記録ID: 1204641 全員に公開 ハイキング関東

赤城山から御岳山へ変更 レンゲショウマ

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(写真)
天候雨時々曇り
アクセス
御岳ケーブルカーの駐車場は一日最大1,400円です。一時間350円です。
ケーブルカーは往復1,110円/大人一名です。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S御岳山駅09:3810:37長尾平分岐10:4111:14七代の滝11:3211:59天狗岩12:0212:11ロックガーデン12:32綾広の滝12:4613:06長尾平分岐13:0813:20御岳山13:55御岳山駅14:0014:00ゴール地点G
コース状況/
よく整備されているハイキングコースです。

昨日は赤城山の中腹にある道の駅富士見に車中泊しました。ふれあい館という温泉も併設されており、65歳以上は300円という安さ。810円で二人入浴でき、夕食もゆっくりいただきました。残念なことに登山口でくつを履いたら、雨がざーっとなり、断念。御岳山に変更、移動しました。
 御嵩駅で、まんゆ〜さん得意のミラー写真。
ホームにて綺麗なヤマユリをパチリ。
綺麗なのでズームしてみる。
紫陽花も綺麗です。
下りるとまず、目に入ったレンゲショウマの看板。
子供を連れた若いご婦人に咲いている箇所を教えてもらいました、その他にも教えていただきありがとうございました。男の子は鳥に興味あるそうです。嬉しい出会いでした。
レンゲショウマ群生地、蕾が半端じゃありません。
凄い数の蕾です、最盛期には再度訪問したいです。
お話したご婦人たちも以前来て霧の中のレンゲショウマ幻想的で素晴らしかったとのことでした。
合間合間にヤマユリが。
何処を歩いたらいいのかわからないので、とりあえずビジターセンターを目指します。
レンゲショウマの蕾、もうすぐ咲きそうです。
81が見たことない花が咲いていると呼ぶので、行ってみると、
ヤマオダマキさんがいるではありませんか!!初です。
フシグロセンノウを見つけました。
すぐにビジターセンターに着き花の情報とコースを本当に優しく親切に教えていただきました。みたけ彩という花のパンフもいただきました。ありがとうございました。
ユキノシタ
ヤマホタルブクロ
レンゲショウマの看板がありました。
レンゲショウマ一輪咲いてました。
探せてよかったです。
見惚れます。
アジサイも咲き誇ってます。
タマアジサイ、初です。
山道にずっと蕾がありました。
ミヤマタニワタシ
オカトラノオ
同定出来ず
上だけ合羽とザックカバー。
ギンバイソウ、不思議な。初です。
ギンバイソウ
有名な登山家。
もう一回レンゲショウマを見ようと御嶽神社へ。
目に焼き尽くす。
サー帰ります。
蕾 もうすぐデビューです。
ガスガス。
オオバギボウシ
満足感に浸りながら帰途に就きますが一方、翌日は何処へ行こうか迷う80隊でした。
先ずは日帰り温泉に入りたいです。

by 8080

赤城山予定で、山麓の道の駅に泊まり、朝一登山口に向かい、靴まで履いた時点で、雨が降り出し、最初から雨ではと断念、どうしようかと相談しました。レンゲショウマが一輪咲いているというレコを頼りに、御岳山迄移動、無事ケーブルカーに乗り、山頂駅に着きました。
 初めての御岳山で、レンゲショウマが群生している付近ではや、一輪咲いていましたが、遠くであまりはっきり見れず、がっかりしていたら、観光客の方から、参道の右に一輪近くで見れるのが咲いているとの情報を頂き、すぐにわかりました。
 初めて見るレンゲショウマは 写真で見ていたように、品のある、美しく、しとやかなイメージどおりの花でした。
 写真をスマホの自撮りモードで下向きに咲く花を撮りました。
 ビジターセンターで、丁寧にお勧めコースをお聞きして、ハイキング出発。
ギンバイソウの所在も確認して、七代の滝まで下り、ロックガーデンまで登り返す結構面白いコースでした。
 ギンバイソウの写真も撮れ、途中雨に降られましたが、楽しいハイキングでした。予定のない気ままなドライブハイキングの自由さがスマホという文明の利器のおかげで、スムーズに楽しめるいい時代になったと感謝しました。
             81記
 初心者でも登れる山赤城山。おのこ🅿〜出発しようとしたら雨が落ちてきた。合羽を着て登る気持ちは無くて急遽御岳山に変更。途中お腹が痛くなってコンビニに入り事なきを得た、ここまで来て赤城山に登れなかったことは残念でしたが??
 何とか滝本駅に着きケーブルカーで御岳山駅に。教えてもらレンゲショウマ一輪ゲット。群生地には蕾が凄い数です、咲いたらと思うと又最盛期に期待とどえりゃー思いました。
 ビジターセンター方は大変親切に情報を教えてくれました。本当にありがとうございました。
 先ずはレンゲショウマ、何とも言えず神秘的で紫風の色が、美しかったです。マメアジサイ、ユキノシタ、ギンバイソウ、ヤマユリ、等いっぱい見れて至福の時を過ごせました。七代の滝、綾広の滝、天狗岩、ロックガーデン楽しい癒される山行になりました。
 帰りに御嶽神社により、もう一度レンゲショウマを見て次の地に向かいました。
 今日も無事帰還感謝です。
              80記
追記 デジカメで撮った写真がアップできないので、景色等細かな写真が無く素敵な雰囲気が伝わりにくいので残念です。