記録ID: 1200258 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
アクセス
0852富士山駅着 標高730m
0900バス
1001吉田口五合目到着

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

富士山登頂しました!
前日には雷雨予報だったけど快晴でご来光も見る事が出来ました。
万全のプランニングと準備指導をしてくれた荒井リーダー、本当にありがとうございました。
私の遅いペースに付き合ってくれて一緒に登ってくれた方々も本当にありがとうございましたm(__)m
登山なんてしたことなかったけど、4ヶ月前からトレーニングを始めたり、荒井リーダーの万全の準備指導のおかげで快調な登山を楽しめました。
頂上手前では渋滞だったけど、そのおかげで心臓破りの急坂をゆっくり登れたし、その後の火口のお鉢巡りの景色がとても雄大で楽しかった〜(^O^)
この夏は山にたくさん登ります!
富士山登頂しました!
この夏は山にたくさん登ります!

3000mを超えると高度障害がでるので、それにはとにかく水を飲むこと。
1日目は3リットル、2日目は1.5リットルを飲みました。
水は重いから山小屋で500円で買うのも仕方なーい。ー 場所: 日本最高峰富士山剣ヶ峰

1日目は3リットル、2日目は1.5リットルを飲みました。

高度障害の対策で三浦ドルフィンズの低酸素トレーニングに2回行ったので、頂上でも順応出来てて楽しかった!

地上の酸素 20.9%
3000mの酸素 14.2%
4000mトレーニング 12.4%ー 場所: 日本最高峰富士山剣ヶ峰

地上の酸素 20.9%
3000mの酸素 14.2%
富士山のトレーニングとして高尾山3回、筑波山、谷川岳に登ってきたけど、富士山の高さと急坂にはヘトヘト(^^;)

【トップス】
L1 スキンメッシュ ハーフスリーブ(ファイントラック)
L2 ノースフェイスのTシャツ(ポリエステル製)
L3 メリノスピンTMサーモクルーネック
L4 ニュウモラップ(レイン対応)
L5 エバーブレス®バリオジャケット(レイン対応)

【パンツ】
C3fit インパクトロングタイツ
ノースフェイスの薄手のストレッチパンツ(1日目)
ソラノパンツ(2日目防寒レイン対応:ファイントラック)

【リュック】
ノースフェイス カイルス35

【登山靴】
ノースフェイス エンデュラスハイクミッド GORE-TEX (メンズ)
ウールの5本指ソックス

【その他】
・手袋 フラッドラッシュサーモグローブ(レイン対応)
・帽子 レイルオンハット(レイン対応)
・トレッキングポール(ブラックダイヤモンド)
・ヘッドライト(Hltd LEDヘッドライト1200ルーメン)ー 場所: 日本最高峰富士山剣ヶ峰

【トップス】
L1 スキンメッシュ ハーフスリーブ(ファイントラック)
L2 ノースフェイスのTシャツ(ポリエステル製)
L3 メリノスピンTMサーモクルーネック
L4 ニュウモラップ(レイン対応)
L5 エバーブレス®バリオジャケット(レイン対応)

【パンツ】
C3fit インパクトロングタイツ
ノースフェイスの薄手のストレッチパンツ(1日目)
ソラノパンツ(2日目防寒レイン対応:ファイントラック)

【リュック】
ノースフェイス カイルス35

【登山靴】
ウールの5本指ソックス

【その他】
・手袋 フラッドラッシュサーモグローブ(レイン対応)
・帽子 レイルオンハット(レイン対応)
・トレッキングポール(ブラックダイヤモンド)
日の出に照らされる影富士ー 場所: 山梨県 南都留郡
フジサン特急から見た富士山ー 場所: 山梨県 富士吉田市
いよいよこれから登ります!ー 場所: 富士山五合目

五合目付近はまだ緑がある。