記録ID: 1201284 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須・茶臼岳の登山道整備

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
天候15日 晴れ時々曇り  17日 曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
峠の茶屋駐車場は7時頃には満車でした。

ルートは2日分がダブっています。
コース状況/
作業内容は主に3つ。浮石を除去して整地する作業。ガスの時、ガレ場で迷いやすいb場所にロープを設置する作業。 痛んだロープの張り替え作業等です。

7月15日(土)  那須山岳会と環境省でRW山頂駅から牛ヶ首〜峰の茶屋までの登山道を整備します。(11名参加)
まずは、洗掘箇所の補修。
10分で補修完了〜。 大人数だと作業が速いし、完成度も高いです。
ガンコウランの緑がキレイな茶臼岳のトラバース道。皆さんはこちらへ向かい作業を行います。
自分は、RW駅から茶臼岳山頂までのロープ補修。
杭2本とロープ50mを持参。(環境省等で購入)
こんな補修にも意外に時間がかかるんです。
ここは、ガスの時にルートが分かりずらいのでロープが設置してあります。
終盤のマルバシモツケと奥に朝日岳。
山頂部のロープは、強風のため切れている箇所が多かったです。
植生保護も考えてロープを張り直し〜。
峰の茶屋方面にもロープを設置。浮石除去もします。
ここのロープ設置は無し。
ガスの時、迷いやすい場所では、
残ったロープを設置します。 「ありがとうございます。」と声を掛けてくださる方が多いので、励みになります。自分を含め、那須山岳会はボランティアです。
ロープ設置完了。でも、あと200mは必要です。
浮石除去をしながら下山。 12:10終了。約4時間の作業でした。
17日(月)の作業は、救助隊、警察、消防、環境省、栃木県職員の5者合同。
46名の参加なので、3班に分かれ茶臼岳山頂付近の登山道整備をします。
花期の長いウラジロタデと奥に朝日岳。
自分は3班で、山頂分岐から峠の茶屋までの整備をします。
浮石除去などの登山道整備グループと、
ロープ設置グループに分かれて作業をします。
ロープの設置により道迷いが少なくなるとともに、植生の保護にも繋がります。
200mものロープ設置には、多くの人が要りますね〜。
ガスの時、登山道をロストしやすい場所にもすべてロープの設置が完了しました! 一人じゃ、重い杭やロープの運搬に限度があるので、人数が多いと作業がはかどります。
ここの浮石除去もはかどりました。
緑の朝日岳もイイですね。
この先は、雨水による登山道の洗掘を防ぐため、5ヶ所で水切り(雨水を排出する溝)を作成して作業は終了。
12:30  救助隊長からねぎらいの言葉があり、作業は終了。4時間半でしたが、かなり整備は進みました。

*このレポは個人のレポで、山岳会や救助隊のレポではありません。

3連休のうち2日間、那須茶臼岳の登山道整備を行ってきました。ここは那須岳で最も登山者が多いだけでなく、事故や怪我も多い場所なんです。茶臼岳周辺はガレ場が多く、つまづき転倒や道迷いの事故がたびたびあります。

15日(土)は、那須山岳会と環境省あわせて11名で、RW山頂駅から牛ヶ首・峰の茶屋方面の整備を行いました。

17日(月)は、那須山岳救助隊・那須塩原警察署・那須地区消防・環境省・栃木県職員、総勢46名で整備を行いました。

自分は、5月から15日程度整備を行いましたが一人では限度があるので、大人数で整備をすると一気に整備がはかどりますね〜。

那須山岳会や救助隊は民間人のボランティアです。那須岳では、業者が行う本格的な登山道整備もありますが、様々な団体・機関が登山道の整備を行っていることも知って頂けたら幸いですし、少しでも事故が減れば嬉しいです。