記録ID: 1200731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳(千曲川源流から三宝山)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
 tomochika(記録)
アクセス
横浜市内の自宅から車利用です。
須玉ICを降り毛木平駐車場へ。

S毛木平駐車場06:4807:11大山衹神社07:1207:21慰霊碑07:2509:39千曲川・信濃川水源地標09:4410:052353m地点10:0610:27甲武信ヶ岳10:4510:56甲武信小屋11:1411:50三宝岩11:5411:54三宝山11:5512:29尻岩12:45武信白岩山12:5513:11武信白岩山(北峰)13:1213:50大山14:0514:31十文字小屋14:3514:35十文字峠14:52十文字山14:5315:03十文字峠16:01水場(五里観音)16:0816:30毛木平駐車場G
GPS切り忘れました。帰りの毛木平から先は車です。
自宅出発が1時間遅れ目標の時間に出発できませんでした。
何とか4時前に戻るつもりが4時半となってしまいました。
そして予想通り帰りに中央道の渋滞にはまりました・・
コース状況/
全体的に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報須玉ICを降りてからコンビニは3件ありました。
毛木平駐車場にはトイレのみで自販などはありません。

個人装備 凍らせたグレープフルーツおいしかった!
備考 塩分のとれるもの(漬物など)持っていけばよかったです。

出発前ゲートにて。
目標時間より1時間遅れのスタートです。
しばらくは静かな樹林帯の中を進みます。
3連休最終日からか誰もいません。
千曲川源流が下に見えてきました。
ナメ滝です。
まだ水量は豊富です。
やっと源流らしくなってきました。
源流の碑です。
コップの置いてある所から水がわき出ていました。
源流を過ぎてからしばらく急な坂道が続きます。
岩場まで来たら頂上はもう少しです!
頂上に到着しました。
天気も良く見晴らしは最高でした!
頂上から。
頂上から八ヶ岳方面。少し雲がかかっていました。
頂上から下り甲武信小屋へ。
バッジを買いました。
三宝山へ。
埼玉県最高峰です。これで関東地方の都道府県最高峰すべて登頂しました!
尻岩です。
かなり大きい!
地図上の2288メートルの表示のあたりに石碑がありました。
板が落ちており武信白岩山と書いてあるような?
ここが南峰でしょうか?
地図上の2288メートルの表示のあたりに石碑がありました。
板が落ちており武信白岩山と書いてあるような?
ここが南峰でしょうか?
武信白岩山北峰です。かっこいい山です。
頂上に何やら石碑が見えます。
武信白岩山への道ですが、×印もあり個人的にも無理だと思いましたので登りませんでした。
大山からの景色です。
ここも見晴らしがよかった!
大山頂上にあった案内です。
川上村方面。
途中鎖場もあり結構急斜面です。
十文字小屋に着きました。
誰もいないようです。
十文字山へ寄り道。
展望全くありません。十文字小屋から往復30分ほどです。
駐車場まで樹林帯の中をひたすら下ります。
精神的にこたえます。
しばらくすると最初の千曲川源流とは違う沢が。
やっと駐車場付近まで戻ってきました。

【全体を通して】
朝5時半に出発したかったのですが、自宅を1時間遅れで出発。
結果的にこの遅れが最後まで影響しました。
コースタイムから計算すると戻りが17時近くになってしまうため、極力休憩時間を減らし行動しました。
頂上であまりゆっくりできず残念でした。
天候も不安でしたが、最後まで天気が持ってくれ助かりました。
【行程思った事】
行きはしばらく沢沿いを進みます。川の音が心地よく高低差もあまりなく順調に歩けました。
水源地をすぎるとしばらく急坂ですが、特に危険箇所はありませんでした。
3連休最終日からか登山客は少なかった印象です。
頂上では5人ほど休んでいました。ここから三宝山方面へ向かうのは自分だけのようです。
甲武信小屋を経て三宝山へ。その後武信白岩山から大山へ。
三宝山で休憩中の方にお会いしましたが、この後駐車場まで誰とも会わず不安な道中でした。物音がしたり鳥が前を横切ったりと焦ることも多々ありました・・
今回気になっていたポイント,良霓白岩山ですが、色々なサイトを見ると北峰と南峰があるようです。
北峰は写真の通り私では登れないと思い断念しました。
南峰と思われる箇所には石碑と板が。これが南峰でしょうか?
何の石碑でしょうか?三角点でもなさそうです。
次のポイント△任垢、余裕があったら十文字山を訪ねようと思っていました。
素通りされる方も多そうなので、どんな山なのか興味がありました。
行ってみると展望なし・・三角点がありましたので記念にはなりました。
十文字小屋から往復30分ほど。素通りしてもよいかもしれません。
結構バテつつ、誰もいなく不安を感じつつ何とか駐車場に16時半に着いた時にはホッとしました。
次回はきっちり休憩時間が取れるような行程にしたいと反省しました。
単独行は気楽でいいですが、自分の場合計画が少し甘めになるようです。
しっかり反省します!