ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1202505
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山、サイコー!

2017年07月20日(木) 〜 2017年07月21日(金)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
12.5km
登り
1,645m
下り
1,656m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
バスツアーに参加。
新宿から富士スバルライン五合目まで、バス。富士スバルライン五合目から剣が峰まで登り、五合目に戻りました。
コース状況/
危険箇所等
ツアーなので、安全なコースです。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
ツアー会社のバスは、富士山に着く前に「レンタル屋」に停まりました。
予約者には、登山の用品を貸してくれる お店です。
ツアー会社のバスは、富士山に着く前に「レンタル屋」に停まりました。
予約者には、登山の用品を貸してくれる お店です。
富士山五合目に到着。更衣室で、ヨガ!
3
富士山五合目に到着。更衣室で、ヨガ!
五合目の広場に、馬がいました。下山途中で歩くのがイヤになったら、馬車を頼めるそうです。もちろん有料。
1
五合目の広場に、馬がいました。下山途中で歩くのがイヤになったら、馬車を頼めるそうです。もちろん有料。
登り始めは、こんな感じ、
登り始めは、こんな感じ、
道幅が広くて、公園みたいです。
道幅が広くて、公園みたいです。
まだまだ、木が茂っています。
まだまだ、木が茂っています。
登山道に、入って行きます。
登山道に、入って行きます。
ふもとが緑色に見えて、キレイ!
ふもとが緑色に見えて、キレイ!
こんな岩場を登ります。
この後、写真を撮ってる場合ではなくなり・・・
2
こんな岩場を登ります。
この後、写真を撮ってる場合ではなくなり・・・
7合目の山小屋「トモエ館」にて休憩。クリームパンが、おいしい^^
3
7合目の山小屋「トモエ館」にて休憩。クリームパンが、おいしい^^
その後も、急な岩場が続きます。へとへと・・・
1
その後も、急な岩場が続きます。へとへと・・・
そして、とうとう雲海!
3
そして、とうとう雲海!
こっちも、美しい〜
1
こっちも、美しい〜
日が暮れてくると、夕焼けでさらに美しい〜
4
日が暮れてくると、夕焼けでさらに美しい〜
なんと、うっすらと影富士が!
4
なんと、うっすらと影富士が!
山小屋で夕ご飯のハンバーグカレーをいただき、早々と「おやすみなさい!」
4
山小屋で夕ご飯のハンバーグカレーをいただき、早々と「おやすみなさい!」
2日目、まだ暗いうちに出発。10合目で御来光を待ちます。
その間、美しい雲海を見ながら、前屈!
超贅沢なヨガだなあ〜(^。^)
1
2日目、まだ暗いうちに出発。10合目で御来光を待ちます。
その間、美しい雲海を見ながら、前屈!
超贅沢なヨガだなあ〜(^。^)
待ちに待った、御来光が!「生きてて良かった、ガンバって登って良かったー」と・・・うるうる
2
待ちに待った、御来光が!「生きてて良かった、ガンバって登って良かったー」と・・・うるうる
少しづつ大きくなり、あたりも明るくなりました。
2
少しづつ大きくなり、あたりも明るくなりました。
御来光を見た後に、とうとう日本最高峰の剣が峰、制覇!!!
風が強いです〜〜
7
御来光を見た後に、とうとう日本最高峰の剣が峰、制覇!!!
風が強いです〜〜
今朝も晴天で、影富士がクッキリ!富士山って、やっぱりキレイな形ですね。
4
今朝も晴天で、影富士がクッキリ!富士山って、やっぱりキレイな形ですね。
御来光を見てお鉢めぐりをして、今回泊まった山小屋「トモエ館」に戻りました。
御来光を見てお鉢めぐりをして、今回泊まった山小屋「トモエ館」に戻りました。
下山途中から自由行動になったので、花の写真を撮れました^^
「クロユリ」かな・・・? 

下山途中から自由行動になったので、花の写真を撮れました^^
「クロユリ」かな・・・? 

「ヤマオダマキ」あちこちに咲いてます。
1
「ヤマオダマキ」あちこちに咲いてます。
花が少ない場所で、とても目立って美しい「クルマユリ」
花が少ない場所で、とても目立って美しい「クルマユリ」
つい見落としてしまいそうに小さいけど、かわいい「イワツメクサ」
1
つい見落としてしまいそうに小さいけど、かわいい「イワツメクサ」
おなじみ「シロバナヘビイチゴ」
1
おなじみ「シロバナヘビイチゴ」
美人の 山ガールさんが「きっと、ハマナスですよ。」と教えてくれました。
美人の 山ガールさんが「きっと、ハマナスですよ。」と教えてくれました。
白くて可憐な花だったので、写真を撮りました。帰って調べると「フジハタザオ」という富士山だけに生えている植物だそうです。ラッキー!
2017年07月21日 09:24撮影 by  Canon PowerShot S110, Canon
3
7/21 9:24
白くて可憐な花だったので、写真を撮りました。帰って調べると「フジハタザオ」という富士山だけに生えている植物だそうです。ラッキー!
「ミヤマハンノキ」。写真を撮って居たら、通りすがりの富士登山ガイドさんが教えてくれました。親切に感動していたら、もう五合目に到着です。あー、楽しかった!!
3
「ミヤマハンノキ」。写真を撮って居たら、通りすがりの富士登山ガイドさんが教えてくれました。親切に感動していたら、もう五合目に到着です。あー、楽しかった!!
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
ザック
サブザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
1L
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
備考 防寒着が足りず、山小屋で借りました。上下で、1000円。

感想

今回は交通機関や高山病等が心配で、お手軽なバスツアーに参加しました。
実際に登ってみて、第一回目の富士登山はツアー参加が正解でした。
ガイドさんのスローペースに合わせて登ったので、私の様な初心者でも なんとか最後まで登れました。
私はツアー参加者の中で年齢が高く自信も無かったので、かなりの区間をガイドさんの真後ろで登らせていただきました。他の参加者の方に感謝です。ガイドさんもベテランで、とても親切(^o^)
ツアーは女性限定ツアーで、山小屋で寝る時も女性だけでGOOD!
初対面の方と仲良くしていただき、お天気に恵まれ、山頂ヨガをでき、御来光を見られ、剣が峰を制覇でき、最高に楽しい富士登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:898人

コメント

こんにちわ
やっぱり雲海に遭遇すると嬉しくてたまりませんよね!!

ご来光も待ってる時間がすごく待ち遠しく
「まだかなぁーまだかなぁー」って待つのも楽しくてたまりませんよね

自分は富士山を登った時は小学生だったので写真を見るとすごく懐かしく感じます。
2017/7/23 16:28
Re: こんにちわ
コメント、ありがとうございます。

小学生の時に、登ったんですか?
スーパー小学生ですね^^

私は、飛行機意外 初めての雲海で、初めての御来光で、初剣が峰。
何もかも「初」。

我が家に帰っても、しばらくはハイテンション!
まるで、小学生・・・
2017/7/23 16:48
お見事!
コメントありがとうございました。
ご来光に、お鉢巡りに、フジハタザオ。お見事です。
特に、フジハタザオは、私も探していたのですが、見つかりませんでした。羨ましいです。
2017/7/23 18:18
Re: お見事!
私は 登った道とは別の下山道で、「フジハタザオ」を見たような気がします。
下山は岩場が無くて楽だったし、ツアーも自由行動だったので、花の写真を撮れました
2017/7/23 19:55
富士山のご来光すごーい!
さすがマコさん、富士山踏破とは足が強いですね!

ご来光もバッチリ晴れてて、
影富士と雲海まで広がってるなんて、とても綺麗で良かったですね。

吉田ルートの山小屋泊には、混んでいると噂を良く聞くので
ちょっとドキドキするものがあります。

とっても富士山日和でしたねー!
2017/7/23 21:54
Re: 富士山のご来光すごーい!
コメント、お待ちしておりました!

師匠にほめられると、うれしいー 

今回は全てガイドさんの超スローペースの お蔭です。
そして、お天気も味方してくれました。

平日だったので、山小屋は 6人部屋に4人だったらしく思ったよりユッタリ。
しかも女性限定ツアーで、平和^^

下りは自由に花の写真を撮り、楽しい下山でした。
そして師匠のまねをして家に帰って花の名前を調べて、ヤマレコにアップ・・・

あの丹沢から急に富士山に登ったので、ホントにへろへろで。
けど、その分 感動も大きく、御来光はうるうる・・・(笑)

いい思い出になりました 
2017/7/23 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら