ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1208026
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(喜茂別〜京極)

2017年07月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:44
距離
10.4km
登り
1,565m
下り
1,487m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:15
休憩
0:30
合計
7:45
10:44
10:49
0
10:49
11:11
8
11:19
11:22
159
ほぼコースタイムどおりに歩けて良かったε-(´∀`; )
羊蹄山をお散歩がわりに3時間で登るご夫婦のレポ読んで、気持ちだけは気軽に登れました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

天候 晴れ+曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Googleマップで喜茂別登山口で着けます。
コース状況/
危険箇所等
登り・喜茂別コース:一番登山者が少ないせいか、荒れてなくて歩きやすかったと思います。そのかわり?クマが怖いかも(後述)。9合目からは高山感満載の道で歩くの楽しかったです。
下り・京極コース:道ばたにお花がいっぱい。9合目あたりまではザレザレで2−3回転びました。
その他周辺情報 下山完了直前で用事が入り、直帰しました。
が、行きも帰りもセブンイレブン喜茂別寄りました。
トイレは奥が女性専用となっています。喜茂別特産品売ってます。
長い旅の始まり。が、トレッキングポールを藻岩山に忘れたことに気づく>_<でも行くことにします( ;∀;)
どなたか22日(土)18:00以降慈恵会靴洗い場で見かけた方いませんか?
2
長い旅の始まり。が、トレッキングポールを藻岩山に忘れたことに気づく>_<でも行くことにします( ;∀;)
どなたか22日(土)18:00以降慈恵会靴洗い場で見かけた方いませんか?
右が登山道です。
でも草がけっこう生えてる
右が登山道です。
でも草がけっこう生えてる
これは?
くまさんでは((((;゜Д゜)))))))
この後もさらにでっかいのがありました。
2
これは?
くまさんでは((((;゜Д゜)))))))
この後もさらにでっかいのがありました。
2合目まで熊ふん4回、獣臭2回ありました。
思えば駐車場の藪の中で何かが動く音がしてたっけ(・_・;→((((;゜Д゜)))))))戻ろうにも戻れん。
2合目まで熊ふん4回、獣臭2回ありました。
思えば駐車場の藪の中で何かが動く音がしてたっけ(・_・;→((((;゜Д゜)))))))戻ろうにも戻れん。
ここまで来るとクマの気配無くなりました。

これは〜頂上まで行って別道から降りよう( ;∀;)!
降りるの何時になるかわからんし( ;∀;)!
敗退はありえなくなりました。
ここまで来るとクマの気配無くなりました。

これは〜頂上まで行って別道から降りよう( ;∀;)!
降りるの何時になるかわからんし( ;∀;)!
敗退はありえなくなりました。
もう、0。3合ごとに休憩してますよ
1
もう、0。3合ごとに休憩してますよ
5合目が嬉しかった!
5合目が嬉しかった!
写真撮る余裕が。
写真撮る余裕が。
6合まで休まないで進めた。
6合まで休まないで進めた。
けど7号あたりで足がつってツムラ投入。再び0。3合ごと休憩モードに。
1
けど7号あたりで足がつってツムラ投入。再び0。3合ごと休憩モードに。
尻別岳が下に見えるわ〜
眺めが良くなってきました。
が、あまり楽しむ余裕は無かったです。
4
尻別岳が下に見えるわ〜
眺めが良くなってきました。
が、あまり楽しむ余裕は無かったです。
花増えてきましたがこちらもあまり楽しむ余裕は無かったです。
1
花増えてきましたがこちらもあまり楽しむ余裕は無かったです。
8号目
また足つってツムラ再投入。
8号目
また足つってツムラ再投入。
雲より上に来たかも(╹◡╹)♡
1
雲より上に来たかも(╹◡╹)♡
9号目は石に書いてあります。タルマイソウがいっぱい。眺め良くて広くてお休み処風のポイントです。
9号目は石に書いてあります。タルマイソウがいっぱい。眺め良くて広くてお休み処風のポイントです。
洞爺湖が見える!
(*小樽の昭和30年代以前生まれは「どうやこ」って読みます。)
1
洞爺湖が見える!
(*小樽の昭和30年代以前生まれは「どうやこ」って読みます。)
ここ高山感いっぱい!
お花と青空が天国風(╹◡╹)♡
一気に登りたいけど脚がよれよれ(。-_-。)
5
ここ高山感いっぱい!
お花と青空が天国風(╹◡╹)♡
一気に登りたいけど脚がよれよれ(。-_-。)
標識が見えるかも。
人、いない?
(でもそれは一瞬で、次から次へと岳人さんたちが来られました)
3
標識が見えるかも。
人、いない?
(でもそれは一瞬で、次から次へと岳人さんたちが来られました)
着いた〜〜
標識混んでてささっと撮りました。
5
着いた〜〜
標識混んでてささっと撮りました。
これが父釜かー。
天気良くて感謝感謝。
6
これが父釜かー。
天気良くて感謝感謝。
高いところにいるのを実感。

周囲の山々も良く見えましたが、トレッキングポールなしでの下りが心配になりあまり楽しめず( ;∀;)
4
高いところにいるのを実感。

周囲の山々も良く見えましたが、トレッキングポールなしでの下りが心配になりあまり楽しめず( ;∀;)
御釜も回らず京極コースからおります。
雲湧いてきた。このあと一時雲に突入。
1
御釜も回らず京極コースからおります。
雲湧いてきた。このあと一時雲に突入。
お花豊富。
種類は喜茂別と変わり無かったです。
量的にも変わらないのかもですが登りは何せ余裕がなかったので。
お花豊富。
種類は喜茂別と変わり無かったです。
量的にも変わらないのかもですが登りは何せ余裕がなかったので。
しかし下りもだんだんキツくなってきた( ;∀;)このよれよれ看板が嬉しかった〜半分下りたゼ。
しかし下りもだんだんキツくなってきた( ;∀;)このよれよれ看板が嬉しかった〜半分下りたゼ。
無事下山。
これからタクシーで喜茂別登山口に向かいます。

タクシードライバーのお兄さんは、雪山スキーするそうで、そのために移住してしまったそうです٩(^‿^)۶
3
無事下山。
これからタクシーで喜茂別登山口に向かいます。

タクシードライバーのお兄さんは、雪山スキーするそうで、そのために移住してしまったそうです٩(^‿^)۶
セブン喜茂別店で購入のお土産!
スープ3種あります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
1
セブン喜茂別店で購入のお土産!
スープ3種あります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

装備

個人装備
冷たい麦茶1.5L 冷たくないOS-1を1.5L 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト カメラ

感想

「○○富士」は藤野富士すら登ったことはありませんでしたが、皆さんが良い山だって言われるので

(それまでは、なんであんな標高差あるきつい山のぼらんといけん?!独立峰なんて眺めつまらんしょ と>_<すいません)

食わず嫌いも良くないかなと、行ってみようと思い、

(確かに自分もクリスチャンなる前は、なんで神なんか信じられる?!と思ってたしな〜)

休みと天気と気温が揃って、ようやく行くことできました。

種々のgenesis1_1的困難はありましたが、無事初頂上を踏めました。まじイエスさまに感謝いたします。

下りた時は、実はもう登らないぞと思いましたが、こうして写真見ると、すごいきれいじゃん?!
きっとまた行くと思います。
もし頂上ひとりじめがラッキーにもできることでもあれば、(難しいかもですけど)
きっとやみつきになると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人

コメント

すごい!
genesis1_1さんがんばりましたね!
喜茂別から京極って一番大変なコースじゃないですか?
おつかれさまでした!
羊蹄山とニセコには熊はいないと思っていたので驚きました。
気をつけなきゃと思いました。
2017/7/28 16:48
Re: コメありがとうございます(╹◡╹)
i-tomoさん、なんちゃってレコ読んでいただきありがとうございます!

タクシードライバーさんも喜茂別でクマ目撃情報あったと言ってました(>人<;)

コースは一番大変コースなんですか?自慢できるかも(^_^;)です。
これからもよろしくお願いします。
2017/7/28 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山 京極ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5
ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山京極コ−ス(往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら