記録ID: 1199569 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

憧れの一座【常念岳】

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
天候晴れたり曇ったり降ったり豪雨だったり
アクセス
三股駐車場に駐車。上の駐車場は満タン。路駐も多く停められなかったので少し下った所に停めました。こちらはガラガラ。下山時には、流石に上の駐車場も空いていました

1日目
Sスタート地点06:1206:53三股登山口06:5412:31前常念岳12:3915:04常念岳15:2216:33常念小屋
2日目
宿泊地06:0907:52常念岳08:0212:39蝶槍12:5113:07蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:42蝶ヶ岳ヒュッテ
3日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:4506:50蝶ヶ岳06:5406:56蝶ヶ岳ヒュッテ06:58蝶ヶ岳08:49まめうち平08:5009:27ゴジラの木09:3209:55三股登山口10:19ゴール地点G
6:53 三股登山口
12:30 前常念岳
15:09 常念岳
16:33 常念小屋
12:49 蝶槍
12:59 蝶ヶ岳三角点
13:07 蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)
6:45 蝶ヶ岳ヒュッテ
6:52 蝶ヶ岳
8:50 まめうち平
9:32 ゴジラの木
コース状況/
三股から常念岳へ続く前常念ルートはキツかった。危ない場所はありませんが、とにかく長い。天気が良ければずっと山頂が見えるルートなので気分はいいでしょうが、遮るものがなく暑さ、突風、雷、いろいろ怖いです。表銀座に入ってしまえば人も多く、よく整備されています。
その他周辺情報三股駐車場から穂高駅に向かう途中のゆーとむらんどでひとっぷろ。お昼は穂高のテンホウでデラックスタンタン大盛り(笑)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック 予備電池
備考 水は2リッター。初日は足りないくらいでした。常念小屋で補給し、そのまま下山まで残りました。2日目以降は天気が悪く涼しかったので、余り使いませんでした。

常念岳!高速を降りて登山口へ向かう道からキレイに見えます。テンション上がります!
登るぞ!
明後日までチンクはしばしお留守番。駐車場は、三股ゲート駐車場が満杯で、路駐も多かったので、私は少し下ったところにある50台くらい停められそうな場所に停めました。
車道を少し歩きます
三股ゲートのトイレ
三叉登山口。トイレは最後です。
三叉分岐。今回は常念岳→蝶ヶ岳 ルートなので常念岳へ向かいます。コースタイム7:30のロングコース!
がんばるぞ!おー!
日差しが・・・暑い
ギンリョウソウ!
しばらくはゆるゆる登山道
これはイワカガミ
おやつタイム
盛大に倒れてる。沢山このような木が有りました。
花が沢山!
ハシゴ!ここから岩場に入りますが、ハシゴはこの一箇所だけ。ストックはしまった方が良いかも。
シャクナゲ!
ガラガラ〜
稜線は雄大!ライチョウいないかな?ライチョウ
キンポウゲ
前常念岳でご飯
満を持してウィンナーラーメン!決してオーストリア風という意味では有りません。
なんか汁無しラーメンみたいになってしまった・・・水を2リッター持ってきたのですが足りなくなりそうだったので節約した結果こんなことに・・・夏山は水の管理が大変
ラーメンはしょっぱくて微妙でした・・・今後の課題!にして、気を取り直していざ常念岳へ
天気は微妙ですが、花盛り
雪!
雪!
ゼハゼハしながら、やっとこ分岐。登ると山頂、下ると小屋。明日の天気が分からないので後悔しないように先に登ります。がんばるぞー
登頂です!いやー遠かった
大天井岳、燕岳!
蝶ヶ岳方向・・・なんか凄いことになってる。明日はあの稜線を歩きます。楽しみ!
槍方向はガスガス。しばらく山頂で粘りましたが晴れないので小屋へ向かいます
スキージャンプ スーパーラージヒル
分岐からしばらく歩いて小屋発見。・・・いや、遠くない?
小屋までの下りが本日最大のは難所でした。到着
ビールくれ!といったらサーバー壊れて出せないと言われ唖然。仕方ないので、このやるせない気持ちをペプシで慰めることにしました
太陽に乾杯!雲はあるけど天気は回復してきました
青い空、白い雲、とんがり山・・・って槍見えてるし
アップ
雄大だよ。ほんと、頑張って来てよかった
腹が減っては登山は出来ぬ!常念小屋のディナーです。星みっつ!
おはよーございます。日の出は見れませんでしたが、槍はバッチリ!今日は蝶ヶ岳まで縦走です。
腹が減っては登山は出来ぬ!朝食も星みっつ!
ではではお世話になりました!次はビールサーバー治しといてくださいお願いします
ロケーションは最高ですね
常念岳へ登り返し。蘇る悪夢。ちなみに、今日は岩場の多い稜線歩きなのでストック無し。
なんだこの景色!絵葉書か!?
登頂再び。人が多いのでサラッと通過
凄い。今は見上げていますが、いつか、槍も穂高も登るぞ。っつか、来月槍に行くつもりなのですけどね。
蝶ヶ岳ヒュッテが見えます。いや、遠いから!遠いから!マジっすか。
現実逃避して鷲羽岳方向を眺める。気付くと槍には雲がかかっていました
で、では蝶ヶ岳へ向かいます。振り返って常念岳山頂。ここにもラージヒルが・・・
上高地方向。
途中の岩場で鳥になる
風強めでした(笑)
鳥になった場所から見下ろすとこんな感じ
登っては下り、下っては登る・・・拷問
途中から樹林帯。
クロユリ?
花盛り!
花畑。虫だらけ。
蝶槍と蝶ヶ岳が遠くに見える・・・遠くに見える
ニッコウキスゲ!きれいです
スミレ?
このピークは樹林帯なだけあってとても植生豊かでした
最後のピーク、蝶槍へのウィニングロード
ついた!
ここでランチ
雲間の屏風岩。オソロシヤ
ヤリのポーズ。休憩したら蝶ヶ岳へ向かいます。
黄色いカリフラワー
横尾への分岐。降りると上高地へ
蝶ヶ岳山頂!と思ったら最高地点はここじゃ無いらしい
山頂はヒュッテの向こうの丘の上。荷物置いてから向かいます
と、思ったら夕食!山頂に登る気力が無かったワケでは無いのです。ないったらない。豪雨だったのです。食事の星はみっつ。サバが美味しかった!
食後のお楽しみ。山頂ヒュッテでワイン読書。贅沢。8時まで読んで寝ました。おやすなさい。
おはよーございます朝!雲多めですが、キレイな朝焼け
常念岳もキレイ
今朝はシャケ。山の上で立派なご飯!ありがたやー。でも、星はみっつ。
お世話になりました!最終日出発
天気はイマイチ。まあ、下るだけだしね
昨日行けなかった最終目的地へ
ちゃく!
常念岳と蝶ヶ岳ヒュッテ
では下山
下山道入ってすぐ、お花畑
この道は本当に花が豊富。下りで余裕があっただけという説もある。
登山道は山頂直下を除いてほぼ樹林帯。
名物ゴ○ラみたいな木(笑)
○ジラの木のすぐ下の木製階段に蝶が沢山留まっていました。蝶ヶ岳だけに?
下ると沢沿いを歩きます。涼しい?いいえ、蒸し暑い
吊橋、もう少し
行きに別れた分岐
登山口ちゃく
駐車場ちゃーくお疲れ様でした!温泉入ってラーメン食べて帰るぞ!

by nao_

今年は北アルプスをメインに登ろうと思っているので、第一弾として常念岳に登ることにしました。安曇野から見上げる常念岳は美しいですね。
山は登りっぱなしで辛かったですが、つらいつらい〜と思いながらやっと辿り着いた山頂にはいつも以上に達成感を感じることができました。小屋でのノービールは痛かったですが・・・まあ、次回に期待ですね(笑)
景色は曇りがちでしたが、合間合間に見える槍穂高、屏風岩、立山は圧巻です。表銀座の実力を知りました。人が来るわけだ。
次は対岸の槍穂高を目指して頑張ります!