ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1205786
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

雨☂でも楽しい(^^♪ 栂池自然園

2017年07月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
5.3km
登り
170m
下り
166m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:12
合計
4:16
9:36
20
9:56
9:59
33
10:32
10:32
33
11:05
11:07
44
11:51
11:53
10
12:03
12:07
44
12:51
12:51
21
13:12
13:12
23
13:35
13:36
4
13:52
栂池ビジターセンター
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 雨☂ 小降りにはなっても止むことはありませんでした(T_T)
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道148号(塩の道)で栂池高原スキー場の駐車場へ。栂池自然園へは栂池パノラマウェイを利用しないと行けません。
駐車場料金一日(日帰り)500円
栂池パノラマウェイは往復3,600円
栂池自然園への入園料は300円
(http://sizenen.otarimura.com/index.html)
(http://www.tsugaike.gr.jp/)
コース状況/
危険箇所等
雨が降っていたせいで木道は滑りやすく、わたすげ湿原より先の浮島湿原や展望湿原の登山道は川になっていましたので、登山靴か長靴でないと大変でしたね。
その他周辺情報 一番近いところには栂池アクティビティセンターに「栂の湯」があります。
栂池ヒュッテ記念館 いかにも「山小屋」という感じです。
2
栂池ヒュッテ記念館 いかにも「山小屋」という感じです。
ここからスタート!(^^)!
2
ここからスタート!(^^)!
ナナカマドがお出迎えしてくれました(^^♪
2
ナナカマドがお出迎えしてくれました(^^♪
ユキササ
ユキササの群生です。
1
ユキササの群生です。
ちょっとガスが晴れて… 小蓮華山と白馬かな? 見えたのはこの時ぐらい(T_T)
1
ちょっとガスが晴れて… 小蓮華山と白馬かな? 見えたのはこの時ぐらい(T_T)
ワタスゲ ここも当たり年でしょうか。
3
ワタスゲ ここも当たり年でしょうか。
イワイチョウ
チングルマの花穂 
3
チングルマの花穂 
水も滴るワタスゲ
2
水も滴るワタスゲ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
トンボソウ コバノトンボソウとホソバキソチドリの違いは???
2
トンボソウ コバノトンボソウとホソバキソチドリの違いは???
ミネザクラのさくらんぼ
1
ミネザクラのさくらんぼ
イワカガミも咲いています。
2
イワカガミも咲いています。
ナナカマド
今日の主役… キヌガサソウ
4
今日の主役… キヌガサソウ
クロツリバナ
ズダヤクシュ
ウワズミザクラ(アンニンゴ)
1
ウワズミザクラ(アンニンゴ)
(オオ)ヒョウタンボク ???だったところにガイドの方が通りかかり団体様へ教えていました。
1
(オオ)ヒョウタンボク ???だったところにガイドの方が通りかかり団体様へ教えていました。
この花は雨が似合いますね。
3
この花は雨が似合いますね。
こんなに大きい株も(^^)/~~~
1
こんなに大きい株も(^^)/~~~
ミズバショウが残っていました(^^♪
1
ミズバショウが残っていました(^^♪
風穴 なんとツララに氷ですよ(@_@) しかも寒いくらいの冷気が…
2
風穴 なんとツララに氷ですよ(@_@) しかも寒いくらいの冷気が…
こんなに咲いていて大満足です。
1
こんなに咲いていて大満足です。
濡れているのがいい感じです。
2
濡れているのがいい感じです。
ここにも雨の似合う花が…
4
ここにも雨の似合う花が…
この株も素晴らしい(^^)/~~~
4
この株も素晴らしい(^^)/~~~
ベニバナイチゴ みんな下を向いているので、虫も雨宿り?
2
ベニバナイチゴ みんな下を向いているので、虫も雨宿り?
マイヅルソウ
チングルマの花穂
3
チングルマの花穂
チングルマ
ニッコウキスゲ 
2
ニッコウキスゲ 
モミジカラマツ
カラマツソウ 同じところで咲いていました。葉が違いますね。
3
カラマツソウ 同じところで咲いていました。葉が違いますね。
ヒオウギアヤメ
シナノキンバイ
ミツバオウレン
ミヤマツボスミレ
2
ミヤマツボスミレ
コゼンタチバナ
アズマヒキガエル ピョンと!
1
アズマヒキガエル ピョンと!
ツマトリソウ(妻と理想)
4
ツマトリソウ(妻と理想)
これは??? シラネアオイにしては???
2
これは??? シラネアオイにしては???
モウセンゴケ この先にモウセン池というのがあるが…
2
モウセンゴケ この先にモウセン池というのがあるが…
タテヤマリンドウ この天気では開かないかな?
1
タテヤマリンドウ この天気では開かないかな?
と思っていたら… 咲いているのがありました(^^♪
3
と思っていたら… 咲いているのがありました(^^♪
ニツコウキスゲ 蕾がたくさんあるのでこれから楽しめますね。
2
ニツコウキスゲ 蕾がたくさんあるのでこれから楽しめますね。
イワカガミがたくさん咲いています。 まるで春に戻ったような感じですね(^^♪
2
イワカガミがたくさん咲いています。 まるで春に戻ったような感じですね(^^♪
何とリュウキンカも!
2
何とリュウキンカも!
シラネアオイも!
さらにはショウジョウバカマまで…
3
さらにはショウジョウバカマまで…
コミヤマカタバミ
3
コミヤマカタバミ
グンナイフウロ この斜面の奥にはマルバダケブキやギボウシが咲いていましたが、危険なので写真には撮れませんでした(T_T)
2
グンナイフウロ この斜面の奥にはマルバダケブキやギボウシが咲いていましたが、危険なので写真には撮れませんでした(T_T)
オミナエシ
わずかにのぞいたシャチ柄の斜面… 白馬でしょうか?
1
わずかにのぞいたシャチ柄の斜面… 白馬でしょうか?
ホツツジ
ヤマハハコ
周りは春の妖精が咲いているのにアキノキリンソウ
2
周りは春の妖精が咲いているのにアキノキリンソウ
アカモノ(あかいもの・イワハゼ)
3
アカモノ(あかいもの・イワハゼ)
展望湿原の展望はありませんでした(T_T)
2
展望湿原の展望はありませんでした(T_T)
イワナシ
雪渓 どんどんと雪解け水が流れています。
1
雪渓 どんどんと雪解け水が流れています。
ここにも今日の主役(^^♪
2
ここにも今日の主役(^^♪
シラネアオイも!
本当にスケルトン・フラワー(^^♪
4
本当にスケルトン・フラワー(^^♪
こんなにきれいなのはなかなか見られない?
3
こんなにきれいなのはなかなか見られない?
モウセン池
てっぺんにトトロ(オオシラビソの実)
1
てっぺんにトトロ(オオシラビソの実)
ヒメイチゲ
イワイチョウ
オオバミゾホオズキ
2
オオバミゾホオズキ
クルマユリ
レイジンソウ
オタカラコウ
イブキトラノオ
オオバタケシマラン タケシマランにしては大きくきれいな花だと思いましたね。
2
オオバタケシマラン タケシマランにしては大きくきれいな花だと思いましたね。
ユキササ
今日初めての銀ちゃん(ギンリョウソウ)
3
今日初めての銀ちゃん(ギンリョウソウ)
(ヒロハ?)ユキササ ここのユキササは何種類(ヒロハ?ヤマト?)かあるような? でも区別がつきませんね。
1
(ヒロハ?)ユキササ ここのユキササは何種類(ヒロハ?ヤマト?)かあるような? でも区別がつきませんね。
ワタスゲ
トンボソウ
オオカサスゲ
クガイソウ?
中央に岩魚がいます(^^♪
1
中央に岩魚がいます(^^♪
園内で咲く花
ハクサンチドリ
何とまだタニウツギの蕾
3
何とまだタニウツギの蕾
ノビネチドリ
ベニバナイチヤクソウ
3
ベニバナイチヤクソウ
クルマユリ

感想

今年はかみさんの膝と体力の都合から、湿原めぐりが多いですね。
湿原めぐり第4弾と言ったところでしょうか。

先週、尾瀬に行ったのに目指したところはキヌガサソウは終わっていて、主役のいない舞台のようでしたので、天気予報は悪いのですが、ハイキング程度ならとリベンジに出かけてきました。

家を出るときからすでに雨…
昨日の天気予報ではせめて午前中くらい大丈夫な見込みだったのが一日中雨に…

栂池高原スキー場(栂池パノラマウェイ)の駐車場につくとガラガラ…
白馬へのベースでもあるのですが、天気が悪いとこんなかな? と思いつつカッパフル装備(ハイキングコースなのでスパッツなし、折りたたみ傘あり)でゴンドラに…
このゴンドラは中間駅があるので、行きも帰りも途中で降りそうに(T_T)
ガスで何も景色のないゴンドラから解放されると、少し歩いてロープウェイに。
このシーズンは20分間隔で出発だそうです。
ツアーの団体とともに栂池の名の由来と、オオシラビソの実が当たり年ということを聞いて山頂駅到着。
また、少し歩いて登り栂池ビジターセンターへ。場末のアトラクションより豪勢な専用の出入り口(自動ドア付)を通り、いよいよスタートします。

【栂池ヒュッテ記念館〜みずばしょう湿原〜風穴〜わたすげ湿原】
みすばしょう湿原の整備された木道を行くと…まずはワタスゲが目を引きます。
そして… ようやく出逢うことができました(^^♪
今日の主役! キヌガサソウです。
葉が雨に濡れてツヤ☆ツヤ☆
雨が良く似合いますね。

風穴は何と! この時期に氷とツララが…
しかも冷たい風が… 

【楠川〜浮島湿原〜展望湿原】
わたすげ湿原を過ぎると木道が切れ、ところどころ登山道になります。
雨が降っていたので、登山道がジャバジャバと川になり、登山靴か長靴でないと厳しい状況でしたね。
浮島湿原ではニツコウキスゲの蕾がたくさんあり、見ごろはこれからですね。
霧の中の浮島湿原の池塘がどこかの風景に似ているねと言いながら、ヤセ尾根へ。
途中、なんとシラネアオイがありました!
イワカガミもたくさんあり、まだ春の妖精がここにはいます。
ヤセ尾根は、かみさんにとって今日最大の難関でした(*_*)
ゆっくりゆっくり展望湿原に到着しましたが、展望もなく、雨が降り続くので屋外でのお昼には厳しいので栂池ビジターセンターへ戻ることとしました。

【展望湿原〜雪渓〜モウセン池〜銀命水〜みずばしょう湿原】
展望湿原は2,010m(今日の最高地点は2,020m)なので、後は下り…
木道が滑るので注意しながら進むと雪渓に。
雪渓の下部からは雪解け水がどんどん流れ出していました。
銀名水はのぞいてみるとただの川に見えましたが、少し上流で湧いているようです。
今日は雪解け水と雨水も混じっていたようですが…
みずばしょう湿原まで戻るとオタカラコウやクルマユリが咲いていました。
シモツケソウは蕾ばかりでこれからですね。
ルートと区域により咲いている花が違うので、やはりぐるりと一周しないと楽しめないのかもしれません。

3〜4時間というコースを約4時間半かけてめぐりました。
でも、雨の中、これだけの花に出逢えるのですから大したものです。
最初、自然園と言っていたので人工、植栽されたものとばかり思っていましたが、ここは立派なハイキングコースです。
今度は、天気の良い日に行ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2379人

コメント

いいなぁ〜。
栂池自然園、4年前に母を連れて行ったことがあります。
人から勧められて、足の悪い母でも楽しめるということで行ってみたけど、展望台までの道は、 母には堪えたみたいで大変でした。
たくさんのお花達と白馬の雪渓が見れていいところですよねー💕
2017/7/26 0:34
行ってみたら良いところでした。
おはようございます♪
行く前は観光のための植物園なんて… と思っていたのですが、着いてみたら雨の日にはGOODな場所でした。
花を見ながらゆっくり歩いたので、かみさんはヤセ尾根もなんとか周れたようです。
この時期は湿原めぐりもなかなか良いですね(^^♪
2017/7/26 6:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
栂池自然公園一周
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら