記録ID: 1204451 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

刈田岳・熊野岳★”こまくさ”と”古道を愉しむ”の巻(^^)

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候☁曇天☁稜線は自然のミスト(^^)
アクセス
クルマ2台で1台を山形側の蔵王温泉ロープウエイ駐車場にデポ。もう1台で南蔵王登山口付近(北蔵王縦走路スタート地点)の駐車スペースにデポ。→蔵王ハイラインのの料金(540円:普通車)の2台分を節約するためです。

S刈田峠登山口12:1512:35刈田岳避難小屋12:38刈田岳12:58馬の背13:11馬の背分岐13:25蔵王山13:2813:30熊野岳13:3113:43ワサ小屋跡分岐15:42祓川コース登山口15:4315:47温泉駅G
コース状況/
全体的に整備されてます。危険個所もありません。7/30〜8/3に全国高校総体(インターハイ)が開催されるので刈払いもバッチリでした。7/31・月山、8/1〜2・瀧山と蔵王、で開催です。その日は混雑しますので避けた方が良いです。
全国高校総体(登山)については、こちらhttp://2017soutai.jp/yamagata/kyougi/#k8

祓川コースについては、こちら
その他周辺情報日帰り温泉:蔵王センタープラザ@600円

こちらは南蔵王登山口です。この反対側が
北蔵王登山口となります。ここから刈田岳まで行く人は少ないですが整備はバッチリでした。インターハイのため?
南蔵王方面から雷鳴が…。雨が降ってきたら即退散の構えでスタートです(^^ゞ
ヨツバムグラ(^^)花が終わると毛玉だけになるんですね〜
ズダヤクシュ(^^)腺毛がキレイに撮れました
ハナニガナの大群生(^^)お見事!
マイヅルソウの実(^^)この後に赤くなるのが不思議
マルバシモツケ(^^)花数が少ない株でもキレイに見えるのが面白い
イワオトギリの大群生(^^)これまた見事!
ウスユキソウ(^^)来週あたりが見頃かな →ヤマハハコに訂正
ネバリノギラン(^^)その名の通りネバネバです
お釜が見えました!この天気なのでラッキー(^^)/
刈田岳(刈田領神社)で下山までの安全祈願(^^)/これ大事!
ちょっと神秘的に見えるレストハウスは外装工事中でした(^^)
天気を気にしながら馬ノ背に向かいます(^^)
フジイタドリ(^^)ちょっと地味系ですが、個人的に高山の夏を感じる花なんです
ちょっとだけ陽が差し、エメラルドグリーンのお釜が顔を出してくれました!(^^)ありがたい。ビーチへの規制解除が待ち遠しい〜
コマクサ(^^)今季初の蔵王もの。これが今回の目的です!
貴婦人に会えました(^^)/
そろそろ終盤のようですが、まだまだ元気ですね(^^)
ズームイン!(^^)古っ
涼しい風とミストを満喫しながら歩きます(^^)
シラネニンジン(^^)
この小さい花もキレイで好きです(^^)
オノエランとハクサンチドリ(^^)コラボペアが多かった!
オノエランの群生地でした(^^)
水の玉が!(^^)/
落ちないのが不思議(^^)/
シロバナトウウチソウ(^^)ここにも雫が!
カラフトイチヤクソウ(^^)見事な群生!
ホソバノキソチドリ(^^)ひっそりと
雫の付き方が面白いですね(^^)シロバナトウウチソウなんです
熊野岳に到着!(^^)/こんな看板があったんだ!お地蔵さんとハート岩???
うぇ〜い(^^)/300円傘はポール兼用です
天気が気になるのでショートカットルートを下りました(^^)
ワサ小屋跡は相変わらず風が強いです!さっさと
祓川コースへ!道標が多言語になってます!蔵王も国際的になってきましたね(^^)
このあたりもお花畑なのでワクワクスタート(^^)
ここにもカラフトイチヤクソウの群生(^^)/
こんちわ〜(^^)アリさんもね
振り返ると少しだけガスが切れました!さっき会った小さい子ども連れの外国の家族は大丈夫かな
シラタマノキ(^^)これの実が大好きです!楽しみ〜
ハクサンチドリ(^^)が沢山千鳥
シロバナトウウチソウの大群生(^^)こちらもお見事!!
トリアシショウマ(^^)陽当たりのよい場所に多かったです
古道感を味わえる石段がつづきます(^^)
遠くにイロハ沼が見えますね。今日は古道を楽しむので別の機会に行こうかな。天気も気になるしね(^^)
御田神(^^)古道ならではの祠です
ゴゼンタチバナ(^^)終盤でした
子安明神(こやすみょうじん)に一礼(^^)
ギンリョウソウ(^^)祠を守る近衛兵の様ですね〜
樹氷原コースにでました。あれはロープウエイ山頂線かな。
大黒天(^^)しっかり祈祷しました
ロープウエイ山頂線の真下を通ります(^^)
ここは沢のようです。雨の時に要注意!
三宝荒神山(^^)ここから実際の三宝荒神山まで行くと遠回りですから、ここで祈祷できるようにしたんでしょうね
森林浴の道になってきました。同時に気温も上昇中(^_^;)
この車道はドッコ沼まで続いてます(^^)
姥神(^^)どこかな
あそこに!沢水が冷たい!たぶんに湧水かな。昔の人も水を汲んだに違いありませんね(^^)
立派な堰堤が何段も!
ここは増水時に渡れないですね(^_^;)
その脇にも冷たい沢が!水の宝庫ですね(^^)
反面、泥濘(ぬかるみ)も多いです!
ブナ林がつづき
鳥兜山が見えました。あれは中央ロープウェイです(^^)
立派な杉!
水神様です!御田神と水神が結びいて豊作を願う古人の労を感じました(^^)
ツルアリドウシ(^^)内側の白毛がフワフワ〜
急に道が広くなりました
と思ったら、ゲレンデに出た(^^)
お疲れ様でした(^^)雨が降らなくてよかった〜

by monkie

毎年恒例となった蔵王のこまくさ観察と祓川コース下部の未踏区間の踏破を兼ねて梅雨空のもと雨対策(ビニール傘@300円 ←丈夫で安い!ポールとしても使えます!)を装備し行ってきました。

曇天の中、宝石のような雫を飾った”こまくさ”を観て癒されました。全く展望のない祓川コース(下部)でしたが、綺麗な沢の支流が多く、御田神と水神が祀られ結びつく古道で、豊作を願う古人の労を実感できる良いルートでしたよ(^^)