記録ID: 1202240 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

私も歩けば憧れの地に着く 志賀高原・芳ヶ平

日程 2017年07月19日(水) 〜 2017年07月20日(木)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
横手山頂ヒュッテ、素泊まり税込み7560円
宿泊者はロマンスリフトの脇を上がって山頂まで車をつけられる

四十八池 前山サマーリフト近くの硯川駐車場、無料
渋峠駐車場、無料
草津白根山湯釜 白根レストハウス付近の駐車場、有料500円

白根火山バス停〜渋峠バス停、450円
渋峠〜横手山頂ヒュッテ ロマンスリフト、片道500円

1日目
S池めぐり登山口入口14:2515:33志賀山登山道入口15:51四十八池16:3716:55志賀山登山道入口17:29池めぐり登山口入口17:3017:31横手山頂ヒュッテ
2日目
横手山頂ヒュッテ04:4805:04渋峠リフト山頂駅05:07横手山05:1105:35渋峠05:3705:49日本国道最高地点06:1706:25渋峠06:3207:05ダマシ平07:48芳ヶ平湿原08:02芳ヶ平ヒュッテ08:0809:17白根レストハウス09:3209:47湯釜展望台09:5310:06白根レストハウス10:2310:41山田峠10:44日本国道最高地点10:4510:45渋峠10:4711:01渋峠リフト山頂駅11:11横手山頂ヒュッテG
コース状況/
白根火山バス停から渋峠バス停までバス移動10分くらい

渋峠から横手山頂までの登り、ロマンスリフトだいたい13分

11時に出発。
14時頃渋峠、国道最高地点の芳ヶ平展望地に着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
14時頃渋峠、国道最高地点の芳ヶ平展望地に着。
見たい景色が見られた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 見たい景色が見られた。
明日はあそこを歩こう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 明日はあそこを歩こう。
渋峠を過ぎて、長野県側
前山サマーリフトのところの硯川駐車場に駐めてスタート。
もうそろそろ15時だし、どこまで行けるかわからないけど、四十八池の池巡りコースへ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もうそろそろ15時だし、どこまで行けるかわからないけど、四十八池の池巡りコースへ。
キスゲがたくさん咲いていた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す キスゲがたくさん咲いていた。
群馬県南部に比べたらだいぶ涼しいが、それでも陽は熱い。
なんたらアザミもうなだれていた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す なんたらアザミもうなだれていた。
リフトの前山山頂駅。
リフトの最終は何時ですか?
16:30ですね。は〜い。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
16:30ですね。は〜い。
志賀高原の案内板があるところは、
ワタスゲがたくさんポワポワしている。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ワタスゲがたくさんポワポワしている。
混じって咲いてる小さなピンクはなんだろう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 混じって咲いてる小さなピンクはなんだろう。
穏やかに緑色を映していた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 穏やかに緑色を映していた。
木々の間を歩いていく。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 木々の間を歩いていく。
いや、時間とりすぎたな。
立派な物置兼トイレ。
緊急時のみ使用してくれ、との事。
まだ新しいのか木のいい匂いのするトイレだった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
まだ新しいのか木のいい匂いのするトイレだった。
トイレの建物が見えたら四十八池。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す トイレの建物が見えたら四十八池。
湿原、大好きなんだよね〜。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 湿原、大好きなんだよね〜。
これがヒオウギアヤメ、ていうのかね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す これがヒオウギアヤメ、ていうのかね。
テラスが見えてきた。
もう16時まわってるな。
リフトにも間に合わないし、志賀山にも登れないけどまあいいや。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
テラスの奥に鳥居があった。
ここからの挨拶で失礼。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここからの挨拶で失礼。
コーヒーいっぷく。
2代目とも良い所に来られたな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2代目とも良い所に来られたな。
欲しかった一眼カメラのデビュー。
わからないことばかりの練習中。
あんまり遅くなるとヒュッテに悪いから、そろそろ戻ろう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あんまり遅くなるとヒュッテに悪いから、そろそろ戻ろう。
甘い匂いのする木の中を歩いて、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 甘い匂いのする木の中を歩いて、
だんだん陽も傾いてきた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す だんだん陽も傾いてきた。
リフトは止まった静かな前山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す リフトは止まった静かな前山。
名の知らない可愛い花も、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 名の知らない可愛い花も、
静かな夜を迎えるんだな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 静かな夜を迎えるんだな。
車で渋峠まで戻って、
渋峠ホテルの向かい側にある、
ロマンスリフトの右側のチェーンを外して上がる。
横手山頂ヒュッテ宿泊者は上に車を駐められる。
日本一高い所のパン屋さん、でおなじみの横手山頂ヒュッテ。
お部屋は「志賀山」
広くてキレイな和室。
各部屋にトイレ・洗面台つき。
こりゃホテルだな。
まずはお風呂へ。
眺めも何もないけど
山の上で温かい風呂に浸かれる幸せ。
19時までだったら食事の注文も受けてくれるとの事だったので急いでロビー兼食堂へ。
ここはやっぱり、ボルシチで。
なんやかんややってたら、
陽は沈んでしまった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 陽は沈んでしまった。
は〜いありがとうございま〜す。
あれ?パンセット?
ありがとうございます。も〜糖質制限してるのに〜!
いただきます❤ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
は〜いありがとうございま〜す。
あれ?パンセット?
ありがとうございます。も〜糖質制限してるのに〜!
いただきます❤
ボルシチは単品で1000円とお高めだが、おまけのパンまで頂いたらお腹いっぱいになるくらいのボリューム。
この味に文句を言う人もいないだろう。
ごちそうさまでした。
美味しゅうございました。
この味に文句を言う人もいないだろう。
ごちそうさまでした。
美味しゅうございました。
2300mの夜空は満点の星だった。
しばらく星空撮影の練習。
オーナー家族が外に花火をしにきた。
良い風景だった。
許可を頂いておいて、
車を置かせてもらったまま出発。
まずは横手山へ。
歩いてすぐに横手山神社の鳥居。
本当かな?
200歩くらいだった。
すでに上がってしまった朝日を横手山頂で眺めて、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す すでに上がってしまった朝日を横手山頂で眺めて、
露でズボンをびちょびちょにしながら、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 露でズボンをびちょびちょにしながら、
ロマンスリフトの脇を適当に下っていく。
とりあえず朝の芳ヶ平の様子を眺めに展望地。
朝霧が漂う感じだったら最高だったけどな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 朝霧が漂う感じだったら最高だったけどな。
渋峠に戻って芳ヶ平へ下る。
木道・木段の混じる道を緩やかに下っていく。
一番多く見られたこの花は…
調べたけど忘れた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
調べたけど忘れた。
これはわかるわ。えーと、アカモノ。
あかもの、ってなんだ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あかもの、ってなんだ。
これは…わからない。
ツマトリソウ、ね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ツマトリソウ、ね。
どなたか様のレコで見たから覚えてる。
ゴゼンタチバナ。
真ん中ピントズレてた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
真ん中ピントズレてた。
イワイワしてきたりして、なんとなく草津白根山が近くなってきた感じがしたら、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す イワイワしてきたりして、なんとなく草津白根山が近くなってきた感じがしたら、
湿原の木道がはじまる。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 湿原の木道がはじまる。
来たかった芳ヶ平湿原
おうおう。
広く平らだなあ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
広く平らだなあ。
これがモウセンゴケか。
キラキラしやがって!こいつめ! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
キラキラしやがって!こいつめ!
憧れの地だと
こんな何でもない木道ストリートも愛おしい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
こんな何でもない木道ストリートも愛おしい。
貸し切りだぜ。
ニヤニヤが止まらない。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ニヤニヤが止まらない。
、と思ったら貸し切りじゃなかった。
白根の湯釜に集まるだけだと思ってたけど、こんなに良い所なんだもん。人が来たって不思議じゃないわ。
白根レストハウスから歩いてきたとの事。
規制解除になったけど本当にそっちまで歩けるのか調べてなかったから助かった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
、と思ったら貸し切りじゃなかった。
白根レストハウスから歩いてきたとの事。
芳ヶ平ヒュッテでトイレを借りて、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 芳ヶ平ヒュッテでトイレを借りて、
白根レストハウスへ向けて歩いていく。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 白根レストハウスへ向けて歩いていく。
ガスが流れてきたりもするけど、日差しをビシビシ受けてかなり暑い。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ガスが流れてきたりもするけど、日差しをビシビシ受けてかなり暑い。
火山だね〜。
規制解除になってここを歩けて良かった。
ダラダラ歩いているからお二人が戻ってきたな。何を見ているのかな? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ダラダラ歩いているからお二人が戻ってきたな。何を見ているのかな?
暑くてレストハウスが遠い。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 暑くてレストハウスが遠い。
9時過ぎたばかりの平日だというのになかなか人が多い白根レストハウス。
ん?熊笹ソフトクリームとな?
あまり躊躇せずに買い求める。
うん。美味いじゃないか。
緑茶ソフト味だな。
熊笹茶ソフト。
あまり躊躇せずに買い求める。
うん。美味いじゃないか。
緑茶ソフト味だな。
熊笹茶ソフト。
バスの時間をチェックして、湯釜へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す バスの時間をチェックして、湯釜へ。
いや〜。実際見てみるとこんなに青いんだな〜。
お二人にモデルになってもらいながら下る。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お二人にモデルになってもらいながら下る。
白根火山バス停から長電バスに乗って渋峠へ戻って、
ここも楽してロマンスリフトに乗って、横手山頂ヒュッテに戻る。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここも楽してロマンスリフトに乗って、横手山頂ヒュッテに戻る。
車を置かせてもらっておいたお礼を申し上げて、
あんフランスひとつだけ買って頂く。
美味い!

志賀高原〜芳ヶ平、おしまい。
あんフランスひとつだけ買って頂く。
美味い!

志賀高原〜芳ヶ平、おしまい。
横手山は展望の山。
今回はアルプスの方は2日間とも雲に覆われていたが近くの山は見えている。
志賀の笠ヶ岳もかっこいいなあ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
志賀の笠ヶ岳もかっこいいなあ。

by pisai5

5月に両親を連れて来たぶりの芳ヶ平へ。
ちょうど良く白根火山の規制も解除になって思い通りのルートが取れるはずだ。
来るまで気付かなかったけど、ぐんま百名山 横手山

当日の朝、電話をかけたにも関わらず快く予約を受けつけてくれた横手山頂ヒュッテに感謝。
片付けなきゃならない用があるから昼前の出発になるが、一泊すれば十分に楽しめるだろう。

横手山は展望の山。
客を誘う様々なパンフレットにそうある。
今回はアルプスの峰々は見られなかったが