記録ID: 120640

14:53 渋の湯登山口
天候 曇り/霧
アクセス
渋御殿湯駐車場 1000円/日 20台程度止められます。
駐車前に宿で受付をすること。
コース状況/
登山ポスト:登山指導所にあり。

トイレ:駐車場に公共のトイレあり。
    黒百合ヒュッテ バイオトイレ(200円)

登山道:おおむね問題なし。コケの繁った湿った岩は滑りやすい。

温泉:いつもの縄文の湯へ。いつもどおり混んでいました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋御殿の駐車場。右手に見えるのがトイレ。
登山指導所。登山ポストがあります。渋川を渡ると登山道入り口になります。
登山方向は主に高見石方面と天狗岳方面。
今回は天狗岳を目指します。
八方台からのルートと合流。休息適地だが虫が多い・・・
唐沢鉱泉からのるーとと合流。この道標を見落としうろうろと。
黒百合ヒュッテ。背後に夏空が広がっています。
ヒュッテのベンチには大きな日傘が変えられていました。
天狗の奥庭から上って行きます。
これから上る天狗岳。山頂はガスがかかっています。晴れてくれるのか?
お花
お花
すりばち池と天狗岳
北八ヶ岳北部方面。山頂には雲がかかっています。
岩場をのぼり、やっとこ東硫黄岳の山頂。山頂は広くないですが、人は多目です。
硫黄岳。爆裂火口はここからでも迫力がありました。
西天狗岳。迷いましたが、せっかくなので上ることに。
程なく、西硫黄岳の山頂。三角点があります。
根石岳。右端に根石山荘が見えます。
帰路の中山峠。この前来たので、すぐ分りました。
「生ビール」ののぼり。泊まらないので、あきらめ・・・
下山途中の唐沢鉱泉分岐。黒百合ヒュッテでのイベントに参加される人々らしい。ここに流れている小川の水は非常に冷たい!

感想

登る登るといって、なかなか登れなかった天狗岳へ今回こそ。

出発にちょっと手間取り、予定より30分遅れ。
午後は崩れる予報だが、大勢には影響ないだろう。

駐車場にはアブ?が飛び回り、刺されないようにさっさと出発。
登山道も嫌いな虫がぶんぶん飛び回り、鬱陶しいことこの上なし。
道自体は石がステップ状になっており、歩きやすい。
標高が上がるにつれ、木々が薄くなり周囲もだんだん明るく。

唐沢鉱泉分岐で道標を見落としタイムロス。2本も立っているのに。
沢沿いの道を登り、黒百合ヒュッテへ。
この区間はところどころに金網の橋がかかり、滑りやすいところに木材のステップもあり、歩きやすい。
ヒュッテの背景には夏空が広がっていました。

ここから天狗岳への道は2本。
行きはすりばち池経由。帰りは中山峠経由として出発。

天狗の奥庭あたりからは、ほぼ稜線なので風が強くなる。
天気も曇りベースで日差しも弱く気温は低め。ちょうどよい。
丸山・中山にはない岩登りがあり、ちょっとてこずる+東天狗手前で道間違え。

それでも何とか東天狗岳に登頂。山頂には20人位いました。
天気の崩れが気になるが、せっかくなので西天狗岳も登頂。
山頂からの視界は悪く、眺望はいまいちでした。

下山中も、ポールを変なところに突いてしまいポール破損して転倒したり、レインウエアを着ると雨がやんだり、なんかリズムの悪い一日でした。

北八ヶ岳もほぼ登ったので、これからは南八ヶ岳方面の登山を計画。