記録ID: 1207419 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山旭岳(北の山旅その5)

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候
アクセス
ケーブルカー等
旭岳ビジターセンターに車を駐め、旭岳ロープウェーで姿見駅へ

S姿見駅07:1107:33旭岳石室07:3709:09金庫岩09:1009:21旭岳10:2710:36金庫岩10:4011:36旭岳石室11:38姿見の池11:4512:25姿見駅12:2612:31ゴール地点G
コース状況/
整備されており危険箇所はなし
その他周辺情報下山後の温泉は、旭岳温泉 湧駒荘 入浴料 800円

旭岳ビジターセンター公営駐車場(無料)に車を駐め、
旭岳ロープウェーで姿見駅に向かいます
姿見駅を出るとこのとおり...
旭岳への道を確認してスタートします
昨日の雨で道もこんな感じ。テンション下がりまくりです
チングルマがいっぱい咲いている!
霧の中、道標を頼りに進みます
最初は遊歩道
姿見の池。なーんも見えません
分岐。右側の何も見えない第五展望台に向かいます
「ここで行き止まり」と先行者のおばちゃん二人に言われ、
追いかけるように引き返し、先ほどの分岐を左を進みます。(この方達とは今日一日限りの山友達となりました)
と・・・・・一瞬にしてガスが晴れてきたではないですか!
行手も見えてきました。この先、期待できそう!
振り返ると姿見の池もバッチリ見えます。(その前におばちゃん二人に道を譲ってもらいました)
もう少しすれば山頂も見えてきそうな気配
噴煙を横に見ながら天気の回復を信じていましたが、この時がピークでした。
六合目を通過。結構、急坂で私はいっぱいいっぱいですが、後の二人は会話が途切れません。余裕で登っておられるようです。
七合目通過。またガスってきました
八合目通過。前に見える岩は金庫岩? 霧雨となり、人休憩し雨具を出しました
休んでいる間に、余裕あるおばちゃん達に先を越されました
火山らしい地質になってきました
九合目通過。湿めっぽいガスのせいでメガネを拭いても拭いても曇ります。
09:23 山頂に到着。やっぱりなーんも見えません
とりあえず一等三角点タッチ
点名:瓊多窟(ぬたっく) 2,290.9m
濃いガスの中、登山者がいっぱいいます
そして登頂記念写真。5mぐらいの距離です
近づいて・・・これが証拠物件。この後、時間が有り余っていたので、山頂でガスが晴れるのを1時間あまり粘って待ってましたが、
結局、その願いは叶わず。
10:31 下山開始。ここは九合目付近かな
この花は? 調査します
11:34 姿見池に戻ってきました
イワブクロの群落
この花は? 調査します
調べておきます
調べておきます
イソツツジ
エゾノツガザクラ
チングルマとエゾノツガザクラ
さすがは北海道最高峰。雪渓が多数残っていました
夫婦池
チングルマ
チングルマとエゾノツガザクラは仲好しです
エゾコザクラ
エゾコザクラの群落
ここのチングルマは終わっていました
チングルマ
姿見池への道に合流しました
見渡す限りチングルマ!
登るときには気付かなかった第一展望台に登ってみました
来た時には見えなかった姿見駅
姿見駅に戻ってきました。ここでも筑波おばちゃん達に再会。しばらく談笑しました
未練を残しつつ旭岳を振り返ります。顔が見えたら再登しよう。でも最後まで姿を見せてくれませんでした
下山後は 旭岳温泉湧駒荘

北の山第五弾は北海道最高峰の大雪山旭岳。
北海道に来てこの山を外すわけにはいかないでしょう。
ましてロープウェーを利用すれば標高差は700m弱。例えば摩耶山です。
今回の山旅シーズ一番の楽ちん?コースです。

と気軽に歩き始めましたが、さすが2000mを越える山。
下ではただのガスでしたが山頂付近では霧雨状態。
メガネを拭いても拭いても直ぐ曇ってしまい、回りが殆ど見えない状態で山頂に着きました。もちろん山頂は何も見えません。

時間も有り余っていたし、空が明るくなることもあったので、ガスが晴れないかと、早めの昼飯を食べたり、岩手から来たというおばちゃん二人と雑談しながら、山頂で一時間ほど粘っていましたが、結局一度も晴れませんでした。やっぱし・・・ね。

展望は諦め、下りでは目的を花に変えて高原を散歩しました。
さすがは花の百名山。沢山の種類の高山植物が咲いていて満足。
特にチングルマの群落は立山以上だったかも。すごかったです。
これだけでも来た甲斐がありました。

岩手のおばちゃんとは第五展望台から抜きつ抜かれつで登って来ましたが、山頂で談話した後も姿見池で再会、ロープウェー姿見駅でも再会し、しばしお話しした後に同じロープウェーで降りてきました。
一期一会というのでしょうか。一日限りのお友達でした。

天気は悪かったけど、花をいっぱい見たし、山友達も出来て、今回もいい山旅でした。