿蘇全体の一部であって、その全体を感じたときにスケールの大きさにしびれる。他の山ではこういうのあんまりないです。北海道もでっかいどうだけど、1つの山として見たときに、(すでに吹っ飛んじゃってますが)阿蘇はやっぱり凄い。

天気はそれほどよくはなかったけど、風が心地よく吹いていてほどよく登れました。廃墟然としてしまったのもあって、2組しかすれ違いませんでした。でもやっぱりこの山をこのままにしておくのは勿体なすぎる。熊本、九州、日本の大事な観光資源だと思います。また誰か連れてきたい!