記録ID: 1199337 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(女乃神茶屋〜蓼科牧場)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場:蓼科山登山口駐車場(無料)
白樺高原ゴンドラリフト 530円(片道)
蓼科牧場〜蓼科山登山口駐車場までタクシーで約10分
白樺観光タクシー 4,380円(諸事情あり白樺湖経由の料金)

コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報風呂:布施温泉 520円(大人)250円(小人)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

本日のスタート地点。
無料駐車場の脇には立派なバイオトイレがあります。登山届はこちらで。
女乃神茶屋の向かいに登山道入口。
最初は熊笹の登山道。早朝の雨でシットリした空気です。
ヤスデさん登場。余り多くは無かったですが、登場の度に子供の足が止まります。
熊笹が無くなると苔むした岩場の登りになります。
山頂までの空模様は終始こんな感じでした。
途中崩落地を見学。
注:通過はしません。
立ち枯れゾーンから。
ちょっと雲が切れたと思ったらすぐに真っ白に。
山頂付近はゴロタ場。大人だけだと楽しいアスレチックですが、子供には隙間ひとつ跨ぐのも大変です。
山頂付近から白樺湖。
八ヶ岳方面は相変わらず真っ白です。
山頂到着。
雲と岩を眺めながらご飯。
西側や北側はチラチラ雲が切れます。見えにくいですが写真中央に槍。
因みに晴れると、こんな景色が拝めます。
下山開始。蓼科山荘が見えます。
蓼科山荘までは、傾斜のある岩場です。
蓼科山荘から七合目登山口へ向かいます。
下山と共に雲が取れていくorz
写真の湖は女神湖です。
九十九折から、平坦になったら登山口は間近です。
七合目登山口到着。
こちらを選んだのは子供をゴンドラで釣ってやる気にさせる為^^
気持ちの良い散歩が楽しめます。
御柱と蓼科山。ほら晴れた…
ゴンドラ乗り場。
さっきからカンカン聞こえたのはこれか!
ゴンドラ乗り場の脇から美ヶ原と女神湖。
ゴンドラから霧ヶ峰。
蓼科牧場へ下りて来ました。お疲れ様でした。

三連休最終日、子連れで蓼科山へ行って来ました。

子供をどこかへ連れていけという上意があり、子供に行きたい所を聞くと「山!」と言われたので計画。奥多摩か秩父の低山を考えたのですが、暑そうなので却下し高所を検討。標高2000m越えで高低差が500m前後。距離は7km前後でパッと思い付いたのが蓼科山でした。

女乃神茶屋から往復で計画を立てたのですが、実際登らせてみたら子供には結構な急登で下りに使うのが厳しそうだったのと、飽き対策のゴンドラがあるので下山路は七号目登山口側へ変更しました。

登りは曇っていたのが幸いしシャツ一枚で快適でしたし、熊笹から岩場まで蓼科を満喫出来ました。所々で南側の展望が開けるので晴れていれば八ヶ岳主脈が望めると思います。

山頂からは360度のパノラマが期待できます。晴れていればですが…
八ヶ岳主脈の雄大な景色を子供に見せてやりたかったのですが、またの機会にお預けです。

下りは蓼科山荘までの岩場を終えてしまえば、あとはガレた下りです。所々でザレてますが斜度が緩いので慎重に下りれば問題ありません。

ゴンドラで子供がはしゃいだのは期待通りでしたが、タクシーを呼ぶ際に現金が無いことに気付いて白樺湖畔のコンビニまで遠回りして出費が嵩んだのは誤算でした。山に行くなら現金必携ですね。

短時間で蓼科山を堪能するには良いコースだと思います。個人的には蓼科山をメインに据えるなら、大河原峠からの周回コースで天祥寺原を経由して亀甲池や双子池を巡るコースがお勧めです。北八ヶ岳を堪能できます^^