ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1199513
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

そろそろ時期なんですけど〜北八ヶ岳

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:51
距離
13.1km
登り
530m
下り
521m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありませんが木道は濡れていると滑るので気をつけないと・・
白駒池有料駐車場、麦草無料駐車場満車、路肩もロープ張られて止められず、、、、(-ω-;)ウーン 流れ流れてここまで
車線外の路肩に車2台分くらいのスペースあったのでここに止めることに
白駒池有料駐車場、麦草無料駐車場満車、路肩もロープ張られて止められず、、、、(-ω-;)ウーン 流れ流れてここまで
車線外の路肩に車2台分くらいのスペースあったのでここに止めることに
準備してトボトボ開始
準備してトボトボ開始
リンネソウ見っけ(^▽^)/
3
リンネソウ見っけ(^▽^)/
やっぱり咲いてました
3
やっぱり咲いてました
ベニバナイチヤクソウ
1
ベニバナイチヤクソウ
こちらもリンネソウ
こちらもリンネソウ
ハクサンフウロも咲いてました
ハクサンフウロも咲いてました
では、、、エッ 綺麗になってる
新しく作ったようです
では、、、エッ 綺麗になってる
新しく作ったようです
ここから苔の道〜
ここから苔の道〜
ツマトリソウ
苔の森です
コケないように〜っと
苔の森です
コケないように〜っと
マイヅルソウ
もう終盤かな
マイヅルソウ
もう終盤かな
新しく看板できてました
新しく看板できてました
ゴゼンタチバナ
東屋まで来ました
一休み一休み
東屋まで来ました
一休み一休み
気分のいい道です
気分のいい道です
ここからが、、、、木道の始まり〜
雨で濡れていると滑るので注意
ここからが、、、、木道の始まり〜
雨で濡れていると滑るので注意
今日は乾いてました  ホッ
今日は乾いてました  ホッ
森林浴展望台
街並みがうっすら見えます
森林浴展望台
街並みがうっすら見えます
今日はガスってるのでハッキリは見えず
今日はガスってるのでハッキリは見えず
これは触りません、裏にも同じくらい針があります
ハリブキ
これは触りません、裏にも同じくらい針があります
ハリブキ
オサバグサ
花が小さいので写真は難しい〜
花が小さいので写真は難しい〜
ロープウェー山頂駅が見えます
ロープウェー山頂駅が見えます
ロープウェー山頂駅
ロープウェー山頂駅
南八ヶ岳も見えてました
南八ヶ岳も見えてました
坪庭はたくさんの人で
坪庭はたくさんの人で
クロマメノキ
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
(-ω-;)ウーン  悩みどころ、、、ハクサンかな〜アズマかな〜とりあえずこれもハクサンシャクナゲと思って・・
1
(-ω-;)ウーン  悩みどころ、、、ハクサンかな〜アズマかな〜とりあえずこれもハクサンシャクナゲと思って・・
イワカガミ
北横岳へ
(゜_゜>)うーん  ウラジロヨウラクみたいな形だけど、もっと大きくて葉っぱの裏が白くない〜
(゜_゜>)うーん  ウラジロヨウラクみたいな形だけど、もっと大きくて葉っぱの裏が白くない〜
マイヅルソウ
傾斜が緩んだ〜ヒュッテは近い
傾斜が緩んだ〜ヒュッテは近い
北横岳ヒュッテ
人がいっぱい〜
北横岳山頂、南峰
寒い〜〜
北横岳山頂、南峰
寒い〜〜
雲の中〜&風がビュー
雲の中〜&風がビュー
山頂の証拠写真  (*´∀`)  
2
山頂の証拠写真  (*´∀`)  
2名  北峰へ
もしもし〜聞こえますか、そちらが見えませ〜ん
もしもし〜聞こえますか、そちらが見えませ〜ん
見えました
では、手を振って〜〜
見えました
では、手を振って〜〜
寒いので降ります
山頂は寒く誰もここではお昼食べてません
寒いので降ります
山頂は寒く誰もここではお昼食べてません
北横岳ヒュッテまで戻りました
ここでお昼に
みなさん同じ考えでほとんどの人がここでお昼食べてます
北横岳ヒュッテまで戻りました
ここでお昼に
みなさん同じ考えでほとんどの人がここでお昼食べてます
では下山開始〜
歩きずらいことこの上なし
歩きずらいことこの上なし
白いです
コケモモ
一応、坪庭観光も
一応、坪庭観光も
ロープウェー駅まで戻りました
トイレタイム〜
ロープウェー駅まで戻りました
トイレタイム〜
ついでにギャラリーも
うーん広い!!
ついでにギャラリーも
うーん広い!!
これを見たら、、、、どうしても・・・
これを見たら、、、、どうしても・・・
紐を引きたくなりますね
1
紐を引きたくなりますね
何だろう、木です
何だろう、木です
来た道を戻ります
来た道を戻ります
一つ目小僧、、、いや ギンリョウソウです
一つ目小僧、、、いや ギンリョウソウです
苔なのですがキレイ〜
苔なのですがキレイ〜
これは〜、、、、トリカブト
これは〜、、、、トリカブト
車道まで戻ってきました
おお  これはいい考え、バイクならここに止められますね
ちょっと寄り道・・
車道まで戻ってきました
おお  これはいい考え、バイクならここに止められますね
ちょっと寄り道・・
バイケイソウ
ええええ  整備したようだけど、、これはやりすぎ〜
木道まではいいけど、杭やロープは不要
せっかくの雰囲気が台無しになってしまう〜
ええええ  整備したようだけど、、これはやりすぎ〜
木道まではいいけど、杭やロープは不要
せっかくの雰囲気が台無しになってしまう〜
リンネソウ
トンボソウかな
サラサドウダンツツジ
サラサドウダンツツジ
イチヨウランが咲いてると思ったけど、、無かった
まだ早いみたい
イチヨウランが咲いてると思ったけど、、無かった
まだ早いみたい
オダマキ
群生してる
こんな凄いの初めて見た〜
3
こんな凄いの初めて見た〜
白駒池付近は路肩に少しでもスペースあるとすべてロープ張られてます
白駒池付近は路肩に少しでもスペースあるとすべてロープ張られてます
車が十分止められるスペースだけどロープ張られてます
車が十分止められるスペースだけどロープ張られてます
午後3時になっても有料駐車場満車、まだ止めようとしてる人も居ます
午後3時になっても有料駐車場満車、まだ止めようとしてる人も居ます

感想

そろそろ北八ヶ岳の麦草あたりでリンネソウが咲くころ
Go〜
麦草〜北横岳を計画
天気は何とか降らずに済みそう
国道299号、麦草峠まで行くと・・・
白駒池有料駐車場満車、入口で空き待ちの車が10台くらい並んでました
まだ8時前なので帰る人はいないと思うが・・
その先、無料駐車場は、、満車  係員が二人配置されててもう止められないと言わました
近くの路肩が広くなったスペースはすべてロープ張られて止めることできず
ええええ、どうしよ
困った  うーーーん
299を反対側まで抜けてロープウェーまで行くか・・
どうしよ どうしよ
悩みながらしばらく進むとわずかに路肩の広くなったところが
ちょうど車2台くらいとめられそうなスペース
ええい  ここならロープ無いので車を止めて歩いて戻ることにしよう
するとすぐ後ろにもう1台来ました
その方と話をすると、車を止める場所探してすでに3往復してたとの事
(-ω-;)ウーン マイッタけど何とかセーフ
ここから歩き出して北横岳までピストン
山頂は雲の中で風が強く寒かったが目当てのリンネソウが沢山見られたので満足満足

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:791人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら