記録ID: 1200252

2017年07月16日(日) [日帰り]
dominon その他2人
1.21.3

天候 曇りのち小雨(高温多湿)
アクセス
■樽前山へのアクセス
支笏湖付近はあまり行かないので、ナビ頼りです。超方向音痴だし、夜間の移動なので、何処を走っているのかよく分かっていませんが、道の駅サーモンパーク千歳から40分ほどで着きました。Googleマップは偉大です。
高速道路の場合、最寄ICは苫小牧西ICです。高速道路を下りたら、右折し、突き当たりを左折(看板あり)、そのまま道なりに進みます。
7合目登山口の駐車場が満車になると、5合目でゲートが閉じ交通規制されます。

■楓沢へのアクセス
樽前山からは支笏湖モラップキャンプ場方面に向かい、4つ目(モーラップ橋→支笏小橋→樽前橋→紋別橋)の紋別橋から入渓します。
紋別橋の横にあるスペースに縦列で2台停めることができました。
コース状況/
樽前山は整備された登山道で特に危険な箇所はありませんが、ナイトハイクは足元も見えづらいので、注意が必要です。御来光登山は過去2回決行しましたが、1回目は時間が全然間に合わず失敗。2回目は大成功でした。
■2013年10月14日(樽前山御来光)

楓沢は去年の秋に行きましたが、バリエーションルートなので、踏み跡もたくさんあります。読図のトレーニングにもなるので、アナログの地図があるといいと思います。
■2016年10月16日(楓沢)
その他周辺情報 下山後の温泉は、丸駒温泉(日帰り入浴1,000円 10:00〜15:00)で、支笏湖の水位と同じになる露天風呂があります。この日は70cmでした。シャンプーやボディソープはもちろんですが、脱衣所には化粧水や乳液などもあり、アメニティは充実しています。
(3:25)入山
この時間で気温はすでに20℃あり、とても蒸し暑いです。駐車場にはすでに何組かいて、準備を始めていました。歩き始めて20分ほどで、ヘッデンも要らない明るさになりました。
(3:25)入山
汗をかきながら外輪まで来ました。ナイトハイクは歩く以外にすることがないからいつもより早いかな。
ここで一気に風が強くなってきたので、アウター着用。樽前はいつもこんな感じかも。秋になるとダウンを着込まないと寒いけど、今日はこれで十分です。
(4:15)樽前山山頂
50分で山頂に着きました。御来光登山にちょうどいい距離です。
(4:15)樽前山山頂
先行者は2人組の若い男子。
今日は全道的に大荒れの予報ですが、午前中は持ちそうだったので、ふらっと寄ってみました。
日の出は4時20分ぐらいかな。厚い雲の中から太陽が昇ってきてる。あの中ですごいことが起こってるんだろう。
(4:30)下山開始
そろそろ帰ろうか。次の予定もあるし、仮眠もしたいし。
今日は5組ぐらいいたかな。三脚立ててGoproで動画を撮ってる人もいました。私もタイムラプス作ってみたいけど、同じ場所に留まるのが苦手だからとても難しいんです。
ずっと前に西山まで行ったことはあるけど、外輪を一周したことはまだないんです。いつも人が多いイメージがあって、なかなか足が向かない。
おっ、太陽が顔を出した。
海の日の3連休はトムラウシを狙うことが多かったけど、この天気で大雪山に入るのは恐ろしいからね。
「イワブクロ」は「タルマイソウ」とも呼ばれてる。火山系の山の岩場や砂礫地に咲きます。
「ウラジロタデ」だったかな。
迷ったけど「ヒメクロマメノキ」かな。
苫小牧沖はすごい雲海が発生してる。
ザレザレ。歩く時はなーんにも考えなくなった。
支笏湖も重い空気に包まれてる。
振り返ると薄紫の空。
整備された登山道。
大気が不安定なのが分かる。空気は重く、蒸し暑い。
ナイトハイクするときは、暗くて怖いけど、キレイに整備されています。
「マルバシモツケ」かな。
「ミヤマホツツジ」だったかな。
「マイヅルソウ」かな。実がなってる。
天気のいい日はここからドドーンと支笏湖が一望できます。今日はどんより。
(5:35)下山完了
のんびり写真を撮りながら、1時間20分で下山。
下りの方が時間がかかってる。笑
(5:35)下山完了
のんびり写真を撮りながら、1時間20分で下山。
下りの方が時間がかかってる。笑
支笏湖の説明。まだほとんど知らないこのエリア。山があって、湖があって、苔があって、とても面白い。
駐車場はこのぐらい。天気の良い休日は6時半にはいっぱいになると思われます。駐車スペースは広めにロープで区切られていて、ロープからはみ出すと管理人さんに注意されます。
五合目ゲートからはダート。両端がすごい段差になってるとこがあって、すれ違うとき怖いです。
七合目の駐車場がいっぱいのときはここで足止めされます。
来た道を戻り、支笏湖方面へ移動します。この後、友達と合流します。
10分ほどで楓沢に到着。前から興味を持っていたT夫妻を誘ったら「行きた〜い!」とのことだったので、7時半に待ち合わせ。
駐車場空いてるかなーと思って、のんびり車を走らせていたら、なんと紋別橋すぐ横のスペースが空いているじゃありませんかー。縦列で2台停められます。(写真は帰りに撮ったもの)
(7:30)入渓
車を停めたところから入っても行けますが、前回はここから下りたので、同じように。
(7:30)入渓
橋の端から。
今日は私が先頭で。砂地なので、長靴か登山靴がいいと思います。
倒木はたくさんあります。潜るか、跨ぐか、巻くかを選びます。これは潜ったかな。
ここは跨ぐ。
帰りはこちらから。少し歩くと、車を停めたスペースに繋がります。
相変わらずワイルドな道。
20分ほど歩くと、苔の回廊が現れます。避暑のつもりでしたが、蒸し暑くて、異様な空気でした。
この倒木が好き。自然が作るアート。
美しい。ここで帰っていいぐらい満足できる。
初めて来た二人もとても感動してた。立ち止まると虫が寄ってくるから結構早足だった。大きな蛾が多かった。
ここはどう攻略しようか。
潜るんだね。
太くて安定してるから、ヨガポーズができる。
どんどん吸い寄せられていく。
人が入ると回廊の高さがよく分かる。ベテランの二人も大はしゃぎだった。
両手を使ってよじ登るところもある。手袋はマストアイテム。
普段から登山をする人は問題ないと思う。冒険してるみたいで、ワクワクするよ。
洞窟に着いた。
ここで第一回廊が終わり。巻き道を探せば、第二回廊へ続きます。
壁はこんな風になってる。苔が生えるメカニズムがよく分からないけど、湿度と日当たりと風が関係あるんだね。
一番気になってたところ。去年来た時よりも崩壊が進んでて、ロープがなければ登れない。下山で2人組とスライドしたけど、人数が多いととても時間がかかると思う。パーティを組むなら4人以下がベストだと思う。
第二回廊の始まり。
冬に蓄えた脂肪がたっぷりで、体はまだ重たい。秋までに少し落ちて、毎年同じことを繰り返す。
どんどん進む。天気が崩れないうちに下山したいしね。
facebookのコメントは「健脚な妖精です。この妖精は、ここに行く前に樽前山で御来光を見て、この後、函館に行きました。変態妖精です٩( ᐛ )و」だった。変態って褒め言葉だよね?
少し先に進むとまた違う景色が待ってる。
2箇所目の難所。誰かの優しさで越えられる。上るのが大変なときは、下りるときはもっと大変。これ以上進まなくてもいいと思う。前回はここを越えたところで折り返した。
折り返し時間を10時半にしてるから、今日はもう少し先まで行ってみよう。自然はすごい曲線を描くんだな。
ここからは初めての道。しばらくは素直に前進したと思う。
踏み跡はたくさんあるから、こっちでいいと思うけど。
ポツポツ雨が降り出してきた。
壁は低くなってきて、苔と樹木が入り混じってきた。
小さいテープみっけ。ここまで来たら風不死岳まで行けそうだけど、また天気のいい時に来よう。
(8:50)折り返し
雨も降ってきたので、折り返すことに。レインを着ると、サウナスーツ状態になった。
180cmぐらいあるY君も下りでは苦戦してる。
夫婦で共通の趣味があるっていいよね。でも、こんなに自由にさせてくれるうちの夫の包容力(放置力)は果てしない。笑
サクッと。
おしゃべりに夢中になって、ピンクテープいっぱいのところで曲がるのを忘れてた。注意力が散漫になってしまう。
最大の難所。下りるところを上から撮った写真。
下りたところから見上げた写真。ほぼ垂直で、ズルズルすべる。
命を繋ぐ。たくましい。
横になった木の上で、立ち木のポーズ。
(9:50)到着
往復2時間20分で、予定よりもずいぶん早かった。紋別橋すぐ横の車を停めたスペースへ。入る時もこっちからがいいね。
結局、スライドしたのは1組(2名)だけだった。
(9:50)到着
結局、スライドしたのは1組(2名)だけだった。
たっぷり汗をかいたので、丸駒温泉へ。日帰り入浴1,000円で、水位の変わる露天風呂があります。のんびりし過ぎて、時間がなくなったので、何も食べずにここで解散。
ビューンと厚沢部町に移動しました。高速道路で事故があって、かなり時間がかかってしまった。終了時間を過ぎての到着。
本日のメインイベントは、鈴木木材のアウトレットセール。午前中はすごい雨だったようですが、この時間はピーカンでジリジリ暑いです。来年のイベント用に仕入れにきました。
アウトレット木材を車に積み放題にできるセールです。去年はGW中の3日間開催でしたが、今年は3連休のど真ん中の一日限りという微妙な日程で、天気が良ければ来れなかった。
車に積み込める長さにカットしてくれます。他にお客さんがいないから、スタッフ総出で手伝ってくれました。(^^;
あまり積むと車が沈むほど重たくなるので、半分ぐらいかな。これでかっこいいテーブルを作ります!
函館といえばラッキーピエロかな。江差店がとても近かったので、立ち寄ってみました。すごく広い店内で空いてました。ここは穴場かも!
夫へのお土産に沢山買って行こうと思ったら、所持金が千円以下だったので、一番人気のラッキーバーガーを2個買って、家まで空腹に耐えました。笑
ラジオで交通情報を聞くと、洪水警報が出ているところもあって、全道的にかなりの荒れ模様でしたが、雨雲を避けて移動できたので、ほとんど雨に当たらなかったかも。
親戚が住んでいる乙部町。子供の頃に一度だけ来たことがありました。あの時は遠いイメージしかなかったけど、こんなに素晴らしい所だったのね。何度も車を停めて写真を撮りました。
遠回りになるけど、海沿いを走りたかったので、瀬棚あたりまでは海岸線を走り、その後内陸へ移動し、高速に乗り、無事帰宅しました。2日間の走行距離は1,278kmでした。(^^ゞ
厚沢部町を走っているときに、前方の軽トラックが道路の真ん中で停まっていて、追越をかけようと思ったら、すぐ側の道路沿いにヒグマがいました。写真は間に合わなかったです。そんなに大きくなかったので、親離れしたばかりぐらいかな。初めてのヒグマ!
連休3日目は、朝から雨だったので陶芸へ。まだ焼いていないマグがあったので、登頂年を入れたキリンのマグを作っておくことにしました。毎年記念マグを作ることにしよう。

感想

登山を始めて8年ほど経ちますが、初めての出来事がいくつかありました。うまく感想が書けるか分かりませんが、近日中に追記します。